Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


リンゴと野菜たち


恒例秋の、リンゴを買う旅へ先週金曜に出かけてきました。

すでに3度目になるので、道の駅も厳選して立ち寄ることに?w

R117を新潟~長野への県境の橋を渡り、信濃川に別れを告げ千曲川を左手に。

間もなく、栄村道の駅さかえに到着。

「あいかの香り・シナノゴールド・紅ほっぺ」を購入。

「紅ほっぺ」は同名のイチゴがあるようですね。

今日の4択の中にもありました。4択の答えじゃなかったようですが・・・w

ほかに、干しシイタケ・銀杏・生シイタケを購入。

休憩も兼ねているので、旦那はきのこ汁、私は山菜おやきを(焼いてなくて

蒸してあったよ?)を食べました^^

またR117で、飯山の花の駅千曲川へ向かう途中うのこと・・・。

野沢温泉道の駅の案内標識が!!(。´・ω・)ん?去年はなかったぞ??

ってなことで1km先に新たな道の駅がOPENしておりました。

もう1棟体験交流施設なるものは、まだ建設中でしたが・・・。

早速に、立ち寄ってみますw

なんと!ここはさらにりんごがお安い!!(旦那談w)

・・・期間限定のぶどうパイを限定にのせられて、私は3こも

買ってしまいましたよ~^^;

旦那は1袋しか残っていなかった長野なのに「ぐんま名月」というりんご

を一人抱きしめていましたww もちろん買いましたよbw

再びR117で、飯山花の駅千曲川~。

随分りんご、買っちまったぞりんご、という旦那を尻目に今度は私が

「シナノホッペ」が食べてみたい!!と駄々こねるw

ほかに、小ぶりの服といっぱいに詰まったなめこと大きめのなめこのパック、

そして昨年から気になって仕方なかった旦那念願の野沢菜も。

(1番好少ない1kgのものを・・・)

R117をいったん戻って千曲川を渡り、今回は温泉付きの旅に~^^

(。´・ω・)ん? いい夫婦の日スペシャルか?w

先週金曜は、11月22日でした~。

向かう途中、飯山線の1両列車が川向うをゆっくり走って行くのに出会いました。

水色の橋を渡るときに、ほぼ目の前に。

薄日さす、穏やかな秋の日でしたよ。紅葉もまだあるていどOKでしたしね。

ただ、台風の爪痕が各所に残っているのが目に入り緑色に穏やかに流れる

その日の千曲川と対照的過ぎて気持ちがぴりりとなるのは否めませんでしたね。

川向うの温泉は、どうも昔来た気がする佇まい。

旦那はイヤイヤというのだけれど、後になってやっぱり来たかもしれないと

なりました。

長男が小さなころだと思いますが、すでに確かな記憶ではない^^;

久しぶりの暖かな温泉にどっぷりつかって癒されました^^

外には露天風呂。 木の樋を伝い、竹の切り口から流れ出るお湯は気持ちよく

体を温めてくれました。

お昼もそこでいただき、午後からもう1度露天風呂を楽しんで温泉を後に。

名称は「いいやま湯滝温泉」でしたね。

またまたR117で飯山方面へ向かい、、中野市道の駅豊野へ。

実はここは立ち寄る予定ではなかったのですが、トイレ休憩と言い訳しつつw

そして、パープルスイートロードというむらさきのサツマイモと袋いっぱいの

カットえのきだけを購入。

みんな、あれを作ろう冷凍保存しようなどなど、頭の中で仕分けしつつ

買い込みましたわwww

小さいクーラーBOXから、先に次ぎに飲むだろうペットボトルがどんどん

外に出ちゃって^^; 旦那からはきのこの山か!と言われる始末^^;

でも、楽しかったんだもの~。

この日ばかりはお財布のひもが、私でもゆるんじゃいましたよww


5種類のリンゴは、順に食べてます。

シナノホッペは中ぶりの赤玉。

カリカリで、少しだけ蜜が入っており、酸味も少々。

紅ほっぺは、小ぶりな赤玉。

カリカリでかなり酸味がきいてました。

明日はどれにしようかな?w


今年も楽しい旅になりました。

旦那に感謝です^^






アバター
2019/12/12 20:12
お久しぶりです^^
なかなかニコタに来れなくて・・
野沢菜を漬けましたよ~^^今年の野沢菜は柔らかくて美味しいです^^
私の野沢菜漬けを食べてもらいたいな~!超~美味しいんですよ^^b

今年は、これにてニコタはお休みします・・来年いつ来れるか分かりませんが
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えくださいませ^^ちょっと早いご挨拶^^;
では、また~
アバター
2019/11/28 17:07
楽しい旅で良かったですね♪
買っている最中にりんちゃんレシピが
頭の中で炸裂していたのでは?w
どっさり食材を買って美味しいレシピで
体にもたっぷり栄養入れてくださいな。^^
アバター
2019/11/28 00:14
長野県のリンゴは超美味しいですよね^^
昔は、長野県の知人から送ってもらってたんですけどね〜
蜜がたっぷり入ってました。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.