Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キュウリの使い道


キュウリは今が最盛期かな?

ところが我が家のキュウリは、6月半ばの荒れ狂う雨風すっかりやられてしまい

超劣性・・・。

それでも、持ち直したのか先日は旦那が4本ほど収穫してきてくれた。

1本はもうかなり多きくなったもの。

これはキュウリの佃煮に。

キュウリ 500g 1mm厚に輪切して塩を振り1時間ほど置いて、水気を軽く絞る

塩     大1

しょうゆ  23g

砂糖    23g
 
酢     35g

みりん   10㏄  調味料を鍋に入れ、きゅうりを煮る

生姜    13g   細切り 一緒に加えて煮る

鷹の爪   1本   種を除き輪切りにして入れる

紫蘇の実  大1   加えて煮る

塩こぶ    10g   煮えたら最後に加える

こんな感じでしょうか。 本当は1kgのレシピなんですが、半分にしてみましたw

単位にばらつきがあり、すみません~。

今回はさらに1/4量(1本でしたので~)またその半分で作りました~。


残りの3本のきゅうりは、少し曲がった偏屈ものも含まれてましたねw

これは最近よくやるキュウリの中華風漬けに。

キュウリ 3本  乱切りにし、薄く塩を振って水気を切る。

しょうゆ・ごま油 好みの量で味付け

一味   適量  辛いのが好きなら2振り、苦手ならなくても

塩こぶ  好みで 入れなくっても美味しいですw

しょうゆの味が滲みるまで、暫く袋に入れて味を馴染ませるのが良いですb


おまけでTVでやっていたキュウリを使ったレシピ~

キュウリとベーコンの卵炒め ・・・だったかな?w

キュウリ  1本 縦半分に切り、3mm厚の斜め切り

ベーコン 2枚 3cm幅に切る

たまご  1こ  割りほぐしておく

バター  5g  フライパンに入れ溶けたらベーコンを炒める

          続いてキュウリを入れ良く炒める

塩・胡椒     味付けし、溶き卵を流し入れ火が通ったら完成~


最近は塩漬けに飽きたんで、こんなところですかね?w

最後のは、不評でしたが^^;www

アバター
2019/08/02 05:49
キュウリ、夏野菜の代表格ですよね?
(今は一年中売ってますがw)
お手軽に軽く塩揉みしてから、ほんの少しのワインビネガーを加えてお手軽に食べてますw
(手を抜きすぎてる?!w)
アバター
2019/08/01 20:57
こんばんわ。あと2週間我慢すれば涼しくなるか?な
アバター
2019/08/01 13:45
こんにちは(*^▽^*)
やっぱり夏だね~
暑いしか言葉が出てこないわ~(笑)
アバター
2019/07/31 22:02
こんばんわ。そろそろ芝刈りせねばだけど・・・やったら死ぬ!ww
アバター
2019/07/31 11:37
こんにちは(*^▽^*)
朝1番に買い物行ってきたよ~
葉っぱ付きの大きな大根GETです~♪
アバター
2019/07/30 11:12
こんにちは(*^▽^*)昨日、京都に行ってきたよ♪
夏の京都は暑かったです~( ̄▽ ̄;)
でも外人さんは日なたでバンバン記念撮影して元気だわ~
アバター
2019/07/29 22:47
こんばんわ。ガリガリ君当たった!w
アバター
2019/07/28 22:38
キュウリの中華風美味しいですよね~。
うちは乱切りじゃなく棒で叩く派です。^^
アバター
2019/07/28 15:52
こんにちは~。暑くても湿気さえ無ければ・・
アバター
2019/07/28 13:27
こんにちは(*^▽^*) ウナギ食べたかな~♪
アバター
2019/07/28 08:26
おはよう(^^)明け方?の地震にはビックリしました
Σ(゚д゚lll)
アバター
2019/07/27 23:12
うなぎ美味しかったwおやすみ
アバター
2019/07/27 16:07
こんにちは!
今度きゅうりを沢山貰った時に佃煮してみようかな(*^^*)
先日は毎日酢の物やらサラダに使っていたけれど、使いきれそうになかったので塩揉みしてから水分を絞って冷凍しました~
意外と大丈夫だったのでびっくりしました(^-^)
アバター
2019/07/27 15:52
こんにちは!晴れて雨が降って・・・忙しい日です^^;

今年はきゅうりも日照不足で高いみたいですね。
アバター
2019/07/27 13:13
今年の夏のキューリは
スーパーでお高く売られてますよ~( ̄▽ ̄;)

3本入りが148円!
1本が55円!

思わず3本入り買いました(笑)。
アバター
2019/07/27 09:13
実家から貰った大量のキュウリの使い道に困っていたので参考にします^^
アバター
2019/07/27 08:25
 あらまぁ、キュウリ残念でしたね。うちでは、よくタコときゅうりの胡麻油とラー油和えを作ります。
アバター
2019/07/27 06:36
夏はきゅうりが美味しい季節ですよね〜
ちょっとした味付けで、色々楽しめます。
りんさんのレシピを参考に料理試してみますね(^^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.