Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


メロンと桃と・・・


旦那が畑で収穫した1個目のスイカ(羅王)を初物で堪能した後、半分を次男の


彼女ちゃん家にも分けて暫く・・・。

彼女ちゃん家に親せきから届いたというお中元の大きなメロンを1玉おすそ分け

頂いた日の夕方、桃が手に入ることになって・・・。

果物尽くしなこの頃でありますw

旬の物が1番でしょう^^b

貰ったばかりのメロンはまだ香りもしなかったので、足の早い桃から頂くことに。

余りで気が良くない割にはまぁまぁ、甘い桃でした^^

規格外品ってこともあっても、ちょっと痛んだところがあったので、生食以外は

早めに加工。(前、日記に記した通り)

更にコンポートを使って(痛んだところを除いたため形が変形したもの)

桃の寒天寄せにしてみましたよ。

粉寒天を使えば、コンポートなので味付けもいらずに簡単簡単^^

玉子豆腐用の型は、ちょこっと食べるのにもちょうどよい大きさ。

300cc分ほどなので、作るにも容易いです。

クローブを入れたので、香りもGood^^

まだまだ楽しめそうです。

そうそう、シャーベットは冷凍庫で眠ったままなのでこの土日にかき氷器で

削って食べなきゃですねw

かき氷器も結構古いものだけど、一緒に引っ越してきたんです。

手放せば多分もう買うこともないでしょうしね。

ようやく日の目を見る感じ?ww



さてメロンですが、2日待ってようやく香りがしてきました^^

でも、ちょっとだけ早い~?

そう思ったものの、半分にカットしてみて・・・あらららら、やっぱり

もう1日後が良かったかしら??

半分を4棟分の櫛形にして、更に果物ナイフで皮と果肉の間を切って

でも、へたの傍は切り離さずに。

それから一口大に縦にカットしてお皿に。

甘味もまぁまぁ。 カット後冷蔵庫で暫し冷やして美味しくいただきました。

昨日もね(^_-)-☆ やっぱり、昨日のほうが甘味ものってて美味しかった気がw

色々調べたら、綿の部分を万能濾し器に入れて自然にメロンの果汁を

集めてメロンジュースに、なんてのがあったのでちょっとやってみました。

炭酸で割って、本物のメロンソーダにww

本物は緑色してません!w

でも、ちょっとエグミがあったかな?^^;

「メロンって何の栄養があるの?」と次男が言ったので、早速調べたらば

栄養価も高いことがわかりました^^

でも、やっぱり食べ過ぎはNGということで~。

でも、やっぱり2日かけて大きなメロンを3人で平らげたら、ちょっと

食べすぎな感じかもでしたね^^;

4人家族なのに3人で食べたってのは、長男はスイカもメロンも多分食わず嫌い

でしょうが、一切口にしないんです。

実家の弟もそうなんですよね(;^_^A



夏に旬で美味しい果物は、夏の暑い期間に適度に身体を冷やして更に

血液の流れをよくしてくれたり(スイカなんかがねぇ)カリウムもたくさんなので

塩分に対して身体を守ってくれたりするそうです。

メロンについてはこんなサイトを。

https://kurashi-no.jp/I0022354



とにかく旬って大事!って改めて思ったんですよね。

夏野菜も然り、です^^



アバター
2020/08/14 22:23
こんばんわ。今月の電気代が案外安くついたwエアコンつけっぱなしの方が安くなるのかも?
アバター
2020/08/12 21:25
ホント、ここでお金使わなくなったわ~・・たまには思いっきり使わせろ!
アバター
2020/08/11 18:30
こんばんわ~。盆暮れ運転主が街に溢れ出しました・・無茶苦茶な運転をするので気をつけましょう
アバター
2020/08/10 21:25
こんばんわ~。アイスの在庫が少なくなってきた、明日補充せねば!
アバター
2020/08/09 22:17
こんばんわ。9時回ると眠い・・そして4時に起きてしまうw
アバター
2020/08/08 22:25
こんばんわ~。葛水ようかんウマ~~~!買って良かった~。
アバター
2020/08/07 22:04
こんばんわ。芝刈りしました 割と楽に出来たよ
アバター
2020/08/06 21:40
こんばんわ。朝4時とかに起きてると昼回ると気絶しそうな位眠いです

よく足の指ぶつける所にクッションテープ貼っておくといいよ
アバター
2020/08/06 08:49
果物おいしい季節ですね。
東京のスーパーでは新潟のスイカが売りに出されてます。

桃は山梨です。
岡山の桃が美味しいとのことで見てたらお値段高いですね。


メロンは山形かな。


私の妹はメロンが子供の頃から大っ嫌いです。
大人になっても食べてる私を信じられないと言いますwww


アバター
2020/08/05 18:35
こんばんわ。熟れ熟れのパイナップルを買いました!半額ゲットだぜ!w
アバター
2020/08/05 17:31
暑中お見舞い申し上げます^^

梅雨明けしたらめっちゃ暑い(;^_^A
アバター
2020/08/04 19:10
こんばんわ~。駐車場にウンコされました・・内容物が木の実なのでハクビシンかなぁ
アバター
2020/08/03 22:13
こんばんわ。駅から病院に行く道で気分が悪くなっちゃった。暑すぎ・・
アバター
2020/08/03 18:06
こんにちは。
此方も梅雨明けしました。
でも、スッキリしない天気が続いています。
おかけで梅干しが干せません(^_^;)
アバター
2020/08/02 21:08
こんばんわ。お金のかかる事ばかり・・嫌になるわ・・
アバター
2020/08/02 11:13
おはようございます^^
こちらは先日梅雨があけうだるような暑さが続いております。
まだまだこれからが夏本番だけど、早くも心折れそうです(>_<) アツイノキライ

果物尽くしでいいなぁ―( *´艸`)
果物は大好きですが何しろ高級品が多いので頂き物以外なかなかお口にすることが出来ません。
前に聞いたことがあるのですが、メロン農家さんの話によると
収穫した途端にえぐみは増えていくそうなんです。
少々硬くてもすぐに食べるとえぐみはないそうですよー^^
アバター
2020/08/01 22:40
水やりをしながら草取りをしました。抜いても抜いても終わりがありません。
アバター
2020/08/01 15:42
こんにちは♪
あっという間に8月になっちゃった感じよ~
やっと梅雨明けしたーー(*^_^*)
アバター
2020/07/31 23:56
こんばんは♪
長梅雨で明日が8月なのが信じられない感じです++;
アバター
2020/07/31 22:31
庭の育てる物が長梅雨で駄目になる中、
鉢植えのレモンの実がそこそこ大きくなりました。
楽しみです。
アバター
2020/07/31 17:40
果物の食べ頃って難しいよね。あー、やっぱりしゅんのものが一番からだに良いし美味しいよね。うらやましいな~。
アバター
2020/07/31 16:51
旬のフルーツ尽くし!贅沢贅沢~
やっと桃にはありつけたけど、
メロンとスイカは今年まだ食べてない~
食べごろは難しいけど、やっぱり香りだよね!
長男君、食わず嫌いもったいないねぇ。
アバター
2020/07/31 14:48
こんにちは。

午後になったらお日様が出てきて、大雨の呪いが解けた感があります。

スイカおいしくできたようですね。

メロンも!

どっちも今年はまだ食べてません。

メロン入りジュースは、買い占めてきました。
アバター
2020/07/31 12:04
こんにちは^^
訪問ありがとうございます。
サークルに顔も出していなくてごめんなさい<(_ _)>

駆け足訪問中で日記の内容とは関係ないコメントでごめんなさい。
伝言板を閉じていらしたので、こちらに失礼させてもいただきました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.