Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


さつまいも


今年主人が作ってくれたのは鳴門金時だった。

以前は安納いもだの挑戦していたんだけれど、私が無精して車庫へ取りに行かず

気付けばさつまいもの糖分が腐って黒い斑点に@@;

さつまいもは、薩摩芋じゃけのぉ~w どこの言葉!?w

温かいところが産地だもの、雪国じゃそう長持は致しませんよね。

4月引っ越して、食品庫は作ったもののなかなかうまく使えてはいないですねぇ。

先日カーポート脇に何とか扉はないものの、以前のように物入れが完成。

主人作です。

取敢えず、畑で収穫したものはそこへ。

さつまいもは「マツコの知らない世界」を見て以来焼き芋にはまって、うちの鳴門金時が

一番おいしいって話にww

スーパーやJAで買ってきた安納いもや、紅はるかよりも甘く美味しかったって話でした。

前者は今はやりのねっとり系。 鳴門金時はホクホク系なのかな?

全く系統が違うので、好みってことかもしれないですけれどねw

焼くに当たっては、IHのグリル使用。

アルミホイル巻いて、上下火ながらも表裏で火を通し焼きましたw

串を指してぷすっ、で完成かな。

散々楽しんだ後はしばらく間が空きましたw

先日もう寒さもさつまいもには危険度大と判断して、外の物入れから残りのさつまいもを

全て食品庫へ移しました。

そうは言ってももう3本ほどでしたがw

大きいものが残ったわけでして・・・。

さて、その内の一番大きな1本を手に取りましとりまして今日は実家からもらった大きな

2段式の蒸し器で切り分けたお芋を蒸しました。

熱いうちに裏ごしして、お砂糖加えて練って芋きんとんに。

昔はよくお正月に、食紅入れて白いんげん入ったのとか母が作ってましたっけね。

あまりそこまで凝りたくはない。

お砂糖だけきびさとうを使いました。

そして冷蔵庫に僅かに残っていた栗の甘露煮的なものを・・・まぁ失敗作なんで^^;

で、それを刻んで入れました。

これをラップで巾着に絞って、明日の2名分のお弁当にもちゃっかり鎮座させましたよw

まぁ、主人がよくパクパク食べたこと!

一言多いんだよね。 「これは食える」 え!?これはって^^;

たまにその前に、「おかしい」が付いたりするんだよね、この人は!!

まぁいいです。 捨て置きましょう。

そんなこんなで、長野行っていた時に買ってきた紫芋はいまだ食品庫で

お利口にしているわけですw

そのうち芋羊羹にして差し上げましょう。

寒天使わない簡単なやつねw

手順は同じことで、型にぎゅ~ぎゅ~詰め込んで固めて切るだけですw

紫がきっと綺麗でしょうね^^




アバター
2018/12/01 00:01
こんばんは♪
お陰さまで2000皿達成出来ました☆彡
ご協力ありがとうございました^^
アバター
2018/11/30 22:41
こんばんわ~ウルトラダウンを着て行っても日中は汗ばむ位でした。そして暮れると寒い・・
アバター
2018/11/30 20:08
((ミ(=ーー=)彡))久々に食い物食った!ぃゃ!食っても平気なんだけどね☆満腹感で食えんかっただゎ!
アバター
2018/11/30 17:43
こんばんは。
お芋、楽しまれているのですね。
温暖な地域から雪国な地域に引っ越すと(その逆でも)、いろいろと勝手が違って大変そうです。

紫芋の芋ようかん、美味しそうですね!
色味も美しいのでしょう。
楽しんでくださいね。
アバター
2018/11/30 10:56
こんにちは(*^▽^*) 
明日から12月ですね!子供のようなワクワク感が止まらないわ~♪

ニコみせ2,000皿完売しましたぁ~\(^o^)/
いつもありがとうございます!!!
これで、ゆっくり二コタが出来る~♪
アバター
2018/11/29 23:55
こんばんは♪
更年期のせいか頭痛持ちになってしまった私。
婦人科でもロキソニンを勧められ、ずっと飲んでいましたが症状は悪くなるばかり。
近所のママ友紹介の内科医で違う薬を処方してもらったら、
これが効きました☆彡
お月のものも卒業して、今ではだいぶん楽になりましたのよ。

我が親戚は皆霊感ゼロかなww
両親ともに無信心者^^;
仏壇も神棚もありませんで、父方の祖母の葬式の焼香の作法も知らず恥ずかしかったです。
後でそのことを父に訴えたら、そんなんどーでもええんじゃ的に言われました・・
アバター
2018/11/29 23:53
先日窯にお芋を入れたのだけど、
半分に切ったものだから水分が抜けてひどいありさまに。(><)
最近はスーパーの石焼き芋が一番うま~い♪
りんちゃん宅はどれも美味しそうだ。
アバター
2018/11/29 22:53
こんばんわ~。この間買ったみかんが美味しかったのでまた明日買いに行きます
アバター
2018/11/29 22:08
体調がすぐれないのに…働き者だ。
私は庭の雑草見てもなかったことにしている、無精者です。
おいもさん、うちはホクホク派のようで いただき物の大量のサツマイモを
縦に切ってアジシオふって トースターで焼くだけです。
旦那さんがするのですが。
余ったのは ザクザク切って バターと黒糖を載せて なんちゃってスイートポテト。
りんさんの手わざには感服です。
カレンデュラとは?
調べたら、薬効もあるのですね。
ぱきっとした色が 元気になる感じで良い景色になりそうです。
アバター
2018/11/29 21:32
美味しそうですね~
いろいろ手間暇かけておいしいものを作ってくれているのに失礼な物言い・・・。
うちは一度「まずいなら食べなくていいよ」と流しに捨てて以来文句は言わなくなりましたw
アバター
2018/11/29 20:56
アバターが持ってるのも♡(´`=)彡んまそぅ
アバター
2018/11/29 16:24
コメントありがとうございました(^^)
今日は、やる気のない一日です。
アバター
2018/11/29 12:35
こんにちは(*^▽^*)
年末年始の楽しいことを考える時期になりましたね~♪

いろいろ作ってえらいなぁ~!!
主婦の鑑ってこういうことですね~(*^▽^*)
・・・私は芋ようかん大好きです(〃ノωノ)←市販のやつだけど。
アバター
2018/11/29 09:11
お芋美味しいですよね。
でも、沢山あると困ります。
父方の親戚が徳島なので、毎年送ってきてくれるので、数本貰います。
母は毎回大学イモを作ってくれます。
アバター
2018/11/29 06:43
金時んまぃ♡(´`=)彡
アバター
2018/11/29 00:08
こんばんは♪
お芋もカボチャもホクホク系好きです☆彡

私が生まれた時には祖父は両方いませんでした。
祖母との関係性か、私は自分の守護霊は母方の祖父なのだと勝手に思っています^^b
何にも見えないし、感じないけど思っていますww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.