Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


青い海と墓参り


例年、旦那の実家の墓参りは14日。


棚参りをしてから、お墓に参る。

逆の時もあるんだけれどね。

空には多少の雲もありはしたけれど、気温は上昇中の午前11時ころ。

コロナ禍のせいだか倒れそうな暑さのせいだかで、村の墓地には帽子を被った

女性が1人いただけだった。

盆休みの次男も一緒に、墓に手を合わせる。

しかし、盆も14日。

確かに義父や先代の魂は、家に帰って墓はお留守のはずだ。

はて、何に参っていたのだろう・・・と今更気づいたりもして^^;

家持ち次男は、実家に迎え火も送り火も任せっきりだしね。

川のせせらぎの聞こえる、遠くにはちょっぴり海の見える墓地。

そういえば、義父の無くなったすぐ後に町は震災に見舞われて墓石も傾いて

しまったのだったっけな。

そのあたりもお任せで、いつしか整えられた墓を当たり前に参っていたんだね。

昔子どものころに、父や母の実家や若くて亡くなった叔母の墓を参った時とは

多少風習も違う村の墓地。

幾つかの同じ苗字があちらこちらに並んでいたり、とても昔のご先祖の

どなたのかも知れない墓標だったり・・・。

旦那の実家も若いものはみな他県へ出てしまい、さてこの先どうなって

いくのやら?

義母は今日はデイサービスで、次男も会うのを楽しみにして同行してきたのだが

残念だったね。

明日は終戦の日。

病魔と闘っていた義父から、様々聞いた戦時中の話。

それでも気がまぎれ、若き日の体験や思い出に一瞬でもタイムスリップ

していただろうかとか・・・。

義父の笑顔の遺影を久しぶりに仰ぎ見て、思い出したりした1日だった。






アバター
2020/08/19 09:53
お盆のお墓は、空っぽなんですよね〜
お掃除はするけど、お花はあまり意味ないなぁと……
ある人から、お盆の後に花を供えに行くという話を聞いたので
今年はそうしました
アバター
2020/08/18 21:02
こんばんわ。オカンの部屋のカーテン洗いました、レースのカーテンがボロイので遮熱ミラー機能付き買ったん
アバター
2020/08/18 11:44
一緒にお墓参りしていた親戚は高齢になり、
今はコロナ渦でリモート参りも多いそうな。
墓じまいも耳にする昨今だけど、
お墓参りは良い風習だよね。
アバター
2020/08/18 06:22
盆は寝てばかりいたw
アバター
2020/08/17 21:47
こんばんわ。今夜は熱が逃げるのが早いです。ちょっとだけ涼しい
アバター
2020/08/16 23:59
こんばんは♪
帰省している人もいるのでしょうかね・・?
アバター
2020/08/16 22:33
こんばんわ。夜9時回っても外気温が下がらない・・暑すぎる
アバター
2020/08/16 20:55
こんばんは!お久しぶりです。
先月、父親が倒れて今も入院中です。明日また手術なんですが、それで大丈夫だったら治るだけなんですけどね
あと私は今、通信教育の夏のスクーリング中で、慣れない強勉にギエーッ!ってなってます(笑)
そんなこんなで、ご無沙汰していました。すいません
アバター
2020/08/15 22:48
愛してくれてありがとうww
アバター
2020/08/15 00:58
お盆ですね。
私も13日に盆迎え行ってきました。

行ったのですが、
やはり迎えなのだから
線香やお花は一切やりませんでしたよ。

それらは盆送りをしてからですね^^;
アバター
2020/08/15 00:49
こんばんは♪
同じくばてばてです><;
寝室のエアコンが古くて音がうるさい。
ないと暑いしつけると寒かったり調節がイマイチ。
寝不足でくらくらします++;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.