Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ピンクのバラ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/07/09 ~ 2019/07/15
順位 大きさ
5位 バラ【ピンク】 13.41cm

花の大きさなのかなぁ?

5位ですってさ。




これだけじゃ、つまんないので追記ですw

ピンクのバラを1鉢引っ越してきたのを、春に咲いた後剪定してからまた花芽が付き

1つだけ咲きました。

今日は開き切ってしまいましたが、花びらが落ちてしまう前に摘み取りました。

花びらをドライにします。

花茶でもいいし、ジャムにも出来ます。

紫外線で色落ちしないうちにね。


そうそう、TVで更年期対応のお茶を紹介してました。

元々、ローズ自体はリラックス効果や血行促進などの女性に嬉しい効果がある

そうなんですよね。


薔薇のルイボスティー (2人分)

ルイボスティーのティーバック 1こ

薔薇のジャム           小さじ1~2

ローズマリーの葉付き枝    1本(これでお茶をかきまぜます)


さて、じゃぁ明日はバラのジャムでも作りましょうか?


今日は朝から甘酒仕込みました。

甘酒とハーブティーを使った温かい飲み物も、別の会で紹介されてましたよ。

安眠用にってことだそうです。


カモミールの甘酒 (2人分)

水                   200ml  小鍋で沸かして、カモミールのティーバック
                            
                           を入れ、蓋をして3分ほど。

カモミールティーティーバック  1こ     濃い目のカモミールティーを入れる。

米麹甘酒               100ml  鍋に加えて、沸騰しないよう温める。

生姜のしぼり汁            2~3滴 加えて出来上がり。

不眠解消だけでなく、夏バテの防止や回復にも効果的だそうですよ。



今朝は晴れていたので、タオルなんかを外へ干すため勝手口から出ました。

お隣の青い紫陽花の根元に、セミの抜け殻発見!!

もう一つ、防草シートの上にも発見!!

そしてよく見たら、紫陽花の根元近くに小さなアブラセミまで発見!!!

雨あがりなので、木陰で羽を乾かしていたのかしら?

もうそんな時期ですね。










アバター
2019/07/21 16:57
こんにちは。植木鉢にシバフタケなるきのこが16本生えましたww
アバター
2019/07/20 17:26
こんにちは。明日メインPCが帰ってきます。それまではログイン短めでーす
アバター
2019/07/20 14:26
こんにちは!
長男がタイに旅立ちました~
無事に帰って来ることを祈るばかりです~( TーT)m
アバター
2019/07/19 12:00
こんにちは。家中の湿気が酷いです・・除湿フル稼働です
アバター
2019/07/18 17:13
こんにちは(*^▽^*)
とうとう・・・またニコみせイベ始まりましたね~♪
アバター
2019/07/18 16:39
こんにちは。今日はオカンの鶏のタツタ揚げです
アバター
2019/07/18 14:46
こんにちは。
今日はこちらが大雨です。
更年期対応のお茶、私飲まなくては~
でも薔薇ジャムかありません( ´-`)

いくつかのブログへのコメントありがとうございます(^-^)
アバター
2019/07/17 20:56
こんばんわ。明日からPCを修理に出します、サブ機でインはしますけどねw

もう薔薇植えるのやめるわwwリアの話
アバター
2019/07/17 16:51
5位入賞!
リアルでも二コタガーデンでも綺麗なお花
咲かせてね♪
アバター
2019/07/17 15:24
こんにちは(*^▽^*)
最近の涼しさに慣れて、
今日室温28度は暑くて暑くて~エアコン付けっぱなし~(笑)

5位!おめでとうございます\(^o^)/
アバター
2019/07/17 14:34
こんにちは^^
りんさんのことだから、タイトルみてリアルお庭のバラかと思いましたw
5位入賞おめでとうございます~
お立ち台まであともう少し!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.