Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


赤いりんご酢とりんごの天然酵母成長中


多分今年の10月に付け込んだシナノスイートのりんご酢の瓶。


先日、シナノホッペでリンゴのケーキを焼くときに出た真っ赤な皮を

思いついてその瓶の中に入れてみたw

案の定、真っ赤で綺麗なりんご酢が出来た^^



残りの皮を、別の便に入れて水を入れ毎日様子を見つつ瓶を振っていた。

りんごの甘い香りの水に、次第にシュワシュワ泡つぶが出てくる。

香りも少し強く夏た感じ? それでも、よい香り^^

昨日少しアルコールっぽい香りになったかなぁ?と思って別の大きな瓶に移し

同じくらいの体積の強力粉を入れれ混ぜ混ぜ。

(。´・ω・)ん? ちょっと入れ過ぎた? それとも寒さのせい?

あまり、成長しないなぁ。

りんごの天然酵母が出来るかと、やってみたのだけれど・・・。

もう1日待ってみましょうかね。

ネットで調べてみても様々な作り方があったりで、どれをチョイスするべきか?

悩んでしまうのよね(;^ω^)

育てておいて、ピザでも焼ければOKかな?w

そりゃ、パンも焼けたらいいんだけどふんわりしたのを焼くのって中々だよね。



昨日夕方になって、冷蔵庫の野菜室の整理とお掃除をしたんだ。

しその実を漬けた瓶が、4つ(;^_^A

分量で分けたんだろうけど、使いかけもあったり・・・。

きゅうりの佃煮の時だねw 使いきれなかったんだな。


もずくの塩漬けの袋入りが、ど~~ん!

たまにはと思って、夕食にもずく酢(私の)とわさび醤油(旦那用)で出してみる。

よ~く、塩を抜かないとねぇ。

洗うとぬめりが強くなるんだってさ。(義姉から聞いたんだ)


どれとどれを合わせて何が出来るかな?w

今晩のおかずに、レンコンとマイタケをチョイスbw

マイタケ入りのレンコンきんぴらは、マイタケの出汁が出て美味しいんだよb


今晩は、旦那と2人の夕食です。

子らはそれぞれお出かけに。

あ~、大人になったんだよねぇ~。ってここへきて今更!?(^▽^;)



赤いりんご酢をホットで飲みつつ、献立などを考えてるお時間でした~ww








アバター
2020/12/25 11:32
メリクリ~♪
おぉ~憧れの天然酵母!美味しいパンを焼いてみたいよ。。
りんちゃん宅には様々な魅惑の瓶が並んでいるのね。
食材を時間の経過で美味しく育てるプロだね!
アバター
2020/12/25 08:51
りんちゃんめりくり★
今日予約したケーキを取りに行くけど、食べきれる自信が無い;w;
昨日スーパーに行ったら3号ケーキが売ってて、これでいいじゃん!!!って
憤ったのは内緒です^m^ コンビニにもひとり用ケーキ売ってて、もう
これでいいよね、って思ったばっかりだったのに...来年は注文しないぞー!

こうやって、昔ワンホール余裕で食べれたのが食べれなくなるんだよね。。悲し;
アバター
2020/12/25 00:34
こんばんは♪
初め、鳥のフンかと思ったんだけど、なんとなく違和感。
ググってみたら蜂のフンだったらしく++;
2日フンされていません。
しばらくハッカ油を試してみようと思います。
アバター
2020/12/25 00:28
こんばんは!仕事の帰りにケーキの箱を持っている人がいて、改めてクリスマスだと実感^^;

沢山のコメントをありがとうございます!
アバター
2020/12/24 19:15
あっはっは~サンタだよ、色々違うけど気にすんなw
アバター
2020/12/23 12:52
赤いりんご酢、見た目も綺麗そう~味はとっても美味しんだろな^m^
りんご酢好きで、黒糖で割って飲んでます。あんまり酸味がキツいと飲めないけど、
りんご酢くらいの酸味が飲みやすいねー^^
アバター
2020/12/22 19:15
こんばんわ。眠い・・11時には皆寝る様に!

今季食べたリンゴのラベルをとってある。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.