Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


The Not Toddy


結構前に、花梨シロップがなくなってしまっていた。

喉に違和感があると、すぐにお世話になっていたんだ。

ひとさじ舐めると、直に違和感もなくなるほんと重宝さんでした。

既に花梨の時期でもなく、なので困っていました。

2度ほどはちみつにお世話になったものの、濃いのかのどに刺さる感じが。

お湯で溶いてもよかったのだけれどね。

はちみつって殺菌効果もあるらしいので、効能にあずかろうとそのままでね^^;

色々調べてみて、出てきたのが「The Not Toddy」(ノット トディ)

というやつ。

スコットランドの喉用シロップといったところらしい。

ちょうどはちみつも使うので、良いかなって思ってね。

とりあえずスーパーで、レモンを1個求めました。

レモンの果皮を塩でもんでごしごしとよく洗いまして、エキスが早く出るように

4つ割りして8mmほどのいちょう切りに~。

ショウガは皮をむいて25gで薄切りに~。

ホールのクローブを5~6粒と一緒にびんに入れ、はちみつ140gを注ぎます。

そこに熱々の濃い紅茶100mlを注いでOK^^

冷めたら冷蔵庫に~。

少しトロっとしたゼリー状になるそうです。

瓶にタイトルのように「The Not Toddy」と書き込み、レシピと

レモンの絵も書いてみました^^

出来上がりが楽しみです^^bw





今日はお医者帰りに、人里離れた?お花屋さんにw

いろいろ見て回って、可愛い「ヒナソウ」という白い小さなお花を買いました。

ヒナソウ  https://lovegreen.net/library/flower/p207284/

殻になったMADE IN ITALYのテラコッタの小鉢に会うものと

思い立って探して…ってわけじゃないんですけどねww

見ながら思いついただけのこと。

ずっと今の家の庭のことを考えつつ、すでに3年目。

宿根雑草との闘いが続いております・・・。

狭いスペースでも、いろいろやってみたいこともあるのですが、

なんせ先立つものが無いな^^;

ゆっくり行きましょうか。 もう3年目だけど?w

白い可愛いお花が追加された玄関先に、満足してるところですbw







アバター
2020/05/03 10:54
喉のお薬も色々あるけど、
できれば自然のもので治るにこしたことないよね。
美味しければなお、二重丸♪
アバター
2020/04/30 22:53
ノット トディ、どんな味なんでしょう
甘くてスパイシーな紅茶味……
美味しくてたくさん舐めたくなっちゃうかもですね(^^)
アバター
2020/04/30 04:58
花梨酒とか何回か作ったけど渋みが残るのよね、、、
下手だから、、、w
アバター
2020/04/30 00:20
こんばんは♪
一日一日を淡々と過ごすしかないですかね。
お互いに頑張りまっしょい^^;
アバター
2020/04/29 21:09
こんばんわ。薬を飲まされるからネコに嫌われた・・

今日は芝生に思いっきり水かけたったw
クレマチスを仕立て直したい、芝があまり元気で無い場所をどうにかしたい
アバター
2020/04/29 16:16
こんにちは♪
暖かくなりました~春ですねぇ

GWの始まり~グータラウィークにならないように
今日はこたつ布団を片づけました^^
アバター
2020/04/29 11:57
こんにちは!今日もお天気で気持ち良いです^^

さだよみ音楽会も楽しみました。
いきなりの主人公~精霊流しの流れに笑いました!

お料理、楽しんでおられるようですね^^
楽しみって、必要ですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.