Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お天気の変わりやすい木曜日


4月前までは、いつものスーパーのたまごの特売日が木曜だった。

新年度さかいに、水曜に変更に。

たまごの特売日は、たまご大いに混みあう。

もとより人ごみが嫌いなので、午後2時ころを狙って買いに行ったりしていた。

この火曜日も、旦那が有給とっていたんで午後2から買い物へ。

チラシについてる2枚の割引クーポンもあったしねw

火曜に行って気付いたのは、たまごの特売日を「水曜日から金曜までの

3日間にします」との張り紙。

少しでも混雑を防ごうということのよう。

既に市内は感染者が3名との報告。

年齢代と性別、職業(会社名)までは発表合ったものの、居住地域や行動履歴

などの報告はろくにない。

「これでどう防げっていうんだ!」と旦那も少々パニック状態。

私もめいっぱい落ち込む。

弁当作って仕事に送り出すも、感染リスクはいっぱいだ。



ようやく雨も上がったか、朝から晴れ始めたんで野っ原にでもと思い立つ。

気晴らし気晴らし。

わらびもここのところの雨で伸びた頃?w


旦那が有給日に採ってきたぜんまいが大ザルに3つ。

太さで分けてある。

それを揉んで(繊維をほぐすため)日当たりへ出し歩き出した。

暫く鳥の声を聞き目視しつつ、100mほど・・・。

雨粒がぽつりぽつり!!><;

急いで家へ戻る。

なんとかぽつりで済んだようで、カーポート下の日の当たるところへ移動。

(。´・ω・)ん? 雨やんだじゃん?

用心のため、大ザルはそのままで出かける。



いつものポイントへ到着。

野鳥の声もさまざま聞こえるものの、はっきり姿は捉えられない^^;

まぁいいか、目的はわらびだものww

市の施設の拡張のために私の狩場は半分ほどに減ったんだ。

既にはげ山になっていたところにも雑草が生えてはいるものの、わらびの根は

絶えたようで何もない。



レーザースコープのごとく視力を集中させ、草の中を見渡す。

視力はあきれるほど悪いのに、獲物は逃さないww

最初は小さく細いものをついつい。

でも次第に、中々良い太さと長さの物が目に入ってくる。

最初の貧弱なのは採らなきゃよかったなぁw

山桜の花房がそのまま地面に落ちていたり、風が出てきて花びらも舞う。

その桜の花の咲く枝の中に鳥たちは集っているが、シルエットのみで正体知れず。



わらびのほかに、山形では有名な「ウコギ」の新芽も少しだけ戴いて来た。

晴れの続いた辺りでほぼ葉は開いてしまい、お好みサイズは乏しかったけれどね。

お昼に刻んでおにぎりにしよう^^

わらびは摘んだそばから先のクルクルの不可触部分は取り去る。

長いものは2つに折って袋へ。 既に家事の始まりw



まぁ、そんなことで小1時間楽しい出来たわけでしたw

やっぱり自然中は気持ちいい!!

…そうは言え完全な「自然」ではないのだけれどね。

荒れて来てますもの。

住宅地そばでは仕方がないのか、悲しいものをいくつも見かけるのだもの。

そんな話はまた今度。



帰宅後、大きな片手鍋にガラガラお湯を沸かす。

その間に、ウコギとわらびを洗ってわらびは大きなボウルに。

その上から重曹振りかけ、熱湯を回しかける。

あく抜きだね。 そのまま半日ほどで、染めたら綺麗だろうなと思う濃い緑に

水が変わる。 水を2~3度替えて下準備OK^^

ウコギは小鍋に入れ熱湯と塩少々。

さっとゆでて、塩。

後で刻んでおにぎりに^^

わらびの近年の我が家のヒット作。

4cmほどに切りそろえ、塩で下味。

水を切り、しょうゆとごま油に塩こぶ。

美味しいのよ~^^


さて、日がずいぶん照ってきましたよ。

また、ぜんまいを揉んできましょうかね・・・。








アバター
2020/04/24 11:01
うちの方は会社名とか行動履歴は出ないなぁ~。
すでに二桁超えてるけどね。混むので広告も無し。
最近は、買ってきたものをどこまで消毒するかに悩んでる。

滅入ることも多いけど気分転換、大事!
良いなぁ。野鳥の声を聞きながら山菜探し。
何もかも忘れて1日中やってしまいそうw
アバター
2020/04/23 21:23
こんばんは!今日は夜に30分くらい散歩してきました☆彡


本当、お天気が変わりやすい日が続いていますね。
山菜摘みを堪能なさったようですね^^
お疲れさまでした~~~!
アバター
2020/04/23 21:12
こんばんわ。新コロおそろしや・・皆さん本気で感染に気を付けましょう

山の中だけど以外に土筆もワラビも見当たらないわ
蛇苺と野ばらだらけ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.