Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


私の中で1番簡単なガトーショコラもどきのレシピ


16cm丸型 1個分

板チョコ 2枚    銀紙に包まれたままで半分に折ってバリバリと砕く

バター  30g   半分にカットして、砕いたチョコと共にボウルに入れ

           レンチン1分ほど

生クリーム 50cc

牛乳    25cc   生クリームと共に小鍋に入れ人肌に温めて↑のボウルに

            入れ、よく混ぜ合わせる

卵黄   2こ     ↑のボウルに1個ずつ加え、混ぜ合わせる

さとう  20g     さとうも加えて混ぜ合わせる

薄力粉     15g

ココアパウダー 20g   薄力粉とともに振るっておく

             ↑のボウルに2回に分けて、混ぜ合わせる

卵白   2個分     別のボウルに入れ、良く泡立てる

さとう  10g      さとうを加え、角がピンと立つまで泡立てる

             1/3ほどを生地の入ったボウルに加え混ぜ合わせる
 
             残りを2度に分け、泡をつぶさないよう混ぜ合わせる

             丸型に敷き紙を敷いて、生地を流し入れる

             オーブン160℃で25分ほど焼く

             竹串を刺して生地がついてこなければOK 

             型のまま冷ましてから、取り出し敷き紙を外し

             お皿へ~^^
             
♪そんなんして焼けましたけど~w

明日は、長男の29回目の誕生日です。

本人は食べずとも(最近甘いものを食べなくなったんだよね)、母になって

29年目を噛み締めつつ焼くことにしております。(ほんまかいな?w)




アバター
2020/09/26 09:48
おはようございます。
コメントありがとうございました<(_ _)>

お菓子作りがお好きなんですね(^^♪
私は料理は好きなんですが
お菓子はあんまり作ったことが無いんです。
きっちり分量を量らないといけないし。
日々のおかずなんかは目分量で大体できますしネェ(;^_^A
結構大雑把なのかもしれません。
アバター
2020/09/23 19:43
こんばんわ。涼しくなってきたから家の周りの掃除しようかなぁ
アバター
2020/09/22 21:30
こんばんわ~。タンクに残ってるお湯でシャワーだけ浴びました。
アバター
2020/09/21 20:23
こんばんわ~、風呂無しはつらい~
アバター
2020/09/21 11:14
手作りケーキ、本人が一口くらい食べてくれると
嬉しいんだけどね~
でも、美味しさは変わらないか?ww
アバター
2020/09/20 21:23
うぉ~~!またエコキュート潰れやがった~!!
アバター
2020/09/19 22:18
こんばんわ。もう暑さの峠は越えただろうと花を日向に置いたらダメだった・・
アバター
2020/09/19 08:09
おはようございます☼
こちらに失礼します。
日記にコメントありがとうございました<(_ _)>

読書が大好きでドラマや映画の原作は大概読んでいます。
久し振りに感想を書いてみました(;^_^A
アバター
2020/09/19 00:43
ガトーショコラ、良いですよね!
でも自分で作るなんてすごいです!

・・・と思ったら、長男さんのお誕生日だったんですね。
おめでとうございます^^
アバター
2020/09/18 20:15
長男さんのお誕生日、お母さんになって29周年

おめでとです♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.