Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


栗の渋皮煮入りパウンドとそのシロップのプリン


とにかくまぁ、栗の渋皮煮がシロップに漬けたままの状態で

瓶の中に数個残ってしまったわけです。

冷蔵庫に取り残されたままでは可哀想だということで、何とか救出せねば!とねw

月曜日にまず、栗の渋皮煮とシロップも使ってパウンドケーキにしてみました。

そこへ行き付く前に、いろいろ考えたのよぉ~。

シフォンケーキはどうかなぁ、とかね。

しかし!シロップと砂糖では同じに甘くとも性質の違いがあるようだということで・・・。

パウンドケーキになりました。


♡栗の渋皮煮のパウンドケーキ♡ (18x 8.5x 4.5cmパウンド型)

バター 100g            4等分し、レンチン50秒ほど

グラニュー糖 75g         グラニュー糖を溶かしたバターに混ぜ合わせる

栗の渋皮煮のシロップ 大2    さらにシロップを入れ混ぜ合わせる

たまご   2こ            1つづつ割りほぐし混ぜ合わせる

薄力粉   100g

ベーキングパウダー  3g     粉類は振っておく

                      たまご生地に粉を2回に分け混ぜ合わせる

栗の渋皮煮   7こほど       細かく刻んで生地に混ぜ合わせる

型にペーパーを敷き、生地を入れて170℃オーブンで45分ほど焼く

竹串を横から斜めに差し込んで抜いた時に生地が付いてこなければOK 

ペーパーごと型から取り出し、シロップに少しだけ水を足したものを底以外の全面に

刷毛で塗る。

冷めたらカットして召し上がれ^^



そして今日、お昼前に残ったシロップをプリンにすべく重~い腰を上げましたww


♡栗シロップの蒸しプリン♡ (型はお好みの耐熱容器に^^)

たまご     2こ           ボウルに入れ割りほぐす

栗のシロップ 大2.5         たまごに混ぜ合わせる

牛乳      400cc         鍋に入れて人肌に温める

植物性ホイップクリーム  大2   鍋から降ろした牛乳に加える

                       ボウルのたまご液に静かに加える

                       茶こしなどで濾す

                       お好みの器に入れ、鍋やフライパンに並べる
 
                       器の半分ほどの高さまで水を張り、中火で12分程

                       竹串などを刺してようすを見ながら~

                       器を取りだし、冷めたらプリンの上に残りの

栗のシロップ 適量           シロップをかけて出来上がり^^

                       今回は、冷凍しておいた栗のコンフィ入りの

                       円く絞ったホイップがあったのでそれをのせて

                       周りに栗のシロップを流し入れました^^

                       器は手頃の大きさの保存瓶です

                       蓋をして冷蔵保存できます^^


栗の無い栗風味のプリンが出来ました~^^

こんな感じですかね。

冷蔵庫も、保存瓶1つ分のスペースが空きました~ww






アバター
2019/03/01 16:38
サークル新しく作りました。サークル名は、「30分間大人女性限定サークル☆」です。まだひとりなのぉ。
アバター
2019/02/24 10:40
こんにちは(*^▽^*)
旦那が帰って来ると断熱材の白い粉がパラパラ、次男からは黒い粉がパラパラ…
掃除がタイヘンだわ~( ̄▽ ̄;)

もうそろそろ梅の花かな~(^^♪
アバター
2019/02/24 07:54
おはよ~~~♪
昨日は家の近くの梅林が満開で綺麗だった(*^_^*)

ニコタはすっかりまったりに
といってもタウンイベントと四川省とフルーツバブルシューターは毎日やってるw
コインいい加減貯まり過ぎてるけどもうクセになってるのよね^^
アバター
2019/02/24 00:33
こんばんは♪
気温は高かったけど強風な1日でした++;
明日こそ運動出来るかな?と・・
アバター
2019/02/23 20:39
こんばんわ。ホント嫌な世の中になってきたと痛感するこの頃
アバター
2019/02/23 20:17
こんばんは。
そういえば、洋服青から緑になったたけで
代わり映えしないわ(;・ω・)
リアでも同じようなのばかり選んでしまいます

今日はポカポカ暖かい1日でした~
春の訪れを感じます(^-^)
アバター
2019/02/23 15:56
こんにちは(*^▽^*)
ダンナが仕事で疲れてるのを見てるとこっちまで疲れてきちゃったわ~(笑)
アバター
2019/02/23 00:52
お菓子つくり、お疲れ様です~~~!!!
食べたくなっちゃいます☆彡
アバター
2019/02/23 00:41
こんばんは♪
ぁ~早く寝なきゃと思いつつ^^;
アバター
2019/02/22 21:36
こんばんわ~。濃い味付けが苦手なお年頃になりましたw特に味噌系のくどさがしんどい
アバター
2019/02/22 18:18
こんばんは。
どちらも美味しそうです~( *´艸`)
プリンは前に作った時、すがはいり
なめらかにできなかったのがトラウマで
その後一度も作ったことがありません(;・ω・)
りんさんは何でも作れちゃうのですね♪
アバター
2019/02/22 13:11
りんちゃんは残り物を生かすのがうまいね。
それもオリジナルレシピ!?りんちゃんカフェだ~。
私は残り物は残り物のまま食べるw
アバター
2019/02/22 12:40
こんにちは(*^▽^*)
プリンも凝ってますね~スゴイ!!!
ご子息が喜びそうですね\(^o^)/

今日から旦那が仕事忙しくて帰りが遅くなる~←決算の時期だからね~
しんどそうな旦那を横目に嬉しい私♪
アバター
2019/02/22 10:11
えっ、ちょっと待って。
渋皮煮が『残る』?????
残るってどういう状況なんだろうか?????

作ったら1週間持ちませんよー。
あっ!というまに無くなる。残るなんて、ありえーーーーんw
アバター
2019/02/22 00:40
こんばんは♪
ありものでスイーツ作れてしまうなんて、なんて素敵なママンなんでしょう❤
りんさん家の冷蔵庫の中はいつもおいしいものが詰まっているんでしょうね^^
通院・・それは大変ですよね。
早く良くなると良いですね++;
アバター
2019/02/21 21:43
こんばんわ~。久しぶりにP花に課金しました

くっそ、うまそうだwwお腹減るw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.