Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


りんごの使い切り


先週信州で、さまざまな品種のりんごを1袋づつ買ってきた。

毎日1個は楽しんでますw


本当は皮ごと食べるのに、輪切りして食べるが良いらしい。

しかも食前にね。

消化の順番の関係らしいよ。


ところで、りんごどう剥きます?w

昔はくるくる皮をむいていましたよ。

そう習ったしねw


でもいつだったかな?10代の頃「MOE」って詩の月間誌にある詩が載っていた。

今の彼女はりんごを剥いてから切る 前の彼女はりんごを切ってから剥く・・・みたいの。

それでだっか単純な私は、切ってから剥くことをしてみて・・・以来その方法ですw


あ~、そういえば成人してからお菓子作りを習った時も、先生は切ってから剥いてたな。

その方が早いしねw


で、りんご切ったら芯を取るわけよ。

それから皮を剥くわけよ。

で、どうします?w

今回思い立って、りんご酢やりんごのジュレを作ってみまたよ。

りんご酢は、スーパーのあまり美味しくなかった「秋映」をまずはりんごケーキに

使った時ね。

分量余った皮つき芯付きのりんごも幾つか瓶に入れまして~皮と芯も入れまして~。

りんご180gに氷さとうが80gと米酢が100cc・・・だったかな?w

あまり甘くはないかもです。

瓶に入れて、少なくとも2週間はそのまま置いときましょうね^^


昨日は~いよいよ青りんごのグラウニースミスを食べてみました。

なかなか売ってないよ、このりんご。 ってか、初めて見たかも~w

堅く、かなり酸味があります。

大きいほうだったので、旦那と半分だけ食べました。 1/4ヶづつ味見ねw

ラップでぴっちりくるんで取っておいた残り半分は、今日おろし金で皮ごとすりおろして

ジャムにしました。  

昨日の芯と皮に、今日食べたシナノゴールドの芯と皮も一緒にお鍋へ。

被るくらいの水で25分ほどに出しまして、ペーパー通して濾します。

それにお砂糖お好み入れて、トロットするまで火にかけレモン汁をちょっぴり足して

うす~いピンク、かもしれないりんごのジェルが、予想以上にちょっぴりだけ出来ましたw

次からもっとたくさん溜めこんでしよう!! なんだか無駄した気分だわん!


ってなことで、ほぼ実験的なりんごの使い切りでありました^^;








アバター
2018/11/28 15:40
私は不器用なので、4等分に切ってから
芯を取って皮をむきます( `ー´)ノ
こんにちは(*^▽^*)
いつもありがとう!今こっちは雨が降ってきたわ~
アバター
2018/11/27 00:09
肩関節周囲炎とは 使い過ぎて一寸は休ませてということなのでしょうか。

娘はやっと頭痛が治まり 明日は出社できそうです。
お医者には休み中だったので行きませんでした。
ドリンク飲んでバナナとももゼリーで直したみたい。


アバター
2018/11/26 23:49
こんばんは♪
万人受けするかと思ったら、そうではなかったんですね^^;
祖母もえちご出身ですよ~
子どもの頃、母とぶつかってばかりいた私の救いの存在でした♥
アバター
2018/11/26 18:31
うみはよ~~~~~ォ うみはぁ~~~よ~~~~ォ♫
なんだっけ、この歌…突如脳内で出てきたゎ‥w

海近かったら釣りするんだけどなぁ。
海も山もちょっこり遠い‥(出不精なだけ 笑)
アバター
2018/11/26 13:48
こんにちは。
娘の風邪は頭痛が残って今日は欠勤、
ゼリーに野菜ジュース 栄養ドリンクを大量購入。

林檎は切ってから剥く派ですが
たまに 丸のまま剥いてから 切ってみます。
略遊びの感覚

ちなみに 西瓜は食べるとき 皮から外して一口大に切ってタッパーに入れて冷蔵庫にしまうのですが、
友達は過保護だよ と言っていました。
週に2回しかごみ収集がないので 
果物の皮や西瓜の皮は密閉袋に入れて捨てるというと 変わっているそうです。
みんなは どうしているのかな?
アバター
2018/11/25 23:59
こんばんは♪
母がそうだったので切ってから芯を取り皮を剥く派です~

我が家の普段着はほとんど雲丹黒ですww
安くて法制も良く丈夫。
カラーや柄がね~
もっと使いやすいのが多いとイイのにな~と^^;
アバター
2018/11/25 17:00
こんにちは~。さっき雪虫が飛んでいました
アバター
2018/11/25 15:16
蛸は何に変身するの?
りんたん料理上手だから、うまいものたくさんこさえてそうw
アバター
2018/11/25 08:22
普通に読んだけど、大好きな萬斎さまが出てきて笑ってしもたわ(*^^*)
アバター
2018/11/24 23:46
こんばんは♪
ニコ店開いてませんよ。大丈夫ですか~?

雲丹黒ww
よくふざけてそんな呼び方をしたりしています^^;
アバター
2018/11/24 23:30
りんごの切り方・・・
4等分に切って、芯を取って、皮をむく。
それ以外やったことないかも。
ましてや皮を最初にむくという発想は無かった~。
TVでパテシエ?が、オレンジを
鮮やかにナイフでむいて「食感が変わる」と。
確かに初めに果汁が口に広がりすご~いと思いました。
カット方法って大事だなぁ~って!
りんちゃん、次は紅玉でアップルパイ作って♪
アバター
2018/11/24 20:57
こんばんわ~。今朝初霜が降りました

切ってからむくよ。
今日、大紅栄って言うりんごがあったので買ってきた
アバター
2018/11/24 17:56
昔から8分割に切って、芯の部分取ってから皮を剥く。
誰に習った訳でもないけど、気付いたらそうやってたなぁ。
丸ごと剥くなんて芸当は器用じゃなきゃ出来ない気がスル。

りんご酢は、米酢で作るのがやっぱいいのん?
黒酢で仕込んでみたいんだけど、無理かなぁ?
アバター
2018/11/24 06:38
どもども!おはにちは☆ぁぃ♡(´`=)彡向かずにそのまま食いまふ♪

梨もブドウもキウィフルーツも〜向かずに〜((ヾ(´`=)彡ぅぃ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.