Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


里いも


寒さに弱いお芋さん。


サツマイモもそうなのだけれど、里いももね。

今年は割と収穫量があり、旦那は2度に分けて収穫してきてくれた。

まぁ、素人なんで不格好なものも多々w

1度目収穫の物は、結構順調に豚汁なんかに入れて減って行った。

その間に第2収穫分が食品庫に持ち込まれた。

小さな土間と勝手口は、外気の影響でこの時期は結構気温も低め。

勝手口のドアってのは、断熱なんて全く効かないしね。

昨日から雪も本格的になり、いきなり冬の季節を認めざるを得ない状況に(;^_^A

やり残したことがみんな雪の下に埋もれてしまったので、仕方なし。

そんなことで、里いもの整理に手を出したw

もう少し早くやるべきでしたね。 

まぁ、薄々わかっていたことだったんだけどね。

体調悪かったのも理由の一つにしても、随分サボり過ぎましたかね(;^ω^)

変形した小さなものなんかは、もうしぼんじゃってたりしていて・・・。

いもを切り離した口のところから悪くなっていく感じですかね。

思い切り厚めに皮をむいて、傷み始めたところも大きく切り取って、

ごりごり塩もみして灰汁を取りつつ茹で上げて・・・。

ざるに上げておいて、冷ましつつ水気も取れたらジッパー付き袋に平らに入れて

冷凍庫へ~。 ぬめりでつるり、は危ないんでいもは洗わずに皮むきします。

大きさや用途に分けて、大小2パックづつ完成。

これでいったん安心かな?w

まぁ、状態のよさそうなものは少しだけいものまま残しておいたんだけれどもね。



サツマイモも収穫量が多かったんで、随分ご近所やら知り合いにもおすそ分け

したのですが、まだ大きなのが残っております。

多めにパイナップルキントンにしたのをに取り分けて、やっぱりジッパー付き袋

に入れて出来るだけ平らに伸ばして既に冷凍済み。

今日は2本ほど選んで、切り分けてアルミホイルにくるんでグリルで焼き芋に。

明日はもう一度箱の中を見直して、傷みが無いかをちゃんと確認しなきゃ~。



もう一つ! 先日買ってきた銀杏も、少しだけそのまま残して後は殻を割って

実を取り出して冷凍しようと思っているところ。

解凍するときに、お鍋に少なめに入れたお湯で押し付けながら温めれば

薄皮もむける。 多分w

季節が進むと中身がしぼんで、残念なことのなっちゃうからねぇ。


食材整理も、お掃除の1つかな?w

少しづつ、少しづつ進めてみましょ^^






アバター
2020/12/20 20:02
こんばんわ。もう年末かぁ‥実感ないわぁ
アバター
2020/12/20 12:28
りんちゃん 細々遊びに来れるのも、明日で最後だわ~;w;
仕事に復帰したら、またもや不在になると思います。
なんだろう、ちゃんと時間欲しいよね、ひとりでゆっくりニコタで遊べる時間がね。
1時間でもいいんだけどなー(1時間は贅沢?w)。
りんちゃん雪はどう?降ってるのかな。また積もっちゃいそうかな。心配;w;
アバター
2020/12/19 22:46
こんばんわ。ストーブって素晴らしい!洗濯乾くしネコも大喜び
アバター
2020/12/19 20:23
雪まじりの雨はビシャビシャで重たくて困るよね。積もらなきゃいいけどね;
処方箋もらったことを忘れて今日薬局に行ったら期限切れだと言われ、
病院に電話して処方箋延期してもらえますかーって確認したわよ;
外に出ると体力無くてぐったりしちゃうからなかなか外に出られなくてね。
案の定外に出たら動悸息切れヤバくてさー道にしゃがんで休憩しながら行ってきたw 
そんな苦労して取りに行った薬が効かないのーもう痛くて痛くて悲しい(涙)。

りんちゃんは体調どう?寒さで痛かったりしてないかなー?
アバター
2020/12/18 15:07
ふふふ。いもとパイナップル缶、買うてきたよー(*´艸`*)♡
早速作ってみるよー もーおいしいしかないのわかってるからわくわくするw

今日は雨か~ ニュースでずっと新潟の高速のことやってて、心配してた。
りんちゃんとこはそんなに降雪ないんだっけ?それでも心配しちゃうのさ~
アバター
2020/12/18 12:24
美味しいよね~、お芋!
里芋、ジャガイモ、長芋、サツマイモ、みんな好き♪
りんちゃん宅の食品庫、充実してそう。^^
アバター
2020/12/18 00:27
こんばんは!豚汁が美味しい夜になりました。
アバター
2020/12/17 21:20
ご飯もパンも美味しいけれど、イモ類を主食にしてもいいなと
最近思い始めました、何となく〜
精製されたものの美味しさは素敵ですが
素材そのものをまるっと食べるのが体には優しいんじゃないかななんて思って。

ところで、ミラーナンバーは数字の並び方のことだけをいうので、
エンジェルナンバーで検索してください
例えば「エンジェルナンバー 212」って形でオーケーですのニャ
桁数も色々あるみたいですし、全然バラバラな数字でも
意味がある場合があるみたいですから
気になったら数字を見たら見てみると、面白いかもです^ ^
りんさんにもご家族にも、エンジェルからの素敵なメッセージが届きますように♪
アバター
2020/12/17 19:58
こんばんわ。寒さに耐えきれずストーブ出しました

そう言えば咳はその後どう?
アバター
2020/12/17 15:36
お久です。
こちら、ありがたいことにほぼ通常運転です^^
コロナでなくとも風邪、インフルの季節。
観光飲食業界の方は本来なら稼ぎ時なのにどれだけ心折られているかと思うと何とも言えません・・

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E8%BE%9B%E5%9D%8A%E6%B0%8F-%EF%BD%87%EF%BD%8F%EF%BD%94%EF%BD%8F%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AF-%E7%B5%B6%E5%A5%BD%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%A8%A9%E6%94%BB%E6%92%83%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%84%9F%E6%9F%93%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%84%A1%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A8%E4%B8%BB%E5%BC%B5/ar-BB1bRJqN
アバター
2020/12/17 13:14
やばい。
バイナップルきんとんとかいう言葉にくぎ付けになっちゃった。
ええええ、、、パイナップル大好きなんだよ。世界で二番目に好きな果実。
酢豚にパイナップル必須、ハンバーグに輪切りパイナップル必須。
食べてみたーい!!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.