Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


米粉と板チョコで作るガトーショコラ

粉のガトーショコラ   (15cm丸型)

板チョコ(ブラックチョコ) 2枚      割り砕く

バター  50g   3等分くらいに   チョコとバターをボウルに入れる

                         レンチン2回に分け、50秒づつ

砂糖   50g               溶けたチョコ駅に入れよくまぜる

卵黄   2こ                1個ずつ加え良く混ぜる

牛乳   50cc               加えて混ぜる

米粉   30g                加えて、混ぜ合わせる

卵白   2こ                泡だて器(3)で泡立てる

砂糖   20g               泡立ってきたところで加え角が立つまで泡立て

                        メレンゲに

                        チョコ生地にメレンゲ1/2加え混ぜる

                        残り1/2を加え泡をつぶさないよう混ぜる

                        型にクッキングシートを敷いて生地を流し入れる

                        オーブン170℃で40分

                        竹串刺して、生地が付いてこなければOK



実は前回の日記にもレシピは載せましたが~w

試験的に作ったので、成果を・・・w

しっとり美味しく出来ましたbw

ただ、しっとり過ぎてカットするときにナイフに着いちゃう^^; ww

小麦粉で作るより、美味しい気がします。

なので次回からも米粉で作ろうかな。

なんたって、手間(粉を振るうところ)が1つ減るのでいいしねbww

手軽にお安くがモットーです!!w

だって、ガトーショコラ買うと高いから作るんだものww

材料費にお金かけたら、本末転倒だわ。

そんな りんさんちの、手作りお菓子事情でした~w

アバター
2019/07/16 16:32
ちっくしょ~。晴れ間を見つけてシーツを洗濯したのに鳥に糞かけられた!ゆるさん!
アバター
2019/07/15 20:45
こんばんわ~。お風呂上りに汗が引いたらハッカ油シュッシュで気持ちいい~w
アバター
2019/07/15 16:01
こんにちは(*^▽^*)
今日はめっちゃ晴れてるよ~夏の青い空だわ~♪

ウチは多分・・・長男だけが3連休かな~(^^ゞ
あつ(^▽^;)私もかも~(笑)3連休どころか年中~♪
アバター
2019/07/14 20:36
梅雨寒のせいかとうとう風邪引きさんが出ました。皆様お気をつけて~
アバター
2019/07/14 09:53
なるほど、米粉って手もあるのか...メモメモφ(•ᴗ•๑)
もちもち感が加わる感じなのかなあ?
確かに買うと高いよね。作った方が高くなるものもあるけど、、
手作りの方が断然オイシイ!!!
チョコ好きな私にナイスな日記だったゎ~( *´艸`)
りんちゃん、お久しぶりでした^^
アバター
2019/07/13 21:46
こんばんわ。ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作りました!味はまた明日w
アバター
2019/07/13 21:09
こんばんは^^
ガトーショコラ大好きです~
届けて下さい!
米粉の方がしっとり焼けるのですね。フムフム
アバター
2019/07/13 18:24
しっとりガトーショコラ、成功おめでとう!
板チョコ2枚は便利で良いね。
チョコ系のお菓子を作る時ココアをよく余らせたっけ。(^^;
アバター
2019/07/13 13:44
こんにちは(*^▽^*)
今日の微妙な天気!
洗濯物、外に干しっぱなしだけど、乾くかな~(笑)

旦那様はトマト作ってるのね~♪
収穫が楽しみですね!!!
アバター
2019/07/13 11:30
ブラウニーなら、クルミを入れて
結構よく作ります(笑)
米粉も、もう少し安くてもいいような気がしますけどね ^^

防災袋は、地域で配布されたやつがありますよ(笑)
たいしたものは入れてないですけどね。
あとは、非常食みたいのは期限が切れるので
それも時々分配されたと思います。

ちなみに私は、自宅待機組で、
あらかじめ、避難訓練時の点呼からは外してもらっています。
仕事が夜中なんで、午前中に炎天下での参加はちょっときついです(笑)
アバター
2019/07/12 22:13
こんばんわ~。家中の不用品をピックアップして袋に詰めています。袋をいっぱいにして捨てたいのよね

ガトーショコラ~この頃チョコもしんどくなってきたw
アバター
2019/07/12 15:35
こんにちは(*^▽^*)明日から3連休ですね♪ 
次男の給料振り込みの銀行ATMも3日間停止みたいで
もしかしたら、次男がお金がないって帰って来るかもしれないからドキドキだわ(笑)
アバター
2019/07/12 12:47
こんにちは♪おひさしぶり~~(^^)/
元気だけどニコタはすっかりまったりになってるわw

今日も雨で涼しい
涼しいのはいいんだけれどたまには日差しがほしい~~

手作りお菓子は美味しそう❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.