Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


夜中の蝉しぐれを聞きながら


ここ何日か、夜も更けてから蝉が鳴きはじめる。

もちろん朝も昼間も鳴いているのだが、私みたいに夜更かしの蝉がいるのかな?w


そんな蝉しぐれを聞きながら、桃をジャムにしたり、レーズンの残りを睨みつつ

パウンドケーキを焼いている。 全くおかしな奴です、私・・・w

なかなか、今月の予算もピンチでようやく夕方食材の買い物に出かけたのだけれど

それも控えめな感じで終えたかな。

なんだか暑さ負けか、疲れてしまいお総菜コーナーにあったお弁当と目が会った。

いんや、弁当に目などないか。

まぁ、そんなことで3パック〇〇〇円になっていた弁当を3種買い込んで

夕食メインに据えたわけですw

ほかに、モロキュウに焼きナス胡瓜の辛子漬け・塩麹漬け・ゆで卵・・・

と並べて体裁を整えるw

え?4人家族で一人分足りない!?

そうそう、帰りが遅めだった長男には先日冷凍しておいた豚カツでカツ丼して

素知らぬ顔しておきましたw


桃の話なのですが、今年は雨が梅雨明け後全くふらずでお蔭で硬めで甘いか苦いか

両極の桃になってしまったとの話。

確かに一昨日実家から持ち帰った桃は、早速の生食で私に苦~いところが

大当たりでした@@;

今日は甘味を見つつ、小瓶に4つジャムが出来ました。

お鍋の残りに炭酸水で綺麗にし、冷たい桃ソーダをこんな夜中に飲んじゃってますw


そしてセミは鳴き続けてる・・・。

そういえば、昔蝉柄のロングスカート持ってたなぁ~w

柄はともかく、履き心地の良い生地だった記憶。


今年はあまりに雨が降らないので、土の中も水分が非常に少なく羽化前に

お亡くなりになる蝉さんが多いのだとかとのお話。

先日、クーラーから出るお水を溜めておくバケツに、セミの羽化寸前の幼虫さんが

溺死なさっておりました・・・チーン。 あまりの乾燥に、辛かったのねぇ・・・。

せめて完全体を、夏休みのお子様たちのお勉強に役立てていただきたく思い、

市内のある自然施設へお持込。

受付にいた30代くらいのお兄さん、完全に引いてたよな・・・。 はははw

何年か前に、学制の頃の植物標本をすべて博物館へ寄贈したのと同じ気分で

いたのだけれどねぇ。


まぁ、そんなこんなで夜更かし蝉は鳴き続けオーブンもお仕事終えたので

私はそろそろお開きにしようかと思ってます。

はっ!朝早出の長男いたんだった^^;

では、おやすみなさい~(-_-)zzz




アバター
2018/08/05 12:47
蝉、暑さのせいか鳴いてないなぁ。
今朝早く、あっ蝉が鳴いてるって思いました。
今は鳴いてないけど、蝉も暑さのせいかな。

アバター
2018/08/01 18:03
一度でいいから、
セミが土から出て羽化するところを見てみたいです。
アバター
2018/07/31 12:42
*゚o゚)ノコンチ♪ 今日もチャリで近所を乗り回してきましたぁ~(笑)
ありがとう!台風大丈夫でしたよ~♪
でね、旦那の入ってる生命保険会社から、
『災害救助法が適用された地域のご契約者の皆様に
 特別な取り扱いをさせていただきます』・・・通知がきたの。
ウチは被災してないけれど・・・ちょっと喜んでその後読んでみたら、
『保険料のお払込みの猶予の期間を
 延長する取り扱いをしております』だったの。
なぁ~~~~んだ・・・( ̄▽ ̄;)
てっきりその期間は無料になるのかと思っちゃった自分が恥ずかしいわ(笑)。
アバター
2018/07/31 11:11
そぉ~~~っと・・・。
セミ片付いていますか?~爆
アバター
2018/07/30 19:28
窓を開けずにクーラー2台で過ごしました。窓から昼の熱風を入れないと夜も涼しです

近所のコンビニの横にこの団地が出来た時にブルーベリーが植えられていたらしく相方が果実を採ってる人を見つけたらしい
土曜に熟した実が結構取れたのでジャムになったよw
アバター
2018/07/30 17:04
こんにちは♪
台風が去ったたとまた暑い日々だわ~

こっちもセミがにぎやかです^^
アバター
2018/07/30 14:24
(*^0^*)こんにちは♪ 
新しいチャリ買いましたぁ~やっぱり新しいのは乗り心地がいいわぁ~♪
昨日は自転車、今日はプリンターを買い替えで、ゆきるな家は買い物ラッシュです( ̄▽ ̄;)
アバター
2018/07/30 09:40
セミ、一日中大合唱が止まりません。
テレビの音が聞こえなくなるほどです〜。
アバター
2018/07/30 07:10
セミの羽化前の幼虫!??!!
私も話を聞いただけで・・・ひきましたww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.