Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


クリスマスリースに


今年は、知り合い宅の大きな月桂樹の木を切り倒すのを


依頼されたので(10月のこと)旦那と出かけ始末してきました。

幾つかのパーツに旦那が切り分け、私は他の(紫陽花だの・高く伸びたバラだの)

植物を片付け、合間に切り倒された枝からお料理に使えそうな(ローリエとして)

物をチョイスして後で依頼主の彼女に渡しました。

一旦、切ったもの全て片付け家へ運び、旦那が畑へ枝だのを運んでいる間に

またよさげなものを枝切りしていただきますw

ふと思いついて、もう少し太めな枝(といっても徒長枝のように伸びたもの)を

切ってリース台に丸くしてみました。

でも、つる植物のようにはいかず、なかなか手ごわかったですよ(;^ω^)

それでもなんとかまとめ、物干しにかけて乾燥させました。

ローリエの投稿画像 by *mimi*さん|月桂樹と常緑樹と花壇とマイガーデンと今日のお花と今日の花とガーデニングとローリエの葉と花のある暮らしと月桂樹の木 (2019月4月1日)

ポイントに、リンゴを買いに信州に出かけたときにどこかの道の駅で買って来た

ヘリクリサムのドライフラワーを3か所に飾り付けました^^

ヘリクリサムの花言葉(誕生花、英語、季節)麦藁菊 | 花言葉-由来 (hananokotoba.com)

少しいびつな横長楕円形のシンプルリースが完成bw

濃い緑の楕円に、濃いピンク・薄いピンク・アイボリーの3つの星のような

ヘリクリサムの花が良いアクセントに^^

ちょっぴり葉に触ると、ほのかによい香りも^^

紐で玄関先に飾り付けましたよ。

今年のクリスマスは、こんな風に静かに楽しみましょ^^

後日、切り出した月桂樹の太い幹は(3分割されていました)実家のご近所の

農家さんの作業所のストーブの薪になる予定で運ばれていきました~。

めでたしめでたしww

アバター
2020/12/21 23:10
追記(じゃないけどw)拝読しに来たよ^^
リース、完成してもう飾り付けたんだねw シンプルの方が好き。
売ってるリースは派手で飾りも多くて苦手なんだよね^^;
薪ストーブあったかいんだろうな~焼き芋焼いて食べたいwww
アバター
2020/12/21 20:44
ググってみるもんだね。ちゃんとたどり着くんだもの、凄いわ~w
以前勤めてた喫茶店の社長宅で見たことがあります。そこのローリエの葉はカレーになり、
ソースになり...喫茶店では社長宅のローリエが必須でした。
でもこんなに大きくなかったな~私くらいだったような(私身長159cm)。
でも日本産のローリエは香りが薄いような気がするのは私だけかなぁ?
こんな立派な月桂樹であれば、しっかり香るのかも知れないね~^^
リースはこれから飾り付けるのかな?クリスマスリース飾ったことないや~いいなぁ^^
アバター
2020/12/21 11:25
月桂樹の木って初めて見たかも・・・
というか、木として認識したことなかったー。
日本で育つ植物なんだね。
お店で売ってる葉っぱ、みたいなイメージ。
または、冠みたいな?
せっかく育ったもの、少しでも無駄にしたくないよね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.