Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


月替わりに台風がやって来るってよ


「桐島 部活やめるってよ」的な?

そういえば、あの映画話題になったけれど私にはチンプンカンプンで

さっぱり解んなかったよなぁ。


それはそうと、今日は比較的暇な日曜になった。

んで、昼の片づけを終えてからラジオをお供に、キッチンに立ってはごそごそw


遂に猪が出没し、被害が出てしまった我が家の畑。

その最終的な夏野菜の収穫を、昨日旦那がして来てくれたのだが・・・さて、すでに

食べ飽きてしまったなすをどう退治しようか!という話ね。

随分頑張ったんだよ今年は。

なすのカレーや、ミートグラタンなどなど洋風メニューにも挑戦したんだ。

ってことは、今年はなすが大豊作だったってことだね。

きゅうりも雨がない割に取れ高伸びたしね。

それで なす!

辛子漬けにすることにした。

粉からし あったしね^^



なす 500g  1.5cmの半月切り

塩   60g   なすにまぶして水分と灰汁を出す 3時間ほど置いとく~


さとう 60g   なすをかる~く絞って

粉からし 10g  さとうと粉からしを迄合わせる

しょうゆ  70cc  よく混ざったらしょうゆを少しづつ加えて混ぜ~

酢   20cc   最後に酢を加えてよく混ぜる   

                         3日間ジッパー付き袋でおやすみ~(-_-)zzz

良いご飯泥棒になるそうですww いいじゃん?w



ついでに~歯科の待合室にて雑誌から盗んできたレシピ~

(あっ、ちゃんとメモして来たのよw)


たまねぎのオイル漬け

たまねぎ 2こ  1/2はすりおろし、残りはみじん切り(結構細かめにしました~)

塩  小1      容器に入れ~塩を混ぜ~

酢  1/4C

サラダ油 1/4C  酢(米酢使いました~)とサラダ油を混ぜ~ 

                                    1週間 おやすみ~(-_-)zzz

これは、かぼちゃを茹でてマッシュしたのに入れてサラダにしてみたいです~^^

かぼちゃの時期だしね^^ ってか かぼちゃ、義妹から幾つかもらったの~^^bw

彩りに、パセリのみじん振り振り^^



先日作った天然酵母は少し小さめの容器に移し替え、さらに増やすため

少量残ってた強力粉の袋を空にしてぽい!片付いた~w

あとはお水加えて、ただいま増量中~。



さて、先日実家より貰ったくずサツマイモ!

大きな傷ありなんで、茹でてマッシュして今時珍しいキントンにでもしますか~?

栗もグラッセ途中で挫折した甘露煮的な?しかも崩れてしまった~を入れちゃう?

じゃ、キッチンへGo!w



あっ!みなさま!台風には十分気を付けましょね。










アバター
2018/10/01 23:34
こんばんは♪
昨夜の台風は家が壊れるかと思うような、今までにない暴風でした@@;
もう勘弁して~です><。
アバター
2018/10/01 22:29
こんばんわ。今日は電車も通常運行、日常ってありがたい
アバター
2018/10/01 17:16
こんにちは♪
昨夜は雨風がものすごかった~~
今日は台風一過でいい天気になった
めっちゃ暑かったけどね^^

今月もよろしくお願いします(*^_^*)

アバター
2018/10/01 11:56
おはようございます。
台風、大変に強い風でした。
朝方までゴーゴー吹いていました。
風が治まる迄 猫様がうろうろしてた。
不安だったんだろうな。
アバター
2018/10/01 09:58
うんうん!キラキラ集めでタウンにいたよ\(^o^)/

いろいろやってえらいなぁ~!
感心するばかりだわ~(^^ゞ
何か作るにしても、まずはスーパーで買い物だから。。。
もう買い物の時点で挫折しています(笑)
アバター
2018/10/01 08:48
こっちはちょと雨が降った程度だったョ
今後の台風、だんだん北側の被害が拡大して行きそうだな、、;
アバター
2018/10/01 01:04
イノシシが 出たんですか・・怖いですね 猪突猛進ですから 
美味しそうな からし漬けですね^^なんでも 野菜があまると 簡単酢ww

野菜も高いし 畑があるといいな~^^また 台風のせいで 野菜が高くなりますね
アバター
2018/09/30 20:47
こんばんは♪
台風も怖いですが、猪とは@@;
そ、そちらの方が怖くないですか?
次男さんの内定式。
朝には台風行っちゃってると良いですね。

閉店続きの話。
イオンのひとり勝ちな感じですかねぇ?
大和がなくなり、北光社がなくなり、危ないなぁと思っていた三越が・・
伊勢丹と三越が一緒にならなかったら違っていたのでしょうかね?
これでますます古町がしょぼい町になってしまう><。
かなしい・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.