Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


食欲の秋到来?


あぁ、また太るのでは!?


朝晩の冷え込みが、こたえるようになってきた。

湯船に浸かると体の冷えが良くわかる。

そして、徐々に食欲も増してきたような気がするんだ^^;

今まで買い物へ行っても菓子など買わなかったのが、ついつい・・・。

甘くて柔らかいものとかねw

自分でこさえる? それもいいんだが、他のことで忙しい。

今日は久々に、畑へ行ったんだ。

夏の名残野菜たちや、薬味用のネギやさつまいもをね。

地が砂地ではなく、土なので掘るのは剣スコ必須。

茎の根元を探してぶちっと切り離し、その辺りを気付けないように掘っていく。

まぁ、今日はそのお役目を次男にお願いしたんだがね。

私はその間に、ナスだのピーマンだのを剪定しつつ収穫。

アスパラも、茂る葉の合間にしょっぴりえびつなのが出ていたりもする。

さつまいもは一畝起こすのを今日の目標にしていた。

ちょうど私が収穫終えたのと同じくらいに掘り終えたようす。

畑なんてなかなか足を運ばない次男だが、「銀の匙」だの漫画のおかげで

少々興味はあるようだ。

初芋ほりに感動していたねww

写メ撮ったりしてたし・・・。

まぁ、やり方はご指導しましたよ。

自分でもあまり芋掘りなんざしない、口だけ指導の私でしたが・・・w

両手で持ち上げるコンテナにちょうど1杯入るくらいの収穫量。

全てがちょうど良し、だったねbw

先日の雨のせいで湿った土の中の芋は、家に帰って広げて日に干し後で

土を払ってから、さっと水洗い。

そしてまた干しといて乾燥。

夕方帰宅した旦那に後片付けしてもらいましたw

どうも肌の白めなさつまいもだと思ったら、安納芋だっていう。

あ~、なるほどね。

水洗いしながら、次男が。「色が薄くね?美味しそうに見えない。」

とかなんとか。

そのうち焼き芋だねbw

昨日仕掛けておいた、「濃縮万能だし」も今日中に仕上げねば。

午後から取り掛かったんだ。


昆布  30g

干しいたけ 15g

うすくち醤油  500ml   これをタッパーに入れて1番寝かせておく。

                鍋に入れる。

酒・みりん  各300ml

粉末いりこ出汁  大3     鍋に加え、沸騰させる。

かつお節  90g       鍋に入れて、火を止める。

                冷めたら濾して出来上がり。

なんにでも使います^^

ついでの1品! 「山椒昆布」

万能だしで使った、昆布と干しいたけを刻んで山椒の実と一緒に鍋へ。

さとう・酒・万能だしで煮詰めて佃煮にします。

味見てお醤油足しました。

昔、母が良く作っていたものの、リサイクルバージョン的な?w

テーブルに出たのを見ただけで、教わったとかはなかったかもね。

山椒の実が好きで、拾って食べてた記憶があったりなかったりww

かつお節は、バットに広げて冷凍庫に放り込んであります。

明日にでも、取り出してバラバラ崩してふりかけにでもしましょうかね?

美味しいリサイクルもありかな?と。


ついでに先日お昼にガトーショコラもどきで余った、ホイップクリームで

カルボナーラした時のあまりの卵白・・・。

これも冷凍庫に放り込んであるんですw

明日、(。´・ω・)ん?今日だね?今日・・・栗のコンフィ使って栗風味の

焼きメレンゲが出来ないかなぁ~と。

上手くいくかしら・・・。

あらあら、こんな時間! もう寝ま~す。







アバター
2020/10/03 19:18
こんばんわ。カードが不正利用されたかも・・
アバター
2020/10/03 16:50
涼しくなると食欲が増すのは
寒さに備えて脂肪をつけるための冬支度なんだとか……
普段買わない甘いものをついつい買ってしまうのは
太古から培われた遺伝子のせいなのですニャ〜もさもさ
アバター
2020/10/02 07:46
おはようございます☼
野菜、作っていらっしゃるんですね( ..)φメモメモ
山椒昆布美味しそう(^。^)
私も山椒大好きなんです。
昔、秋になると母が松茸昆布を煮ていたのを思い出しました。
こちらは松茸の産地があるので結構安く手に入ったんですが。
現在はお高くって・・・・・
アバター
2020/10/01 20:14
こんばんわ。お団子買ったよw
アバター
2020/10/01 15:53
畑仕事はけっこう体使うよね。
スポーツじゃなくても運動になってる!?
秋の豊作祭り♪

え!卵白って冷凍できるの!!?
アバター
2020/10/01 00:45
私はね~~~
原則、秋に限らず食欲は変わらないんです。
体調が良くない時はちょっと・・・ね^^;
でも季節に関係なく食欲は変わらないので、
それだけはありがたいです。
一番助かるのは、夏バテで食べられない・・・
そんな事態が発生しない事ですかね。

食べるのを抑えるのが大変ですね^^;
アバター
2020/09/30 22:13
昨日金木犀を抜いたところに牛糞とパーク堆肥入れて混ぜたんだけど
狭い所をこねくり回すのがきつかった~。
まだ腱鞘炎が治らなくてちょっとした作業も怖いのよね
アバター
2020/09/30 20:56
こんばんわ。カーテンとか洗って秋の模様替えの準備
アバター
2020/09/30 12:59
はじめまして^^
ここに失礼します。訪問&コメント、ありがとうございます♪

お菓子は特に「秋限定!」って多いですよね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.