Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


柿が赤くなると医者が青くなる季節


柿も近年では、クマと取り合いになるようだ。


いや、人間さんはあまり柿の実もとらなくなったかな?

他に美味しいものもたくさんあるし、手を煩わせることもないものねぇw


山の産物の取り合いで、クマに負けてしまったという事件も多発。

そりゃクマには、勝てないだろうね。

人間さんが、クマの住処まで荒らしてしまったもんで、こんなことになりました

みたいなことなのだろかね。

クマも広範囲に移動して、美味しいものがある場所をちゃんと記憶している

のだそうな。

柿が赤くなって、傷を負った人が駆け込んできて医者が青くなる・・・みたいな。


本当は、柿の実の栄養価が高くてこれから寒い時期に風邪をひく人が少ないんで

お医者も商売あがったり、ってことなんだけどねw


甘柿ってのは少なくって、渋柿のほうが世の中には多いらしい。

甘柿ってのも完全甘柿と不完全甘柿ってのがあって、時にうかつに渋い思いを

してしまうのは、不完全甘柿に遭遇してしまったときらしいよ。

甘い成分も、渋みの成分も実は同じものなんだとか。


渋柿は、へたのところにアルコール(焼酎なんかをね)を付けておいて

ビニル袋に入れ密閉しておいて、1週間くらいで甘くなる。

渋抜き柿と呼んでいたのだけれど、最近「さわし柿」という言葉を聞いた。

方言かねぇ? でも、いい響きかも~。

私としては、歯ごたえある柿がお好みなんだ。

渋抜き柿も、日がたつと柔らかくなってきて、しまいにはちゅるちゅるになる。

歯の悪い、ご高齢者向けな感じですかね?w

まぁ、お好みでしょうね。


干し柿って手もあるんだけれど、私はこれがもっと苦手よ^^;



富有柿の大きいのでも食べたいわねぇ~。

こっちの地方の物じゃんで、なかなか口に入りませんね。



輪切りにした、ドライの柿を最近見かけるようになりました。

ちょっとお高いんで、手出ししてませんがww

気になる1品です・・・。














アバター
2020/11/07 10:02
おはようございます。
紅葉するのはもう少しかかりそうです。
PCの背景を清水寺が紅葉に囲まれている写真にしました(^^)/

昨日は南座で「鬼滅の刃」のイベントがあって
ちょっと様子見に看板の絵を撮って来ました。
アバター
2020/11/07 07:46
おはようございます。
落ち葉はお掃除してもまた次に日には落ちてるよね〜
秋を感じます。
うちももうすぐ木蓮の葉が落ちそうです(^^ゞ
アバター
2020/11/06 21:41
こんばんわ。久しぶりにミスドでドーナツ買いました
アバター
2020/11/05 21:44
こんばんは。
柿はあまり食べなくなったし、干してるところもあまりみなくなりました。
昔ながらの干し柿が懐かしいです。

コメありがとう!
炊飯器が賢すぎてケーキ失敗。
やっぱりオーブンで焼いた方が良かったです(^^ゞ

アバター
2020/11/05 21:08
最近、スーパーで、毎日のように、種無し柿を買って食べています。甘くて美味しいよ。医者いらずだろうから、体に良いから良いわー。
アバター
2020/11/05 20:34
柿は筆柿が好きです。
味がはっきりしてる。
カリッとしてるのがいいね。
リンゴが終わって ラフランスも終わりました。
柑橘類はレモンが残っていますがまだ緑色です。
アバター
2020/11/05 19:01
こんばんわ。今朝霜が降りたよ
ぐじゅぐじゅの柿はちょっと・・ww


アバター
2020/11/05 17:34
今日、柿を買ってきたよ~。
家の庭にでも生えていれば、毎年の楽しみなのだろうけど、
うちは、もっぱらスーパーで。98円でした~。
柿って買った時は固いけど、ほっておくとほんと、トロトロだね。
これも追熟というの?不思議だわ~。
アバター
2020/11/05 12:31
家には柿の木が5〜6本あって内3本くらいが渋柿だったかな。ほぼ親と野鳥が食べてます。^^;
アバター
2020/11/05 09:29
柿の木があったので、子供の頃、柿の季節はオヤツというと柿で
食べ飽きて、十年以上食べませんでした
ある時、柿が大好物という人につられて食べたら美味しくて、今は柿の季節が楽しみです

そうそう思い出しました。
祖父がいた頃は渋柿に焼酎を吹き付けて、大きな樽に入れてました
うちでは 樽ガキ と呼んでました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.