Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


いちごの季節じゃなかろうに


天候のせいなんだろうかね?


鉢植えにしていた何いちごだか分からないいちごの苗に、白い花が咲いていた

と思ったら赤い実が付いた。 前の家のご近所畑の端っこの草の生い茂る土手

辺りにあった苗を、もうずいぶん前にいただいて来たものw 


何週間か前に、初めて見つけたのが1つ。 

ちゃんと甘酸っぱいいちごの味でしたw

そして昨日見たら、赤味がだいぶついてきたのがまた1つ・・・。



今春は結構たくさん実を付けた後、夏の暑さと自然寿命で古い葉が枯れ始めたので

それをみんな摘んでおいた。その後は放置状態。

気付けば、新しい葉とランナーも伸びて鉢を埋め尽くすくらい元気になっていた。

そのしばらく後に、真っ白ないちごの花を発見。 

いちごの花って案外かわいい^^ でもまたその後、放置していたw

最近またちょっとランナーが気になって、鉢に水やりしたりしていたら

実がなっているのに気が付いた。 

元気に鉢いっぱいに広がる葉やランナーをかき分けて

その中に守られるように小さないちごの実を発見。

葉っぱもランナーも抜群に元気だったから、また太陽の光を浴びて栄養も満タン

だったのかな?w いろいろと条件も必要よね。


ランナーの途中に付いた新たな葉は新しい苗になる。

既に根が出始めている。 本当は元苗から2つ目の苗が良いらしい。

切り離して、新しい土に植え付けてやってもよい頃だね。

さて、どこに??

少し考えましょうかね。


・・・今日は次第に雨に。





アバター
2020/11/15 11:47
いちごの花って可愛いよね♪
それにしても早いよねー。
季節外れといえば、この間桜を見たよ。
あれー?と思ったら寒桜でした。
春のような華やかさは無いけれど
可憐に咲いていたよ。
アバター
2020/11/13 19:20
こんばんわ。寒いよ~エアコン入れるか悩んだよ
アバター
2020/11/12 19:40
こんばんわ。やっと要らない物の整理が終わりました!後は捨ててスッキリするだけ!
アバター
2020/11/11 22:03
昨日コンビニの前でお札を拾いました。
アバター
2020/11/10 19:40
こんばんわ。眠くてたまらない・・
アバター
2020/11/09 19:02
こんばんわ。今日はちょっと腹の立つことがありました
アバター
2020/11/08 22:32
りんさん、こんばんは!
いちごの花も実も可愛らしくて
それがお庭に植わっているなんて素敵☆
意外とお世話しなくても逞しい生命力なのかな。
いつか自家製いちごジャムを作ってみたいです(*^^*)
アバター
2020/11/08 21:45
今日はすき焼きだった。
アバター
2020/11/08 16:29
イチゴの花はかわいいよね。実もおいしいけど花がかわいくて好き♡
いっぱい採れるようになったらりんたん家にイチゴ狩りに行くゎw
アバター
2020/11/08 00:36
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

イチゴって意外と季節が長いのかな。
12月末には八百屋で売っていたのを見たこともありますし。
もう、うん十年前から!

そして3月4月くらいまで楽しめるんでしたっけ。
それくらいまでイチゴ狩りやっているので、
思えば結構長いんだな~~~と思います。

りんさんのお話で、
かなりたくましくもあるんですね~~~と思いました^^

苺ノ唄
アバター
2020/11/07 23:16
白い花と赤い実と緑の葉っぱ。可愛らしいですよね〜
季節外れの贈り物ですね♪

こちらでもワイルドストロベリーが成ってます。
これは四季なりなので珍しくないけどね(^ ^)
アバター
2020/11/07 21:44
こんばんわ。寒くなってきて立ち眩みするようになってきた
言っても1月にはいちご狩りが始まるからねぇ~

私も苺苗セット買ってみたいけどなぁ~
ナメクジにやられそうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.