Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キム・ジヨンと女性たち


目撃!にっぽん「キム・ジヨンと女性たち」という番組があった。


最近読まれている、韓国小説の翻訳版「82年生まれ キム・ジヨン」という

小説をベースに女性と仕事・家庭と子育ての問題を見つめていく…そんな

番組だった。

意識高い系…そんな言葉が頭の中に浮かんだ。

既に子育ても終わった私とは確かに世代も違うし、環境も違うものねぇ。

そうはいっても、「女性」って観点では同じだわさ。

でも、低学歴なんでたどる道も第一線じゃなかったし…やっぱわかりません。

あれもこれも手に入れるだなんて無理なのでは?

終盤で、4歳のお子さんがいてようやく再就職を決めたある女性が御主人に

「私だってフルタイムで働きたいし」「私だって出世したいし」

・・・「だって、前は私のほうが高収入だったし」 !!

お~!言ったことも言える現実もなかった言葉だじぇ!!

4大出て、エリートコースに乗った第一線を経験したことのある人の言葉だわ。

うちの実家なんか母のほうが高収入だったので、うまくいかなかった家庭の例

だもんね…。いまだあのご夫婦御健在ですが。

番組は女性の問題を全般にはとらえ紹介しようとしていたので、一部で

この諸説の読書会があって、男性の参加も意外に多かったと紹介していた。

その中で、ある男性が実の姉に高校卒業後の進路について当時の話を聞いてみたい

というのを取材したのも映像で流れていた。

姉は4大希望だったが、父親に相談すると弟がいるのだから短大か専学でと

言われたことを告白。今なら不公平感も感じるが、当時はそういわれ納得した

とのことを実弟に語った。

そこもう少し掘り下げてもよかったんじゃ?

私の父は、中卒で当然就職と考えていた。

母は、真逆に私を4大まで入れる気でいたようだったね。

まぁどちらも叶わず、私自身が潰れる結果になったのだけれど…。

そんなこんながありまして、現在に至るのでこの番組から何か得られた感は

あまりなかったかもしれないですわ。

そして、紹介された本も読んでみようとは思えませんでしたよ。

でも、ちょっと考えるきっかけにはなったのかもね。

再就職した女性も、一旦家庭に入ったからこそこの本に出会えたのじゃ

ないのかな、とも思ったりね…。






アバター
2019/09/03 14:18
こんにちは(*^▽^*)また暑さが戻ってきたね~エアコン様様だわ~♪
アバター
2019/09/02 23:45
こんばんは♪
今週は娘の引っ越しを手伝いに行く予定でバタバタしています++;
アバター
2019/09/02 21:20
こんばんわ。蒸し蒸しが蒸しかえすね~。
アバター
2019/09/02 18:09
高学歴、高収入、エリートコース。
人生色々、目標やあこがれも人それぞれですね。
幸せの形も様々です。
アバター
2019/09/02 14:39
こんにちは(*^▽^*)
今日もいっぱい買い物したので、晩ご飯はきつねうどんで節約~(笑)
アバター
2019/09/02 00:02
こんばんは♪
今日もやろうと思っていたことの半分も出来ませんでした++;
アバター
2019/09/01 20:58
お久しぶりです。お元気ですか?
随分秋らしくなって、夜は涼しいです・・
会社の事務所とDIY工房のOPENで忙しくてなかなかニコタゆっくりできない状態でした^^;
いつか長岡の花火を見に行きたくて・・今年も行かれず
暑い夏が過ぎてやっと身体も楽になってきました
今年も暑かった~ エアコンいらなかった家ですが、今年はさすがにエアコン購入し設置しました^^;
信州も暑くなってしまって・・山奥に行かないと涼しくないですw
ではでは、また~
アバター
2019/09/01 16:38
こんにちは。もう9月かぁ~・・もう少し涼しくなったらやりたいこといっぱい!w
アバター
2019/09/01 10:50
こんにちは(*^▽^*)
9月ですね!こんなこと言ってるとすぐにお正月ですね(笑)
アバター
2019/09/01 06:58
おはよう^^
もう秋だね〜早いなぁ。。。

そうですね〜
やはり家庭の事情でなかなか思うように進学出来ないことも多いです。
そして、昔も今も変わらないと思う。
何も考えずに大学まで行かせてもらえる環境って、私には羨ましいかな。
そうは言っても今の会社で長く働けて良かったです。

逆に専業主婦もやってみたかったかな。と思う自分も居ます。
無い物ねだりかな。





アバター
2019/09/01 00:21
こんばんは!今週&今月も宜しくお願い致します!
アバター
2019/09/01 00:02
こんばんは♪髪を切ってサッパリしました^^
アバター
2019/08/31 17:40
こんにちは♪
こっちも今日は晴れて暑かった~~

クッキー合わせやってみたら面白かった♪
これ出たばかりのころ何度かやってたみたいだけどすっかり忘れたw
アバター
2019/08/31 13:15
こんにちは(*^-^*)
最近は恋愛物のドラマが流行らないみたいなので、
お仕事系にシフトしているみたいですよ。
アバター
2019/08/31 12:20
こんにちは(*^▽^*)
母子家庭なので、老後を想定して切り詰めて生活してたけど、
我慢できず今日はいっぱい買ったわ~♪・・・これは老後は難しいわ( ̄▽ ̄;)。
アバター
2019/08/30 22:04
時代や環境と共に社会情勢が変わり、人間の幸福や暮らしやすさも変わってしまう現実。
収入の高さだけで幸福感が決まるのも、何か悲しいですね。
(私が低収入だからの言い訳かな?w)
アバター
2019/08/30 18:17
大学で社会学を勉強してる娘が、
「私の世代は80歳まで働かないといけないから、
 福祉も充実している企業じゃないとダメなの~」って言ってたな(^^ゞ。
アバター
2019/08/30 17:34
仕事をしている女性には憧れるけれど、もうこの年になると、無理だわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.