Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


玄関先のトリプルデッカー目覚める


我が家の玄関先のトリプルデッカーを仕掛けて置いた大きな深鉢に

ようやく淡いクリーム色のクロッカスが咲き始めました^^

少し小型の種類です。 

球根の名前のところには「ミニクロッカス クリーム」と書かれていたかな。

蕾に時はまるで、綿棒みたいでしたww

ちょうど家の外壁とカーポートの屋根の隙間から日の光が差し込む辺りの段の上に

左右2つ置いているのですが、どちらの鉢にも今のところ1つづつの花が開いています。

とてもとても可愛らしいです^^

もう少し季節が進んだら、もう1色のクロッカス(白ジャンヌダークのと言う品種)に、

水仙(確か自前の八重咲きの日本水仙?)、ピンクと赤の中間色のチューリップも

咲く予定です。

チューリップの球根は昨年秋に、生協で新しく購入したもの。

確か名前が「バレンタインチューリップ」かと。

とうに、バレンタインは過ぎてますけどねww

1番上の植えた紫と黄色が半々のパンジーの茂みの中から、

それらの球根たちがすくっと葉を伸ばしているところなのです^^

楽しみが埋まっています^^w


そうそう、トリプルデッカーってのは、球根なんかを1つの鉢に3段に植え付けることです。

2段ならダブルデッカーね^^

アバター
2019/03/21 13:50
お久しぶり~~
今日は雨予報だったけれど思いのほか天気がいいw

新サークルだけど入らないとメンバー見られないんだっけ?
現在soyoちゃんのところから移動した人だけで8人です
ほとんどが幽霊部員ですw
サークルに出てくる人は前のときと変わらず…むしろ減ってるかもw
今も行ってみたけど0だったから入らず戻ってきたわ
私もニコタ自体まったりで気が向いた時だけ行くだけになっちゃった
私は時間的には1時半からのほうがいいからもうsoyoちゃんのほうには行けないかな
幽霊部員ばかりだからりんちゃんも気にせず入っちゃいなよ~~
私もたまには会いたいわ

うちの次男ですが2単位足りずにまたまた留年ですわ^^;
いちおう卒業する気はあるみたいなんだけど
本当に何やってんじゃ~~~って感じよwww

アバター
2019/03/17 19:42
こんばんわ~めまぐるしく変る春の天気

PCだめもとでウインドウズ10に変えてみれば?
今でも無料で変えられるはず
アバター
2019/03/17 18:38
花を見るのが楽しくなる春が来ましたね^^
私も、植物のお勉強しようと通販受講を申し込みました^^
忙しくて、勉強してる間がないかもw
チューリップもいろんな種類があるんですね^^
一度チューリップ畑を見に行って見たいな~
アバター
2019/03/17 14:22
こんにちは(*^▽^*)
トトロのネコバスが走ったんじゃないかと思うくらい強風だわ~飛ばされる~(笑)

もう春の花ですね~!
咲いている花を買って来なくっちゃ~←自分では育てるのは無理だから(笑)
アバター
2019/03/16 20:37
こんばんわ。今朝はみぞれ混じりの雪が降りました、彼岸過ぎまで油断ならねぇ~。

卒業おめでと~!親とか呼ぶのが普通?
アバター
2019/03/16 11:07
春の花が咲き始めましたね。
寒い冬を乗り越えての、開花。
りんちゃんの癒しになっていることでしょう。
アバター
2019/03/16 00:05
こんばんわ。庭の草むしりに5時間かかりました、ヘトヘトです・・

ウチもクロッカス咲いたよー!ムスカリも植えてるんだけど15年以上ほったらかしで花かすっごく小さいのw
アバター
2019/03/15 23:18
こんばんは!また少し冷えています^^;
生さだスペシャルまであと2週間ですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.