Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ゆずジャムのパウンドケーキ


ゆずジャムでラッシーを作りたいから、と次男が1瓶開けたのが残って冷蔵庫に


しばし眠っていた。

自分でも時々ゆずラッシーを作って飲んでみていたけれど、それでもまだ余ってる。

そんなもんで、弥生3月!朝から晴れて気分も善し!

パウンドケーキにでも?と思いたった。



ゆずジャムのパウンドケーキ  (19.5x7x6cm)

バター 90g  4~5等分して耐熱ボウルに入れ、レンチン30x2秒ほど

グラニュー糖  90g  バターが厚いうちにボウルに加えてよく混ぜる

たまご  2こ  1こづつボウルに加えよく混ぜ合わせる

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g  粉類は振るっておく

              ボウルに2回に分け混ぜ合わせる

ゆずジャム  70g     生地にざっくり混ぜ合わせる

               型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる

               生地の上に、ゆずジャムを少量づつ飾る

               天板に潟をのせて周りに水を張る

               オーブン170℃で45分ほど

               中間あたりで型を180度反転させる

               竹串を刺して生地がついてこなければOK 




こんな感じで焼いてみました。

天板に水を張って焼いてみたので、しっとり焼けたようです。

味もばっちりうまく出来ました~^^bw



アバター
2021/03/07 20:53
こんにちは、朝が早く来るようになったなぁ
アバター
2021/03/06 21:52
今夜はムーシーロー。たけのこに味が絡まなかった
アバター
2021/03/05 18:32
好き嫌い言う奴が居るので今夜はめざしと高野豆腐のみ!
アバター
2021/03/03 19:29
こんばんわ。あ~もうおかず作るのめんどい!

次男坊誕生日おめでとう!
彼女に祝ってもらうの?w
アバター
2021/03/03 00:49
こんばんは!通勤中に雨に降られました~~~。

パウンドケーキ、良いですね!
ティータイムのお供にしたいです♪
アバター
2021/03/02 18:55
こんばんわ。またぜんざい作ったw
ええなぁ
アバター
2021/03/02 12:37
パウンドケーキって何でも合うし美味しいから持ってこいだね~^^
シフォンケーキ焼いてゆずジャム添えても美味しそう♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.