Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅雨の晴れ間


梅雨の晴れ間でしょうか?

先週から始まったえんま市も最終日は大荒れして、初の中止になってしまいました。

この時期多少の雨はあっても、雨風となると露天商さんもきついですからねぇ。

そして、先日の地震。

実は我が家の建つ土地は、ちょうど山の上を削ったところなんだそうで地盤も良いし

土台もかなり頑丈なものにしていただいたせいか、リビングでは体感0でした。

2階の自室にいた長男は、「少し揺れた」と話していましたが。

今日、カフェの常連おばぁちゃんたちの話だとそれほど強くは揺れなかったものの

長く揺れていたとのことでした。

津波警報が地震発生とともに鳴り響き、どうやら町場の海に近い当たりの人たりは

10時も過ぎたあの時刻に車で避難した方々が多数いたとのこと。

用事もなく昨日はどこへも出なかったので、そんな話を初めて聞きました。

そういえば昨日旦那も会社で効いてきた話だと、もっと北部の海沿い地域の人たちも

避難をしたと言っていたって話してましたっけ。

さすがに、津波の心配も何もなく震度5弱の発表に首をかしげていた私でしたが

市のHPなど見たり、今日の話を聞いたりでようやくなるほど、と地震発生時の

ようすを理解しました。

県北部では震源近くということで、被害が大きかったようですが6強の震度で

13年前の中越沖地震の我が街のようすと比べ倒壊家屋もないことに

少し驚いたり。

怪我された方は出たものの、亡くなられた方は0だったのかな。

それは幸いな事でした。

自然災害は本当に怖いです。


カフェの帰りに、近くの海の見えるパン屋さんがいかほど込み合っているのかが

ちょっと気になり野次馬にww

11時OPENの数分前。 すでに10人以上の方がお店入り口前に並ばれていました。

私は昨年のOPENしたばかりのまだあまり広く知られていない頃お邪魔して

何種類かパンを買って帰りましたが…堅い^^; いや堅すぎる・・・。

それから行ってみてませんw

パン屋さんの周りはお年寄りの多く住む辺りだもの、柔らかめのパンがあっても

良いのじゃないかなぁ~、と勝手に思ってみたり。

まぁ、OPEN前からあんなに混んでいちゃ、地元の人も買いに行けませんよね^^;

情報社会は怖いなw ん?この言葉、死語かしらん・・・。


パン屋さん脇の海へ下る道の途中まで降りてそこから先は草刈りしてなくて通れないw

通れそうにない階段の手前で海を眺めてました。

この海が1mほど盛り上がったのかなぁ? いやいや、新潟港で10cmって言ってたよな。

じゃ、そんなこともないか。 深夜まで注意報は出続けていたからねぇ。

注意報解除の広報を寝ぼけ眼で聞いたのは何時だったのかしら…。

海上は少し靄って、スッキリといした青い海とはいきませんでした。


日差しは強く、でも気分はいい。

隣の公園を少し散策。 鶯のとても近い声。

向うに雀たちが群れ遊んでいます。

公園と言っても遊具があるわけではなく、海や夕日を眺めるための公園?w

くるりと海に背を向けると松や雑木の林。

桑の大きな木の、黒く熟した身を見つけて、1ついただきま~すw

このプチプチ感は久しぶりだなぁ。

昔はたくさん採ってきてジャムも作ったけれど、さすがに面倒に^^;ww

木道の上には、春咲いた桜の黒い小さな実が散乱。

こりゃ、多分えんま市の大荒れの時の傷だね。


さてさて、少しい気晴らしが出来ましたよ^^v







アバター
2019/06/25 22:45
こんばんわ~。歯の治療に行ってきました!抜かずに済んだけど次痛くなったらアウト!w
アバター
2019/06/24 18:53
こんばんわ~。庭にアリコンバットを置くとダンゴムシが食って即死します。ナメクジも食べに来ますw
アバター
2019/06/23 16:27
こんにちは~。あぁ歯が痛い・・恐らく今度は抜かれるなぁ
アバター
2019/06/22 21:51
こんばんは。
こちらはちっとも雨が降らず梅雨入り宣言もまだのようです。
先日は遅い時間の地震に驚いたことだと思います。
りんさんのところは被害がないようでよかったです。
地盤と土台によっても体感などが全然違ってきますよね。
ほんと、地震は恐ろしいです。。。
私も他人事じゃなくて防災バックの中身を見直しました(^_^;)
アバター
2019/06/22 20:44
こんばんわ~。21年使った電話機が壊れた~。

むっちゃ降ったのかな?
アバター
2019/06/22 10:04
山形や新潟で被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

太平洋側では、殆ど揺れも無い状態(というか、全く)で気付くこともありませんでした。
太平洋側での津波注意報、警報の発令は時々ありますが・・・・
我が家、海から100mも離れておらず、標高も8mくらいしかありません。
周り一帯は、7~8kmほど続く平地。
ハザードマップでの避難場所は平地の広場やゴルフ場。
海近は、気持ちのいい場所でもありますが 不安要素も多数抱えているのが実情です。
(必要以上に不安視しないようにしてますw)
アバター
2019/06/21 21:54
こんばんわ。山の向こうで豪雨が降ったせいで寒いくらいの気温です

なんだかんだ言っても・・海はいいな~|
アバター
2019/06/21 17:48
地盤や土台は大事だよね。立地の良い場所で良かった^^
3.11以来、地震、津波には敏感になりますねー。

海の近くのパン屋さん。
鶯の鳴く夕日が見える公園。
緑がいっぱいの雑木林。

想像しただけでも気持ちの良さそうな場所だー。
アバター
2019/06/21 14:02
こんにちは(*^▽^*) 
扇風機の掃除したよ~掃除よりカバー外すが大変でしたぁ~(笑)
アバター
2019/06/21 01:00
東日本大震災以来、携帯が鳴るような地震があると
すぐに情報集めをするのが習慣みたいになりました。
下越の方は酷かったようで、
地震は次もあるので大きいのが来るとしばらく不安です。
アバター
2019/06/20 18:02
こんにちは(*^▽^*)
こっちは梅雨入り宣言まだみたいで~・・・仲間外れされたような気分だわ(笑)

鶯の鳴き声って、ホーホケキョ・・・だったっけ~(笑)
鳴き声するけれど、姿は見れずだったのかな~(^^ゞ
こっちはヒバリがずーっと鳴いてるけど・・・姿が見れず。どこで鳴いてるのかな~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.