Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


深夜の空


うちの勝手口を出ると、北側の空が少しだけ見える。

お隣の背の高い木々があるので、見渡すかぎりの星空、とはいかないまでも昨夜は

とてもよく星々が見えたんだ~^^

そして木々の頭ぎりぎりの辺りに、ついにカシオペアを確認出来たんだ~^^

引っ越してから何度かトライしたものの、どうも北の方角がきっちりと分からずにいた。


高い木々のほかに、星空の観賞を遮るものはその北側にある外灯とその丁度上辺りに

位置するオレンジの水道局施設の外灯・・・。

家の北側からは丁度うちの辺りが坂の上に当るので、私が立ち上がると

目にそれらの光が直で入り込む^^;

手のひらで街頭の光を遮りながら、カシオペアや北斗七星(おおぐま座)を捜し

更に北極星を探し続けていた。

未だに後者2つは未確認^^;

昼間のお天気には目が回る思いだが、夜空は別物。



パントリーを真っ暗にして、燃えさしのアロマキャンドルがあるのを思い出し

蝋にもぐりこんだ芯の代わりにそのあたりに爪楊枝の先を逆に差し込んで

なんとか火を点け持ち出す。

マスカットの炭酸ジュースに焼酎注いだのを片手に~。

焼酎は少なめよ!!w

さて、道路まで出て反対側の空のはあれほど大接近だ~!!と騒がれつくされた

さみしい火星が赤く光っていましたとさ。



そうそう、北極星があるかなぁ~と思うあたりに変なものみたんだよね。

ん?飛行機?え?こんな時間に~?イヤイヤ、飛行機の光って赤じゃなかったっけ~?

白~金色の光が急に発行するのを同じあたりに2度だけ見ました。

あれは…なんだったの~??

酔っぱらってた~?? 


夏の夜のミステリ~。




あっ、アバの格好はねぇ~・・・。

昨日さざえ飯を作ったのさ。

茹でたさざえに千切り生姜、茹でさざえの出汁入れて炊いて青ねぎ散らす。

実家へもおすそ分け。

用事足りずに、今日もまた実家に寄ったら「美味しかったよ」と珍しくお褒めの言葉を

頂きました~^^bw

Good  Job !ww



アバター
2018/08/25 17:11
こんにちは^^

そうそう私も一番星みたいに凄く輝く星を見つけて、でもなんだ?赤い光だ・・・@@!
お月様の近くに赤く凄く輝く星~  あれは、火星だと後程分かって 一番接近しているとのことで
あんなに輝く赤い星は、生まれて初めて見ました^^  ついでに願い事をいつも見ながらお願いしています^^
台風は、こちらは全然縁が無く 平和過ぎて災害のある地域には本当にごめんなさいくらい何も災害もなく・・
台風も地震も集中して同じ地域にあるから本当に災害に遭われた人達が可哀そうですね><

いつも平和を願っております。
また宜しくお願い致します。^^

アバター
2018/08/24 12:30
(o´・ω・`o)ノ ンチャ! 
台風は大丈夫でしたが、ベランダにセミの死骸が転がってて・・・
まだ強い風が吹いてるのでセミの死骸が飛んでいかないかな~(笑)
アバター
2018/08/23 22:50
夜でも明るくて、星が少ないです。
星降るような夜空、見てみたいなぁ。

未確認飛行物体も!^^
アバター
2018/08/23 21:26
ホリエモンのロケットだべb
ワシはやわやわと活動しているぜ!!
アバター
2018/08/23 17:16
あー満天の星というものを見てみたい!

田舎にいたころに何度かすごい星空を見たことがあったけど
こっちに来てからは全然~
火星はまだ明るく見えるね
夜ベランダに出るとつい見ちゃうわ^^
アバター
2018/08/23 14:41
UFO?(´∀`*)ウフフ サザエ嫌いなんだよねぇwww 変な人でしょ?(๑≧♉ฺ≦)テヘッ
アバター
2018/08/23 12:54
(´・ω・`)ノ*コンニチハー! 
今晩通過予定の台風が気になるわ~

昨夜は星が綺麗に見えたのですね(*^▽^*)
羨ましいなぁ~!こっちはあんまり見えませんねぇ~。。。
アバター
2018/08/22 23:21
今夜は半分よりちょっと太ったお月様が光ってるね。
そのせいで見える星の数が少ないのが残念。
夏の星座から秋の星座へ。。。
もう昴が東の空にのぼってるよ~
アバター
2018/08/22 21:35
こんばんわ~。アスパラに種が出来たので収穫して植えてみようと思ってます

うちは星はよく見えるほうだなぁ。大阪の方角はいつも明るい、びっくりするよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.