Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


白いスイセンの名


ようやくわかりました。

真っ白なスイセンの名は「ペーパーホワイト」。

http://www.flower-photo.info/products/detail.php?product_id=79

小さな花が何輪か茎の先について、その花は真っ白。

見た目とても清楚で惹かれます。

園芸品種だそうです。




確か元家の庭から持ち込み、植えたのは花も終わったころ

昨年のことだったでしょうか。

今年は猫の額花壇にちゃんと植え付き、たくさんの白い花を咲かせています。

ところが・・・。

この清楚なペーパーホワイトちゃん、家の中に持ち込んではいけません!!

引っ越して最初の年。

玄関内に飾る花にちょうど良いかな?と思い立った無知な私。

お気に入りの青い一輪挿しに、なんときれいなことよ!と飾っておいたものの

どうも臭い!?

それでもそのまま飾っておいたらば家族からも非難の声が・・・。

「!?」まさかのペーパーホワイトちゃん!

「あなたってば、こんなに臭い子だったの!?」

「この子、スイセンの中でも毒性が強いんかいな??」

一説には「トイレの臭い」だそうな^^;

そうだったかは覚えていないのだけれど、しまいには目に染みるような刺激臭が。




どんなに素敵な香りの香水も、その素になる香りは「トイレの臭い」なのだとかw

それを上手く薄めていって、初めて素敵な香りになるそうな・・・。

じゃ、ペーパーホワイトちゃんのあの「臭い」も薄めりゃ、良い香りに??w

いやいや、二度と玄関には飾りませんっ!

そのまま綺麗に、お外で咲いててね^^w



アバター
2020/03/31 21:45
こんばんわ。相変わらず病院には人がいっぱい・・
アバター
2020/03/29 21:55
こんばんわ。家庭菜園の水菜に花が咲きましたww

うちは家の中に花は入れられない。ネコが食べると怖いから
アバター
2020/03/29 11:26
えー!あんなに可憐なお花なのに??(検索した)
やっぱり花も人も見た目では無いのね。(いや、花は見たも目大事かw)
先日、りんちゃんが水仙活けてたの思い出して、
うちも咲いたから一輪活けたら2日でしぼんでしまった。
花の命は儚いねぇ。
アバター
2020/03/29 05:13
うちの庭にも勝手にスイセンが咲くぞ
ラッパの黄色いヤツだが、、、
朝日山は氷見だった、、、キミスマンw
アバター
2020/03/28 23:54
こんばんは♪
早く抗生物質?薬が開発されることを願うばかりです++;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.