Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


安納いものかき揚げ


お隣から頂いていた、安納いも。

ほとんどを焼き芋にしたのだけれど、長さがなく横広がりでぶっちょのが2つあった。

「2本」と言えないほどの横広がりな安納いもww

どうしようかなぁ、と2個だけ取っておいたのだけれど・・・。

いもきんとん?それとも・・・。

考えてはいたけれどなかなか使わないでいた。

今は家の中に食品庫があるので、室温が温かいのか痛みも少なく済んでいた。

甘いさつまいもほど、寒さに弱いようだからね。

安納いもなんて、その中の1番だろうから・・・。

とにかくその2個の安納いもを、今日はかき揚げにしてみた。

5mmほどの千切りにした安納いもを水で晒しておく。

ザルにあげて水を切ったら、小麦粉をまぶして天ぷら粉へ。

それをかき揚げにしていった。

芋は小さ目とはいえどかき揚げで嵩増しなので、見た目のも量的に多いかなぁ~って^^;

でも、ふんわりとしていてほのかに甘い安納いものかき揚げは進む進むww

塩でもOK 天つゆでもOK^^

お奨めですよ~^^bw

アバター
2019/02/27 23:12
こんばんわ。トイレの水の勢いが弱い気がしてならない
アバター
2019/02/27 18:57
こんばんは♪
昨日の夕飯はかき揚げにしました!
安納芋ではなくなると金時で、あと人参と玉ねぎ、
桜えびで作りました(^-^)
アバター
2019/02/27 09:41
安納いもおいしいですよね〜。
アバター
2019/02/26 23:23
安納芋美味しいですよね~。
私も焼き芋ばかりw
かき揚げも美味しそう!
アバター
2019/02/26 21:57
こんばんわ。今日の産経新聞朝刊の夜明けのエッセイを読んで号泣
アバター
2019/02/26 15:17
こんにちは(*^▽^*)
耳鼻科に行って来ました~♪鼻がスッキリ~♪

かき揚げにサツマイモ、まだ入れて作ったことないから
今度、やってみようかな~\(^o^)/
ウチのかき揚げは、三つ葉を絶対に入れます!美味しいのよ~♪

アバター
2019/02/25 20:33
こんばんは。安納いも、甘くて美味しいんですよね。
こちらは地元産のさつま芋があるので
あまり手に入らない幻の芋です☆
かき揚げ大好きです。
油で揚げるのはちょっと面倒だけど、
なんだかりんさんのブログみて
無性に食べたくなってきたから明日しよう♪
アバター
2019/02/24 20:56
美味しそう(^^)
ヨダレが出てきます。

お芋は室温がいいんですね。
寒い方が傷まないと思ってました。

アバター
2019/02/24 20:39
こんばんわ。桜の枝がほんのりピンク色になってきました

オカンがさつまいもの天ぷら好き。油断してると全部揚げられる・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.