Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


124年振りな2日の節分


なのだそうだw  明治30年以来だってさ。


う~ん、そういわれてもねぇ。

宇宙的な時間のつじつま合わせな感じ?

まぁ、どうであれ何の実感もないけどねw

そして関西圏でもないえちごでも、恵方巻がど~たらという日でもあるようです。

明日の節分を信じて、つい恵方巻を2月3日の予約してしまった方のお話も

聞きました(;^_^A

ほらほら、節分商法に操られてますよ?w


今朝も朝から寒く、胸の辺りが重苦しくてあまりよろしくはないような夢を見て

なかなか目覚めることが出来ませんでした。

まだ暗いうちになんとなく目覚めたときに起きてりゃよかったのは後の祭り。

そのまま、あまり体調もよろしくなくあれれ?と思う間にめまいがして来て

しまいまして・・・。

KO負け~(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

目まい止めをとりあえず飲み・・・効き目ないよねぇ。

で、頓服薬に手を伸ばす。

何もできねぇ~。

最悪な季節の分かれ目な日になりましたよ(;^ω^)


それで昼間十二分に休んで、夜はとろろをのっけたお蕎麦をね。

まぁ、常備菜的なものもあったんでそんなのをお皿に並べたりで何とか

それなりの夕食に。


明日は、立春とな!?

予報は雪ですがな(^▽^;)

そんなもんでしょうね。

本年度の運気が変わるのは明日から、という諸説ありなお話。

「渡辺」姓は鬼を足した一族の系列だから豆まきしなくていいとかさ。

「雑節」とよばれる日本の暦は、なかなか面白いものですねぇbw


んじゃ、おやすみなさい~(-_-)zzz




アバター
2021/02/04 20:57
こんばんわ。また迷惑メールが頻繁に来るようになった
アバター
2021/02/04 05:36
うちは、恵方巻きは、食べにくいので毎年買っていませんねー。でも、豆は買って食べました。豆まきの時に掃除しやすいように後で食べやすいように小分けになってるのがありました。小分けぶくろのまま投げるらしいんだけど、そんなんじゃ鬼さん、全然逃げなさそうw
アバター
2021/02/03 22:12
子どもの頃、ちゃんと節分に豆まきしていたのっていつくらいまでだった?と
考えたけど、結局わからなかった。子どもたちと豆まきしていたのはいつまで
だった?は、上の子が小学生だった頃まで。中学生になったら、しなくなった。
部活してたからってのもあるし、下の子と私だけってのも、なんかしらけて。
恵方巻の風習は、子どもたちとやったことないかも。一緒に食べた記憶がなーい。

私はここぞとばかりに豪華な恵方巻を買い、豪快に恵方を向いて無言で食べる。
この行事をめちゃくちゃ楽しんでおります。
ふふ、つられててもいいのよ。イベントを楽しまなきゃ損だって思うからね^^
アバター
2021/02/03 00:41
こんばんは!結局節分は何もしませんでした^^;

生さだまで、まだまだ日にちがありますね~~~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.