Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


越中紀行


今年2020は、夫婦で越中富山にはまっているw


行こうと言い出したのは、旦那なのだけれどね。

結婚前に旦那と単なるドライブで、県境超えて富山入りしたのが最初だったかと。

その後長男がまだ小さい頃に、魚津のミラージュランドという、お子さま向けの

遊園地をたまたま見つけ立ち寄った記憶が。

どうやら今年リニューアル・オープンしたようだが、遠くから観覧車を

確認するのみw

近くの川沿いに確か桜が満開の頃だったなぁ。

その後数年前に、ちょっぴり北陸自動車道を使って黒部市辺りまで。

海沿いの「魚の駅」に立ち寄って、それから山方向を目指して行き、

JR西日本の「黒部宇奈月温泉駅」へ。

その頃は、北陸新幹線開業した頃で新幹線駅巡りもしていたっけなww

富山は湧き水も多くて前出の「魚の駅」にも、「黒部宇奈月温泉駅」にも

湧き水の取水口があったりした。 もれなく一口は頂くbw

途中お昼には、ラーメン屋さんにて「富山ブラック」を堪能!したのは旦那で

確か私は黒部市内なのに「氷見うどん」をオーダーしたっけな^^;ww

それから近年はまっている「道の駅」へも立ち寄った。

それが越中発の道の駅(道の駅「うなづき」)だったかな?w

物産コーナーに「宇奈月温泉ビール」。買わなかったけどさw

基本我が家はどこへ行こうと日帰り主義なので、宇奈月温泉で宿泊するでもなく

遠くからトロッコ電車が走るのを眺め、トロッコ電車の駅を見学したり

「富山地方鉄道本線」の終点「宇奈月駅」に隣接する足湯やら

温泉街の端っこにある足湯を堪能したりとか^^w




んで、今シーズンは異常な小雪だったもんで1/26に雪を気にすることなく

越中の地を踏んだのが始まり。

詳細は、1月後半の日記に書いたよな。

加賀石川県と隣接する氷見の道の駅の足湯を雪を頂いた立山連峰を眺めながら

堪能した話やらを・・・。




コロナ禍で、十分気を付けつつあまり人の居ない方面を2度トライしたのが

お盆頃。

越中富山の私的印象は、川と橋。

立山方面から富山湾に川が流れ込む。 橋を渡ると町が変わる感じ。

川にならなければ、湧水となるようだね。

宇奈月の時は「黒部川」だったのだけれど、今回は「庄川」と「神通川」に

沿っての旅をした。

特に「庄川」を渡ったのは初めて! 要するに遠くまで来たってことねw

上流には「庄川峡」。 なかなか良い景勝地のようす。

初めて川霧を見たんだ^^

さらに奥へ進むとそこは白川郷。 奥飛騨まで来てしまったよ~w


「神通川」は何度かわたっていたけれど、上流方向へは初めて。

R-41は、川と並行に走っている。

「ぶり街道」とか「ノーベル街道」とかの別名もあるらしい。

「細入」の道の駅でそんな情報を得た。

そこから進んでいくと、川沿いは小さな橋がたくさんあって富山と岐阜が

交互に入れ替わるところがある。 そんなのも面白い。


何だか長くなっちゃって、詳しく書けなかったね^^;

またのお楽しみに・・・w















アバター
2020/09/07 21:30
こんばんわ。畑に訳の分からんキノコが生える日々
アバター
2020/09/06 19:48
こんばんわ、テレビが・・・
アバター
2020/09/03 00:35
こんばんは♪
暗くなって大粒の雨が降り出したかと思ったらお陽さまが出たり、
忙しいお天気でした++;
アバター
2020/09/02 17:39
こんにちは。台風が近づくと簾とかは片付け時かなぁ・・3年使ってボロだから来年は鉢植えの日除けに使おう
アバター
2020/09/02 11:56
白川郷の奥飛騨まで!
綺麗な景色の場所ですよね~
ドライブは気分転換にも良いですね。
今年は、どこも行けてないので秋には行きたいな~。。。
アバター
2020/09/02 00:12
こんばんは♪
「日の子に法の」??

ダンナは群馬県民です。
雪はあまり降らないと思うけど、からっ風が刺さるように痛い><。
新潟とは違った寒さがあります^^;
アバター
2020/09/01 22:40
こんばんわ。台風は嫌だけど太平洋高気圧もいい加減にせぇ!と言いたい
アバター
2020/09/01 00:53
こんばんは♪
ダンナの故郷もひとり一台な土地^^;
私はとうとう免許取らなかったのでそういうところでは生きていけないなぁ・・
アバター
2020/08/31 21:45
こんばんわ。クーラーボックスの蓋が反って浮いていたので捨てる!
アバター
2020/08/31 00:17
こんばんは♪
こういう時にやっぱ車あるとイイなぁと思います^^
アバター
2020/08/30 22:11
こんばんわ。今年はコロナの影響で梨狩りに行けません・・・
アバター
2020/08/30 00:26
こんばんは!今週も宜しくお願い致します^^

今年は遠出をするのも気を使いますね。
でも少しでも楽しんで気分転換したいなぁと思います。
りんさんも程よく気分転換して
心のリフレッシュをして下さいね^^
アバター
2020/08/29 21:37
いいなぁ~。
黒部立山アルペンルート、もう一度行きたいなぁ・・
富山空港は川原にあるんだっけか?

今年はどこにも行けないわ・・相方コロナ貰ったら多分死ぬしww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.