Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ここのところ続く不調


誕生日辺りから不調が始まった。

1つ歳とるとこんなに違うの~?みたいな??

まさかね^^;

この歳で月1回は未だに来ちゃうし、それが誕生日から2度重いし・・・。

もう、更年期ののぼせと共に血が足りない!!みないな~^^;

貧血気味になっちまう。

でも、そんなぐだぐだは我が家じゃ通じないから辛いもんだ。

そんなわけで、歯を食いしばっていたらしい。

歯ぎしりって言うの?

普通そう聞くと、寝ている時にギシギシってやつだよね?

でも、私は起きている時間帯にやっちまうらしい・・・。

そんなで、歯科でマウスピースを作ることになった。

で、昨日出来てきました。

上のは前面にはめるようになっている。

なんと歯並びの悪いことだわのぉ。

自覚はしていたけれど、こうまじまじと手に取って見せつけらりちゃぁね~^^;

要は歯ぎしりのせいで歯が平らに擦り減ってしまい、虫歯でもないのに歯が欠ける。

最近多いそうだね。 

そうこうしているうちに、反対側の歯もちょっぴり欠けてしまったんだもの・・・。



そして、右腕の痛みがピーク。

3連休なんて有り難くもなんともないものがあるんで、先週末にも痛みを我慢する

羽目になったわよぉ。

まぁ、いったいどこへ罹ろうかというところからだったんだけれどね。

いつも行くスーパー近くに総合病院があるんで、土曜ついでに中を覗いて来た。

な、な、なんと、「整形外科は10月より予約または緊急外来のみとなります。

新患の方は医師の紹介状がない方は診察致しません・・・。」とかなんとか!?

まぁ、見に行って良かったわぁ。

痛みが出はじめたのは昨年の冬辺り。

だましだまし使ってきたのは、家計担当の旦那のお許しが出ないわけじゃないのだが

確実に圧がかかっているのが解るから。

一度9月に罹っちゃ~いるけれど、選ぶ医者を間違えた感じで、様子見~と言って

それっきりにしていた。

それも正解だったかもしれない。

昨日電話で確認して行った整形外科は、実家の母も通っていて評判も良いらしい。

リハビリ科もある。

そのせいか大混みだったけれどね^^;

レントゲンの取りかたから、看護師による問診、医師の丁寧な説明と私の話もちゃんと

聞いてくれる。

触診し、エコーを取りながらの痛み止めの注射。

全く前の医者ではなかったことばかりだ。

注射を打つ場所も全く違ってたよ。

薬についても、鎮痛剤で下痢を起こすと言う私に、別のタイプの物を処方してくれた。

完全に痛みが消えたというわけではないが、今のところかなりの軽減。

夜中も目覚めることも無かったかな。



怪しいと感じたら、医者を変えるのも大事だね。

評判も大事。

今の歯科も、選ぶときに口腔外科のある所って選んだんだ。

大正解だったね。



しかし、旦那からは酷評が待っていた。

「大変だねぇ~」

「右腕そこからぶった切ってもらえば痛み感じないんじゃない」と来たもんだ!!

じゃ、家事全て出来ませ~ん!!



こりゃ、大元は「夫源病」じゃの!?

イヤイヤ、うちの場合は「家源病」じゃて!!



さて、これからどう生きていくべきか…悩むわ。





アバター
2018/11/30 23:25
こんばんは!今月もありがとうございました!

病は気から・・・とも言いますし。
本当の原因は・・・?!
アバター
2018/11/29 21:23
更年期はいろいろな体の不調が出るといいます。
腕の痛みもそうなのかな。
一度更年期外来のある病院に行ってみるのもいいかもしれません。
後は医師からも勧められることが多い「エクエル」を試してみてはいかがでしょうか。
それにしても旦那さんひどい・・・ご自愛くださいね。
アバター
2018/11/28 22:33
痛いのは辛いですね〜。
注射が効いてよかったです。
このまま治っちゃうといいですね。

歯ぎしりは、以前友達もなってました。
ストレス社会だから、いろいろ出てきますね。
リラックスもなかなか難しいですよね。
アバター
2018/11/28 19:08
こんばんわ~。寒いとやたら眠くなります・・冬眠したい・・

病院の選択枝が沢山あれば良いんだけどウチのきんじょにはないわ~
アバター
2018/11/28 15:38
こんにちは(*^▽^*)いつもありがとう!
今こっちは雨が降ってきたわ~

私も更年期でしんどいです(^^ゞ
アバター
2018/11/28 13:44
Σ(OдOⅢ) !大変だぁ。痛いのは嫌だよぉ。私は、ストレスだらけの日々なんだけど、なぜか更年期はほとんどなかったのよ。ほてりは、たしか2日くらいで治っちゃったし。運が良かったのかも。月のものもすっとなくなってスッキリです。早く痛みがなくなるといいね。おだいじにね。
アバター
2018/11/28 09:03
おはようございます。
ご無沙汰しております(^^ゞ
体調がすぐれないとホントにつらいですよね。
私は耳のした辺り、顎関節症!?なのかとても痛みます。
肩も痛いし頭痛もあるしなんだか不調。。。嫌になっちゃう。
やはり年齢的な問題なのかな。
更年期だったらその時期を乗り越えるまでの我慢なのかな。その先は、幸せが待ってるはず!

ブログコメントありがとう。この手の話はとてもしづらいし知識がなくて困ります。
昔と状況も変わってきているみたいですね。
アバター
2018/11/28 07:26
歯ぎしりで歯が欠ける・すり減る
私もだわ。。。
いろんなことで歯を食いしばってるから。
早く歯科行ってマウスピース作らなきゃ歯が無くなりそうよ~

ある人がね、
「家にある現金と通帳を持って2~3日の家出をするべし!」
って言ってたけどまやったことないわ~


アバター
2018/11/28 07:02
寝ている時にギシギシ。。。(〃∇〃)彡 ((ヾ(ーー;)ぉぃぉぃ
アバター
2018/11/28 00:07
こんばんは♪
う~ん。私もしょっちゅう体調悪いけど、大変ですね++;
奥さまが苦しんでいる時にブラックジョークなのか、ダンナさまのお言葉はキツい・・
私だったら「ケンカ売っとんのかい我~!?」となりますww

私が祖母に可愛がられた(と思っている)のは女の初孫だったからかも?
父方の祖母とはほとんど交流ありませんでした^^;
アチラは孫の数も多かったしww
アバター
2018/11/27 22:29
夏の疲れ?が出ているのかなぁ??
私なんて、年中無休で?w不調です(←年寄りの病気自慢だったりして?ww)
主婦の方々のストレスは、時々ですが主夫?wしてる私も少々感じますから
あまり御無理はなさらずに、御自愛ください。
アバター
2018/11/27 21:37
追伸、飲み物のアドバイスありがとうございました(^^)
アバター
2018/11/27 21:34
私は更年期障害です。
月の物は今月は2回ありました。
なので、お腹も痛くなり、頭痛もします。
異様に寒くなります。


歯ぎしりもあります。
私も数年前にマウスピース作ったけど
結局寝てる間に外してしまうので、今は何もしてません。


右手側も痛いです。
これも更年期のお陰で、ホルモンが減ってるとバネ指とかになりやすいみたいです。
りんさんは更年期のせいではないと思います。


本当に嫌になりますよね。

アバター
2018/11/27 18:19
年齢を重ねると色々な所にガタがくるよね。。
こう情報があふれている時代、
何を信じていいんだか医者選びも苦労します。(><)
私もマウスピース使ってますが、
寝る時は慣れるまで我慢!でした。
とにかく!健康第一。
毎日忙しいけれど、ゆっくり休養とってね。
アバター
2018/11/27 18:11
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ♫
ん?ってひっかかった時は何でも変えてみるべきだネ。
それもこれも、経験値になってくから。
初診料イタイんですけどネΣ(ノ∀`*)ペチョン
歯医者ってさ~無限にあるやない?悩むよねぇ‥。
去年の春に行った歯医者サンは大失敗だった‥これは経験値。
ほんとは前通ってたところがいいんだけど、いかんせん遠いんだよネ‥。
それでも我慢して行くべきか、悩んでる~~~
こっちの人は、都心の医者にかかってる人が多い。
都心まで行くとなると、しんどい‥さすがにしんどい‥。
てか、都心は遊びに行くとこであって、病院は近所がいいなぁと思うゎ。。

↓人生の楽園、私も時々見てる。
りんたんとこなのね!私もチェックしてみよぅ!!w
アバター
2018/11/27 17:31
こんばんは♪
年をとるといろいろ出てくるよねえ^^;
やっぱりお医者さんって大事だね
よくなりますように…

土曜日の夕方に「人生の楽園」っていう番組を何気なく見てたんだけど
来週はりんちゃんの地元のところをやるって予告でやってたよ^^
アバター
2018/11/27 14:37
激痛と共存して八年目のきゅんちゃんでござぃますε~(。。=)彡))

歯並びはよいものの。。。牙が多いのもきゅんちゃんの特徴でふ_φ(..=)彡奥歯も牙なの



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.