Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅が咲いてお雛祭りも近し


お隣の梅の花も咲いてきました。

昨年は2月末に完成予定の新築工事が遅れ、今頃家の中を見に来た時には

数えるくらいの花しか咲いていなかったお隣の白梅。

木はもう大きいのですが、旦那さまの体調も悪くお手入れしてなかったせいだったのか

なんだったのか・・・。

多分うちの旦那が工事が始まる前にお隣の許可をいただいて、

こちらにはみ出した分の枝だけ切らせてもらっていたので、正面から見ると

どの木も左半分が枝のあまりない状態になってしまって、未だそのままに・・・。

しかし、今は主のいなくなった梅の木はどうしたことか今年は

たくさんの花を付けるようですよ。 反対向うの大きな枝から伸びている

細い枝々にはとてもたくさんの花芽がついているようすが伺えますもの。

おねぇちゃんの車を優しく覆うように、これから白い花を咲かせようとしています。

うちのリビングの大窓から見える細い枝には既に白い花が何日か前から咲き出しました。

多分こちら側の方が日当たりが良いのかしらね。




今日はまた、久々にいつものカフェへちょこっと顔を出してきました^^

明日から3月ということで、お雛様が飾られていました。

お雛様にお内裏様。 なんだか懐かしいです。

私のお雛様は、随分前によそのお宅へ、それこそお嫁入りしていきましたから・・・。

ちょっと傍へ行ってお顔を拝見^^ ほんと懐かしいな。

雪洞の薄い布に描かれた桜の花が、また好きでちょっこり見入ってしまいましたw

お雛様は、「雨水」 (今年は2月19日)の頃飾って、雛祭り後に日を見て

下旬始めくらいまでに仕舞えばよいのだそうです。 

一番良いのは、3月6日の「啓蟄」の日だそうな。

昔は次の日慌てて仕舞っていたのがあほらしや~^^; ww




そんなこんなで、春も少しづつ近付いて来たようす^^

昨日はふきのとうも取って来て、うっかりマスクもせずに野っ原をひとり

うろうろしていたものですから、帰宅後すぐに大きなくしゃみが!@@;

花粉も飛んでいるわけですよね^^;

いくらここ数年、花粉症の症状が随分治まったとはいえ完治したわけではないので

ちゃんと気を付けなきゃね。

ふきのとうは綺麗に洗って茹で、細かく刻んでふき味噌に^^

仕上げに私はカツオの削り節を入れるんで、口当たりもまた違うかもね。

ふき味噌もたくさんの商品が売られているけど、作り方さまざまだしね。

白いおにぎりにちょこっとのっけて食べましょかね^^w

熱々ご飯でご飯どろぼ~の1つの完成です。




朝から雨が降ったりやんだり。

でも、その方が少し暖かだったりしています。

25日には次男の卒業も決定したので、ホッと一息です。

そんな、今日この頃のあれやこれやを書いてみましたw

明日から弥生3月です!










アバター
2019/03/04 17:43
今のところsoyoちゃんのサークルから来たメンバーしかいないよ
多分今までとほとんど変わらないかもw
アバター
2019/03/03 10:32
今日くらいは女を感じながら、いちご大福でも食べましょうぜ、りんたん。

河津桜が見頃。綺麗❀ョ♫
アバター
2019/03/03 00:28
こんばんは♪
剪定の後は花がたくさん咲くのでしょうね^^

中学は信濃川の近くだったので学校帰りに寄ったりしました。
マリアさま(ゆるいこっくりさんみたいなの)をやった紙を流したり^^;
以前は校舎から越後連山が見られることもあったのに、
高いマンションが建ったので今は無理でしょう。
源流見てみたいなぁ・・
アバター
2019/03/02 23:10
こんばんわ。今日は東北六県グルメフェアーに行って来ました。味見の気前が良すぎww
アバター
2019/03/02 11:51
生さだ、再放送してほしいですよね・・・
アバター
2019/03/01 23:33
こんばんわ。暖かくなってもう灯油を買わなくていいかも
アバター
2019/03/01 23:16
こんばんは~~~。
3月になりましたね。
すっかり春です♪

梅が咲いていますか。
良いですね。

梅というと、
飛梅を一度は見に行きたいと思いつつ、
先日の生さだでの熱唱を楽しみました♪
アバター
2019/03/01 19:41
こんばんは。
季節の花が咲くと、今年もまたその季節がやってきた、と感慨深くなります。
今は梅の花、しばらくすると桜の花も咲き始めますね。

娘はもう高校生だからいいかなと今年はお雛様は出しませんでした。
次の日にしまわないとお嫁に行き遅れるなんて言われていたけれど急がないでよかったのですね。
安心安心(^-^)←できてなかった人です
アバター
2019/02/28 23:07
綺麗な梅の花、春の空の上から眺めているでしょうか。。。

以前どこだったか町おこしで、どの店にもお雛様が
飾ってあって、それはみごとでした。
古くてちょっと念が入っているような風格でしたが。(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.