Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


柑橘3種


昨日買い物へ出たときに、金柑・ポンカン・伊予柑を買って来ましたよ^^


金柑をお昼のハーブチキンサラダに彩で薄い輪切りんしたんだけれど、意外に

あま~い!!w

こりゃ、はちみつ漬けする必要ないじゃん!?てなことで、そのあとパクパク

幾つも食べてしまいました。

…ちょっと朝お腹緩くなっちゃいました(;^ω^)

ビタミンCやEのほかにカルシウムもあるんだとか。

宮崎産の「たまたま」という品種でしたねぇww

結構大玉でしたかね。

種の皮は苦みがあるので、かじらないよう要注意でしたよ(;^_^A

大きな果物かごに少し残っていた温州みかんをはじに寄せて、伊予柑とポンカン

2個づつを入れて、親子のみかんみたいだ!とご満悦ww

単純なんでしょうかねぇ(^▽^;)

柑橘類って、この冬場に暖かみのある色合いでそこだけ陽だまりのよう^^

今シーズンは、珍しく家族でみかんにはまって結構な量を消費していますw

今日はポンカン食べようかなぁ。


朝から今日も寒くって、雪模様だったかと思えば日が差したり・・・。

落ち着かない空模様でしたが、午後になって青空が広がりました^^

それを予感してか、朝から気分良しbw

キッチンで、あれこれ作っていましたよ^^

昨日の夜からでしたかね?w

スーパーで買って来たタイムで「タイムのはちみつシロップ」を1瓶。


タイム 3gほど

水   125ml     でタイムを煮だす (沸騰させ弱火8分ほど)

はつみつ  80g  温かいうちに加えて溶かしこむ

レモン汁  20cc  冷めてから加える

風邪気味かな?と感じたときに、お湯割りなんかでね。


残りのタイムと、ドライにしておいたローズマリーにコショウと市販の

パセリとバジルを塩と共に小鍋で煎って、冷ましておしまい。

自家製ハーブソルト。


大根のしっぽばかりが袋に詰まって野菜室にあったので、カクテキに。

大根 180g  角切り

塩 大1/4      大根に振りかけて10分ほど

           水気を軽く絞る

キムチの素 大1/3

はちみつ  大1/4

輪切り唐辛子 お好みで 袋にみんな入れよく混ぜ冷蔵庫へ~


クランベリーとくるみとクリームチーズのパウンドケーキ

バター 100g  4等分して耐熱ボウルに入れレンチン30秒x2回

さとう(今回はグラニュー糖にしました) 100g バターに混ぜ合わせる

たまご 2こ 1づつ割りほぐしてボウルの中へ。よく混ぜ合わせる

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g  合わせてよく振るい、ボウルに3回に分け加え

             混ぜ合わせる

クランベリー(ドライ)

くるみ 粗く砕いておく

クリームチーズ 小さな角切りに   全てあるだけ適当に~

型に敷き紙を敷いて流し入れ、オーブン170℃で45分ほど


他に、シュシュとマスクを作りました~w

窓の外では、白い雪の上に木々の枝がの影が風に吹かれて

ゆらりゆらり揺れています。





アバター
2021/02/09 11:32
柑橘類はりんちゃん宅の定番レシピだね!
私も真似したいと思いながら、
材料を揃えると余らせたり忘れたりで、
ついつい瓶詰に手が伸びる始末(^^;

先日国産レモンが3つで200円で売っていて、
買おうかな~と思ったのだけど、
結局買わずじまいでした(><)
アバター
2021/02/09 00:41
こんばんは!最近毎朝自分に『絶好調』と暗示をかけています^^;
アバター
2021/02/07 19:11
こんにちは。今夜はカレー!
アバター
2021/02/07 00:41
こんばんは!今週も宜しくお願い致します。

ハーブソルト、美味しそうですね^^
アバター
2021/02/05 21:00
あら、私も今日は柑橘に心を奪われて、甘夏を買ってきて食べたよー^m^
甘くてとっても美味しかった。
柑橘類で一番好きなのは八朔なんだー早く食べたいっ♬
アバター
2021/02/05 19:35
裏のお家の金柑はいつも鳥に狙われてww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.