Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お立ち台一歩手前

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/06/25 ~ 2019/07/01
順位 大きさ
4位 パンジー【白】 9.83cm

白いパンジーが4位に成りました。

お立ち台一歩手前w

いやぁ、残念だなぁ^^;


リアでは、昨年秋口に買った紫&黄色のハーフ色のパンジーが切戻ししては

いまだに元気に深鉢の上部を賑わしているものの、なんだか異変が。

花自体の紫色が薄い花だったり、花の形が奇形のようなのがたくさん咲いて来てます。

草丈もまたばらついて来たんで午前中思い切って切り揃えました。

時折良い花を摘んでは、キッチンに可愛らしく飾っていたんだけれどねぇ。

また暫く花は御預けかな? ってか、また咲いてくれるのかしら・・・?


玄関前に置いてあった深鉢は、今は家の脇のコンクリの上。

なんったって、球根系の花たちが終わりその葉っぱもよどれてしまったもんで

移動いたしました。 もう随分になるかな?w

その代り、小さいくせにお高かった楕円の薔薇模様付きの小さな鉢に小型の

スカビオサが暫く咲いていたので、それをメインにしていましたが花も直終わってしまい

花形を摘んだら、小さな花芽が付いています。

ところがその隣に植えてあった黒いビオラがとうとう根腐れを起こしてご臨終^^;

この子も切戻ししたりで、意外に長く楽しんだのですが…。

今日は代わりに、ホームセンターの隅っこで可愛そうになっていたアメリカンブルーの

半額苗を購入ww

いつだけ花を咲かせ、まだ幾つかの蕾がありました。 これはお買い得では?w

だって宿根草だし~。 ただ、耐寒性には強くないようです・・・。

夏には強いとのことなので、暫く楽しめるかな?


ついでに買って来たパセリの苗を小鉢に植え付けたり、イングリッシュ・ラベンダーを

収獲しつつ強剪定したり、こぼれ種から出たジャーマン・カモミールの花を摘んだり。

こまごまと僅かな鉢庭のお世話をしました。

風が爽やかに吹いて、ラベンダーやカモミールの香りにいくらか癒されましたよ^^


何やら深夜に地震があったようなことを地元FMが言ってましたが、熟眠していたのか

気付きませんでした。

雨も止んで2日目。

穏やかな日々の中でいたいです。。。




アバター
2019/07/05 22:21
こんばんわ~、良い風吹いてきた!気持ちよく眠れそう
アバター
2019/07/05 18:04
こんにちは(*^▽^*)
週末は長男が帰って来るのでウキウキです♪・・・でも何時なのか連絡ないのよね(笑)
アバター
2019/07/04 20:35
NHKはあまり見ませんが 番組チェックは必要だと思いました。

ドラマの方は中村光のコミックとは 違う気がします。
伝記?を元ネタにしたのは面白いと思いました。
アバター
2019/07/04 19:57
暑い・・・エアコン掃除依頼すべきかどうか・・
アバター
2019/07/04 15:46
こんにちは!
ほんとっ 4位とは惜しかったですね。
お庭にきれいな色とりどりの花を咲かせるのには
相当なお世話をしなければいけないのでしょうね。
私は一生無理だな(^^;
でも花に癒される生活は憧れます♥️
アバター
2019/07/04 12:28
こんにちは(*^▽^*)
今週末に長男が帰省です♪・・・でも友達の結婚式出席する為だからバタバタだよね
アバター
2019/07/03 17:44
ガーデニングはお花に癒されるし、
お世話も無心になれるから良いですね。
色々な発見があって楽しいし。
ただ夏のお世話は暑さと蚊が!!!

パンジー4位かぁ・・・おしい!
アバター
2019/07/03 12:58
こんにちは(*^▽^*)
曇ってて洗濯物が乾くか、乾かないか、微妙な天気です!困るわ~。
アバター
2019/07/02 21:49
こんばんわ。ネコよけの機械を買いました

半額苗wwウチも半額苗が一番元気になったw
アバター
2019/07/02 20:54
こんばんは!ウチでは季節に関係なく咲く
ニオイバンマツリ
が、結構キツイニオイが咲いていますw
初めは碧いんですけど、すぐに白に変わる不思議な木?wが蔓延ってマスww
アバター
2019/07/02 20:47
あら、りんさん家のハーブガーデン、
リニューアルオープンする日も近いのかな~♪ (^▽^)/
アバター
2019/07/02 14:13
こんにちは(*^▽^*)
サマージャンボ宝くじ発売されましたね!
蛇の夢見たから買おうか迷ってて~(笑)

地震にも気付かず、
よく眠れてたようでよかったわ(*^▽^*)






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.