Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


処暑お見舞いも仕上げます


そろそろ暑さも収まるころなのだそうで、ここのところは雨ばかりのえちごです。



少し離れた同じ町内に、空き家があってそこの前庭にたくさんエノコログサが

穂を垂れ風に揺れているんです。


あんなにいたアリをあまり見噛めなくなり、今日はカマキリを見ました。

セミの鳴き声も確実に勢力が弱まって、暗く成れば秋の虫の天下。


そういえば、暑い間見なかった鳥たちも時折見かけるようになって来ました。

一体どこに行ってたの?w



先日雨予報の中、朝の間に葡萄をすべて収獲してきました。

芝生一面の、ニワゼキショウの葉が茂るのが気になってまずそちらを処理。

ニワゼキショウ…あやめ科の植物で可愛い花が咲き、葉にも良い香りがあるものの

増えてしまうとこれまた厄介者。

どうやら種が飛んだようで、芝生の方に押し寄せてしまったらしいのです。

結構根元が太く張り、でもそこを束ね上手く力を入れれば雨の降って少し緩んだ土から

抜き取るのは以外に容易な事。 しかし数がねぇ^^;


そうしてるうちに雨がぽつりぽつり落ちてきてしまいました。

大降になる前にと、手早く袋に入ったままの葡萄を収獲していきます。

どうやらすでに、ふわも形が崩れ良いものはなようす。

それでも良いものを選んで、帰りにお隣さんへおすそ分け。



持ち帰った葡萄は、まだ完熟していないものなど選り分け選別。

実家へ持って行く分もとりわけ、残ったものをジャムにし小瓶に4つ出来ました。

今日はその時点で未熟だったものも既に完熟し、そろそろ何とかせねば、という頃合い。

少しづつ小分けに、葡萄酢・葡萄酒・葡萄の天然酵母・残りはジュースとジャムに。

ちょっと欲張って、疲れましたww


瓶に詰め氷さとうと酢を加えたり、袋に入れ実を潰してさとうを加えたり、

皮にひたひたの水を加えたり、さとうと煮て液を取り分けたり残りを濾して

煮詰めたり・・・。

そんな作業をしてましたw

これで何とか、一段落かな?w



夕食後には夏採りの小さな長野産のりんごを食べ、更に仕込んでおいた

ブラックベリー種の試飲。少し果実が足りなかったかな?甘味も?

ちょうど1か月。冷凍しておいた実と少しばかりの氷さとうを追加。

こんないい加減な仕込いいのか?w


綺麗な赤色のお酒です。

水割りで1杯、追加仕込み時に溢れちゃうといけないので炭酸割りでもう1杯ww

綺麗な赤をうっとり眺めながら飲んでます。


また、お楽しみの瓶がパントリーの中に増えてしまいました~ww

アバター
2019/08/27 08:55
おはよう\(^o^)/ 涼しいし気持ち良い朝です~♪
アバター
2019/08/27 00:03
こんばんは♪
取説読むのが苦手で取り合えず何でも動かそうとしてしまう私ですよww
アバター
2019/08/26 22:53
こんばんわ。新バージョンにしたらブラウザ止まりまくり。
アバター
2019/08/26 22:26
こんばんは(*^▽^*)極楽じゃぁ~♪
アバター
2019/08/26 18:52
鳥さんも避暑地に避難?
綺麗な色の果実酒。
秋の夜長にも良さそう。

新二コタに慣れません~ww
アバター
2019/08/25 19:06
こんばんわ。恒例の梨狩りに行って来ました!梨ウマー!
アバター
2019/08/25 11:48
こんにちは(*^▽^*)
明日から旦那が徳島出張で極楽生活が始まるわ~♪ワクワク
アバター
2019/08/25 00:19
こんばんは♪
映画館が寒過ぎてお腹の調子が悪いです++;
アバター
2019/08/24 22:21
こんばんわ。焼きそばUFO男梅と坦々焼きそば食べたら夫婦揃って蕁麻疹出たw

裏の家、雑草抜いてくれないから種が入ってきて困るわ~
アバター
2019/08/24 12:54
みんな~!ブルーベリーじゃなくって「ブラックベリー」ね~w
アバター
2019/08/24 11:26
こんにちは!夏休み明けの1週間は長かったです^^;

今夜は生さだですね~~~!!!
アバター
2019/08/24 10:42
ブルーベリー酒かぁ。うちは全部ジャムにしちゃった。
アバター
2019/08/24 05:37
処暑を上手に過ごされてますね?
特に終盤辺りの・・・・ブルーベリー酒?!
のところに、釣られたなど 口がさけても言えません!
(あっ?!言ってるか?!ww)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.