Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


4月1日から始まる我が家


昨年は引っ越して今の町内での生活が始まったのが4月1日だった。

今年は次男の就職によって、4月1日から新しいタイムテーブルが開始となった。

そして弁当が3つになった・・・。

長男の仕事の都合で、最低1つはあるんで滅多やたらと弁当作りに休みもない。

次男の都合で、毎日遅くとも 5:50 の起床になったのがキツイ。

最近は、目覚しの鳴る前に目覚めてしまうことが多くなった。

夜は寝付けないこともあるのに…。(旦那のいびきが うっせぇわ~@@;)

そんなこんなで今時間は非常に眠いが、今日はお天気も良いのでマット類を

せめて洗濯したい。

そんなことで洗濯機待ちである。

そう思っていたら、洗剤は入れたものの蓋を開けっ放しで洗濯機が止まってしまった^^;

もう、毎日こんなである。

朝目覚めに、汗をかくようになった。

気持ちが悪いったらありゃしない。

寝室が朝日に照らされる方向にあるので、私よりもっと早起きの旦那が

ドアを締め切って行くと室内画もやっと、変に温まって息苦しい。

そのせいもあっての目覚し鳴る前の目覚めかもしれない><;

カーテンを開け、窓を開ける。

まぁ、更年期障害ってやつなんでしょうけれどね。

自律神経が整っていない? どうやったら整うんじゃ!?

足も(太腿)ビリビリとして気持ちが悪い。

思い出して昨日から、朝の家事合間に足のセルフマッサージ開始。

残っていた馬油化粧水にラベンダーのオイルを混ぜての勝手な調合の

マッサージオイルで、両の手L字にして太腿を強めにマッサージする。

少しは楽になるね。

そんなしてる間に、洗濯機の第1回目終了の電子音が鳴り弁当のご飯の

冷め具合も確認する。

当然朝ごはん隊は終了しているので、洗物。

今日は昨日買ってきた米麹で、甘酒仕込もうと思っていたんだ。

米麹150gに、60度程のお湯450ccをまだ温かい炊飯器に入れ保温スイッチを押す。

蓋は完全に閉まらないように間にサラシを1枚。 蓋の上にガラスの鍋蓋で重し。

こんな感じでお昼くらいまで。 あとは保温スイッチ切ったら自然に冷ましておしまい。

ついでに、6/7日付で仕込んでおいたブルーベリー酢を容器にあける。

100均でね、牛乳瓶みたいな形のプラ容器を買っておいたんだ。

それに1本半ありましたよ。

漬け込んでおいたブルーベリーは実は冷凍物だったんだけどね。

ブルーベリーと同量の氷さとうに、米酢は倍量で2種間ほど漬けとくだけね。

早速、冷蔵庫にチビット残ってた炭酸水で割って飲んでみるね。 まぁまぁね。

ついでに漬け込んでいたブルーベリーを鍋に入れてひたひたの水で煮てから

お砂糖大3ほど入れて煮詰めてプレザーブっぽくしときました。

酢の臭いがする~と出勤前の2名から苦情をいただきましたね^^;

摘まんでみて、これもまぁまぁね。



こんなことしてて気晴らしにはなるけど、今日の空みたいに気分は晴れないんだな~。

多分疲れて来てしまったんだろうかね。

お隣さんがいなくなってから、張合いもないし・・・。


さて、そろそろ最終洗濯が終わるかしらね。

ブルーベリー酢飲み干して動きますかね~。









アバター
2019/06/28 23:47
こんばんは♪
我が家はアレルギーある人なくて、皮膚も丈夫な人ばかりだったのですが、
娘がほっぺとか首とかヒジ、ヒザの裏が赤くガサガサになるタイプだったので、
皮膚科にかかるあたりから色々気にするようになりました。
大人になったんだからもう気にしなくてもイイかな~
というところだったのにな~
アバター
2019/06/28 14:08
こんにちは(*^▽^*)
今日は晴れたけれど、目まぐるしくお天気が変わると、心身ともに疲れるね~
アバター
2019/06/28 12:35
こちらに 書き込みさせてもらいます。
当県のニュースが全国放送で流れるたび 初めて知ったなぁと思い驚くばかりです。
新聞のテレビ欄見ないの?私は見ます。 おばあちゃんの家の新聞でですが。
ちらしも面白いです。
アバター
2019/06/27 22:51
こんばんわ。台風が来ると聞いて簾を下ろしたのに!
アバター
2019/06/27 19:14
いや、若く無いですよ(^^)
アバター
2019/06/27 12:53
こんにちは(*^▽^*)
雨だね~
外も家の中もジメジメだわ~
スリッパで歩く足音もペチャペチャ鳴ってるわ
アバター
2019/06/26 22:43
こんばんわ。前を走る軽トラからじじいがゴミをポイ捨て!早く土に還れ!

私も5時40分前に起きるんだけど昼過ぎからやたら眠い。これは時期的なのもだと思う

早起きしたらやってしまいたいことは山ほどあるけど近所迷惑になると思って出来ない
アバター
2019/06/26 21:39
こんばんは。
お弁当3つ(゜ロ゜)毎日は大変ですよね。
私は娘の分だけでもしんどい!と思いながら作ってます(^^;

ブルーベリー酢美味しそう(*´∀`)ノ
柚子酢は好きで夏になると夏バテ防止によく飲みます。
ブルーベリー酢もこの夏買ってみようかな
りんさんのように自分で作れないのが悲しいけど(^^;
クエン酸で疲れがとれるような気がします。
アバター
2019/06/26 18:43
お疲れ様です(^^)
毎日のお弁当作りは大変ですよね。
まして、男の人のお弁当となると量と多くなりそうです。

私は自分の分を毎日作ってるけど、ほとんど代わり映えのないおかずです。
それでも、毎日美味しく食べてます(^^)

更年期障害は私も同じですよ。
調子悪いと直ぐにホルモンバランスの乱れのせいにしてます。笑
お互い乗り切っていけたらいいですね。
アバター
2019/06/26 18:31
私も毎日5時起きで旦那の弁当作りだよ~・・・
調子良い時はきちんとおかず作り。
調子悪い時はメインは冷食。
しっかり手抜きさせてもらいますよっ
ほんと、自律神経ってどう整えるんだろね??ww
アバター
2019/06/26 16:00
こんにちは(*^▽^*)
急に曇ってきたわ~
カラスが「雨降るから はよ帰ろ~カーカー」って鳴いてるわ~

毎日、お疲れ様です~(T_T) 休む時間もないね~。
私の家も来年から娘が社会人になるので・・・どんな生活になるのやらぁ~( ̄▽ ̄;)
アバター
2019/06/26 10:06
お弁当作り大変ですよね、たまのお弁当作りでも焦ります。
ウチも今日は布団干したり大物を洗濯したりしました、梅雨時の最後の洗濯日和でしょうか?
後はひたすら雨マーク続きますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.