Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


会津土産


新潟からR-49で、会津の入って最初の道の駅は「道の駅 にしあいづ」となる。


以前行った時は、R-252から奥会津に入りR-49から最後「にしあいづ」に

立ち寄って帰宅コースだった。

1度立ち寄って、よさげだったところはもう1度立ち寄りたくなるw

建物もまだ新しめで、綺麗^^

トイレ休憩で立ち寄ったものの、ついでだからと農産物直売所を見て回った。

もう我が家の畑で収穫できなくなったきゅうりの袋詰めやら、生栗にりんご。

そんなものを買ってご満悦w

その後、喜多方から裏磐梯を回って猪苗代湖北岸から湯川村の

「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」まで6駅。

大きなネット入りの使いきりサイズの玉ねぎやら、喜多方ラーメンの生麺

なんかを。

何だかだんだん、普段使い(食料品)のお土産が多くなってるよねww

あっ、途中猪苗代湖岸傍の世界のビール館ってところの物産館で

見つけたら買おうと思ってきた郡山のお菓子屋の銘菓「ままどおる」も

購入しましたよ^^

会津らしい、という工芸品はやっぱり高価で手が届かなかったけれどもね^^;

ガラスに漆塗りを施した、グラスはとても魅力的だったのだけれど…。




そんなこんなで、手に入れた生栗とりんご(つがる姫)・きゅうりを

早速翌日加工^^

栗おこわと茹で栗に残りはクリのコンフィチュールを久々に作ってみたの。

いやぁ、1度に加工するって骨が折れたわ^^;ww

ついでに、夕食後つがる姫でリンゴ酢を仕込んでみましたよ^^

きゅうりは浅漬けや、サラダなんかにね^^ たっぷり使えましたbw


お手頃価格でよかったのだけれど、うま~く袋詰めされててどれも

傷を内側に隠してあった、というかね^^;

きゅうりが1番そんな感じだっあのだけれど、まぁ使えないほどってのじゃ

なかったのでいいかな、とねw

スーパーで手に入れるより、うんとお安く購入出来たんだしね。


密を避けて、今回も楽しんで来ました~^^w

ちょっと強行軍だったけれどね。

おかげで、「八重の桜ツアー」(鶴ヶ城や日新館)は見送りとなりましたw

間違えて逆回りしたものだからね^^; www どんまいだ~。






アバター
2020/09/21 11:12
楽しそう~。
私も旅先の楽しみに農産物直売所が入るw
最近は大手量販店でお土産品売ってるから、
工場製品より産直が好きなんだ~
栗おこわ・・・美味しいよね・・・
アバター
2020/09/18 18:35
こんばんわ。芝栗15個程拾いました、今晩栗ご飯
アバター
2020/09/16 19:45
こんばんわ。栗を拾いに行けと言われています・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.