Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


冷凍したブラックベリーをもらう


昨日旦那の実家からもらったサザエを茹でておいたのを、午前中に実家に届けた。

冷蔵庫で冷えた甘酒も2回分ほど、蓋つきのクリアカップに入れどちらも

クーラーボックスに入れて運んだ。

父はおらず、母は冷蔵庫冷凍庫の中の整理中だとかなんとかで台所はエライ事に^^;

昨日電話していたんで、私の来るのもわかっていて始めた仕事のよう。

おもむろに冷蔵庫から目当ての品を取り出す。

紫蘇巻き味噌、トマトのジャム2種。

紫蘇巻き味噌は、昔から母の得意の常備菜。

私が来るというので、用意しておいてくれたようだ。

トマトのジャムは、私の同級生の母親作だそう。

最近仲良くしているらしい。

赤いトマトのジャムは開封してあり、味見を勧められる。

トマトの濃い味だね。

黄色のはミニトマトのジャムだといい、土産に持たされたw

それで思い出したのか突然冷凍庫から大きな謎の塊を取り出す!^^;

それもその最近の仲良しさんから頂いたものだとかで、正体はブラックベリー。

多分庭で取れたものかしら?

我が家でも、鉢植えのが4~5個実を付けたのをついつい忘れていて

どうも野鳥のご飯になったらしい^^;

そんなことを思い出しながら、塊を眺める。

小さ目のクーラーボックスの大半を占めてくれた。 ボックス持って来ていて良かった^^;

隙間に紫蘇巻きと黄色のトマトジャムに、胡瓜を1本いただいて入れる。

もう一杯だw

本当の用事は、塔立ちしたたまねぎを貰い受けること。

大きなスーパーの袋に実に2つ分あった。

実家へ行ったついでにその近辺のお店にも用事を作ったので、帰宅は昼を少し回る。

固まりになったブラックベリーはそのままキッチンに置いて、簡単にお昼を終わらせる。

午後からさぁ大変!

1/3やっと解凍しかけたブラックベリーを少し外して行き、保存瓶に1/3ほど入れて

氷さとうも見た目同じくらいに?あとはホワイトリカーを注いでおいた。

取敢えずブラックベリー酒的に仕込む。

フルーツ酢も、と思ったが適当な瓶がないので諦め残りを秤にかけるとなんと900g!!

お鍋に塊ごと入れてさとうを1/5量ほど入れ、ざっとかき混ぜて置く。

そのまま解凍を進める。

その間に、帰りがけにもらった糸瓜半分を4等分してそれでも鍋2つに分けて茹でる。

ザルにあげて冷まして、でもまだ熱のある間に糸状の実をほぐす。

夕食にサラダでいただこうかな。 それにしても、半分で十分かな。

1本貰って来た胡瓜は、薄切りにして塩をしておいた。

5月に旦那の実家からもらってカットワカメにしておいたのを戻して、更に昨日の残りの

茹でさざえを取り出しておいたのを縦に切って合わせてこれは酢の物に。

紫蘇巻きはお皿に並べるだけ^^w 3品確保だねbw

そんなことしたりほかの家事したり、少し休んでみたりしているうちに、夕方よ^^;

やり残した事まだたくさ~ん。 でも、もう最近体動かないんだよね~^^;

そういいつつ、お鍋スイッチON!解けつつ、水分も出ていく。

お砂糖は焦げないように、少しづつ加えよう。

あまりにジュースが多いもんだから、それをシロップに取ってみたのだけれど・・・。

冷めたらゼリーのように、プルルン固まっちゃったよ。 レモン汁入れたせい?

灰汁もたくさん出るし、何よりこいつは濾さねば種だらけだ。

手間のかかる奴ね。 小瓶に3つ、大びんに1つと2/3出来ました。

この間の梅ジャムは気前よく親戚や次男の彼女に配ったりしたもんで、

随分減っちゃいました。

新作、ブラックベリージャムが仲間入りですww

今年3種目です^^



アバター
2019/07/27 06:40
トマトジャムは、食べたことないです。
なんでもジャムになりそうですね(^^)

アバター
2019/07/26 22:23
こんばんわ。コケカビ除去の薬を撒いたら雨が・・・
アバター
2019/07/25 23:05
実家に行くと色々持たされるね。^^
それにしても、トマトのジャムを作っちゃうところ、
さすがの、りんちゃん母。
またひとつ、美味しいジャムのストック出来上がりだね♪
アバター
2019/07/25 12:35
こんにちは(*^▽^*)
クーラーのフィルター掃除したら、もう暑くて死にそうだったわ(笑)
アバター
2019/07/25 09:25
おはようございます。本日は休暇でございます。でも暑いです^^;
アバター
2019/07/24 21:33
こんばんわ。夜が涼しければ昼の暑さも許せるw

なんかかんかと台所仕事があるねw
アバター
2019/07/24 11:42
こんにちは(*^▽^*)
2,000皿達成まであと少しなんだけど、
ここからが意外と長く感じるんだよね~(笑)

すごいですね~(*^▽^*)
りんさんのお料理上手は、お母様譲りなのね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.