Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


えんま市に行かずとも粽は作ろう


空梅雨の今年も、恒例のえんま市がやって来ました。

江戸の昔から続くというえんま市は16日が閻魔様の縁日であり、その前々日、前日と

3日間行われる市民の待ちに待った楽しみなひとつです。

まぁ、子どものころからあるもんで、もうそろそろいいかなぁって感じも

あったりするんですけどね。

近年様相も変わってきて、どうなのかなぁと思うんですよ。

若者受けの物が多いのか、流行り物も楽しめる歳でもなくなってきましたかね。

元は馬市だったとかで、行われていた場所も違っていたと聞きます。

もとより閻魔堂の位置が、今のところではなかったという衝撃の事実を近年知りました。

それも町の歴史なんでしょうね。

全体を刺してえんま市と言い、その中に昔は更に前日に少し離れた100mは無い通りで

ガラクタ市が開かれ、それが合図のようにワクワク感が高まります。

明けて14日から始まり、瀬戸物市だの植木市もいつもの場所が決まっていて

多数の露店が並びます。 

その2つの市は、昔はえんま市の3日間が終わっても延長でやっていたもんです。

植木市などは1本下の通りで、1週間半ほど長く行われていた気がします。

植木を閏お店の角々には、甘栗やたこ焼きの露店もそのままあった気がしますよ。

最近は、数日くらいしか延長されてないかな。 しかも植木市のみです。

さみしいですね。


さてさて、そんなこんなで実家からもらってきた笹とスゲともち米と…。

今時期はまだ笹の葉も実は小さいので、昨年の大きくなった葉を

湯掻いて冷凍しておいたものですね。

スゲは乾燥させてありますのでそのまま。

それに見合ったもち米。

冷凍の笹とスゲは。熱湯にくぐらせておきます。

冷める間に、もち米を洗っておきます。

笹の葉を三角のじょうごのようにぐるりと巻いて、その中にカレースプーン2杯ほどの

もち米を入れ、上に出た葉先と葉の根元をたたむようにかぶせてもう1枚。

上にかぶせた笹の葉の両端を手前に折り込んで蓋にします。

それからスゲで来るくるりと巻いて縛り、1個完成~。

それを5個で、一縛り。 さらにそれを2つで一縛り。

計10個で、一塊みたいかな。

今回は、10個だけするのに5個5個で分けて今お鍋の中でお水に浸かっております。

さてそろっと火を付けましょうかね。

20~30分ほど茹でて出来上がりです。


アバター
2019/06/19 22:36
りんちゃん
地震被害が無くてなによりでした。
アバター
2019/06/19 22:11
こんばんわ~。今日も1匹毛虫を見つけました!あと1匹いるはずだけど見つからない

新築なのに被害が・・とかイヤだモンね。良かったっす
アバター
2019/06/19 13:37
近かったんだな
無事で何よりだb
アバター
2019/06/19 09:59
今朝ニュースを見てびっくりしました。
りんさんのところは被害がないようで安心しました。
アバター
2019/06/19 09:35
おはよ~~
また地震だねえ…
りんちゃんのところは大丈夫みたいだったからひと安心^^
アバター
2019/06/19 09:09
咄嗟に、中越地震を思い出してしまいました。
ご無事でなによりでした。
アバター
2019/06/19 06:34
おはようございます!
久々過ぎて申し訳ありません。とりあえず生きています(笑)
地震大丈夫だったようで安心しました。
津浪の被害も大きくないようで、良かったです。
アバター
2019/06/19 01:54
停電してないみたい?かな。
アバター
2019/06/18 23:40
こんばんは♪
被害なくてなによりです。
実家も友人宅も被害なくて安心しました~
アバター
2019/06/18 23:36
こんばんは~
此方は結構揺れました^^;
怖かったけど大丈夫です~
りんさんは大丈夫かな?と思ってたので何でもなくて良かったです^^
余震にも気を付けないとですよね・・・
アバター
2019/06/18 23:20
地震の影響はなかったみたいですね。
良かったです!!!
アバター
2019/06/18 23:17
それほど揺れなくて、よかったですね。
アバター
2019/06/18 22:42
地震大丈夫ですか?
アバター
2019/06/18 21:46
こんばんわ。ネコの抜け毛が多い!集めたら猫がもう一匹出来そうw
アバター
2019/06/17 21:35
こんばんわ。拳銃強奪犯が捕まってほっとしています
アバター
2019/06/17 08:41
ご無沙汰してます(^^ゞ
笹の葉を冷凍されてるなんて準備がいい!
毎年恒例の行事なのかしら。季節を感じられていいですね。

我が家の苗から植えたバジルは壊滅。虫退治ちょっとやってみたけど虫の方が上手でしたね。
たくさん収穫して乾燥ハーブを作ろうと夢見ていたのに悲しい・・・
アバター
2019/06/16 20:23
こんばんわ。今日は父の日、二人共向こうに行ったので昨日お参りに行ってきました
アバター
2019/06/15 22:49
こんばんわ。折角日よけや簾を出したのに強風で飛ばされたのでまた仕舞いこみましたw
アバター
2019/06/15 00:03
こんばんは♪
市が立つってやっぱりなんかわくわくするような^^
歴史あるものは続いて欲しいなと思ったり。

名付け親は5000人もいたんですね。
でも気持ちの入りようが違ってくるような♥
アバター
2019/06/14 23:39
えんま市って、凄い名前ですね!
どんな由来があるのでしょう?!
江戸の頃から続いているなんて、凄いですね!
アバター
2019/06/14 22:46
我が家でも、先日粽を作りました。
(中華粽風でしたが・・・w)
笹の葉はありませんので、アルミホイル。
蒸し器も引っ張り出すのが面倒でしたので、圧力鍋でww
これって、邪道でしょうか??(^^;
アバター
2019/06/14 22:07
こんばんわ~。芝刈って綺麗になったけど筋肉ガッチガチだ
アバター
2019/06/14 21:42
 わぁ、なんか懐かしいなぁ。朝顔市ってのもあったなぁ。素朴な味だけど笹の香りがうつっておいしそう。。食べたいなぁ。
アバター
2019/06/14 17:52
私も子供の頃から縁日楽しみだったなー。
特に夕方から明かりが灯ってワクワクの非日常感。
古くからの由来や歴史があるのだろうけど、
縁日=屋台=なんでもお祭だと思ってたw

もち米美味しいよね~大好き。
笹の香りが移って良い香りがするよね。
中華粽とかの具沢山系も好き^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.