Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


3月ウサギと近況報告?w


3月になってもう8日目。




何気なく3月が来ると「3月ウサギ」という言葉が浮かんでくるのだけれど

「不思議の国のアリス」に登場するあのウサギのことらしいねw

三月ウサギ - Wikipedia

我が家には、陶器製の手のひらサイズのケーキを持ったウサギの貯金箱になってる

お人形があったりする。

多分随分前にどこかで私が買い求めてきたものなのだけれど、ピーターラビット

のお話の物ではない。

何だったっけな?(^▽^;)

まぁ、そんなものを出して来ては飾ってみたりしているんだよね。



家の周りはもともと山地だったので、昔はよくウサギがいたりもした。

近年全く見なくなった気がする。

その代わり、最近ではイノシシ(正確にはイノブタ)だのサルだの鹿だの熊だの

出没情報が飛び交っている(◎_◎;)

怖くてちょいと散歩に出るのもためらわれてしまうよ。

まぁ、今は花粉症で出れたもんでもないのだけれどさ。



仕方なく、窓の外のお隣の白梅の花を見上げているわけよw

ジューンベリーの花芽も赤く色付いて来たなぁ~とかね。

そういや、うちの通りの向こう側のお宅のミモザの木が、あの豪雪のせいで

真ん中から折れてしまったかで手当てがしてあったよな。

また今年も咲くかしらねぇ。

そういや、イタリアでは今日3月8日に女性にミモザの花を贈るのだそうだね。

花なんてなかなかもらったこともないねぇw



そうそう、先日次男の彼女ちゃんがチョッと遅ればせながらと

次男の誕生日のプレゼントにと素敵な花束を持って来てくれたのよ^^

次男への花束なのに、ついつい私も浮かれちゃいましたよw

甘酸っぱい香りがほのかに香るんで、どの花から?と思ったら白い大きな

カーネーションが香っているようでしたね^^

どうやら、カーネーションの精油というのもあるらしいですわ。

他にもブルースターとかレースフラワーとかスイートピーとか・・・。

淡い春らしい花束になっとりました^^

♪花束を~君にぃ~ by宇多田ヒカル みたいな?w

ブルースターの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

ホワイトレースフラワーの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来 (hananokotoba.com)



そんなことで、次男も2度目の年男(24歳)になり新たな仕事も得ました。

もう、兄弟そろって「ようやく~ぅ」と「突然っ!!」で転職となり

ヤキモキ・あわあわしておりました。

長男は遠く離れ、今は家族3人に。 新たな春となりました~。







アバター
2021/03/26 09:18
先ほど、サークルのYoshiさんの島に寄らせて頂きました。

年の初めに解消するところだったようで あらって思いましたが

まだサークルが存在していてよかったと思いました。

今月11日に 苗を植えた カモミールが根付いたようなので

夏には生ハーブティーが 楽しめそうです。こちらは、農家さんが

畑にカモミールを育てているので 道端に雑草のように 種が飛んだのでしょうか

ぼうぼうに 茂っています(*´艸`*)
アバター
2021/03/26 06:14
おはようございます(*^^*)

今日は、いいお天気になりそうです。

花粉症でお困りなんですね。お大事になさってください。
アバター
2021/03/25 05:38
我が家の周りは 市街地なのに いのししが 出没。大騒ぎになります。

庭のあちこちを ほじられたことがあり アナグマの仕業だと言われました。

ミミズを探しているらしいです。かなり深い穴なのでびっくりでした。

ホワイトレースは庭に咲いていたこともありますが 種をとれなかったので

今はありません。また 庭に欲しい花です(*^^*)
アバター
2021/03/25 05:29
おはようございます(*^^*)

丁寧なコメント ありがとうございます。

こちらのりんさんの日記のほうにも 訪問させて頂きたいと思いますが

個人的な質問や個人的なコメントはサークルのような 読んでほしい人だけに

見える場所があるので 活動のないサークルであっても 管理人さんとの会話が

できるのであれば サークル入会希望です。チャットは目が悪いので苦手です。

カフェは年1回くらいなら 参加してもいいかな程度です。活字大好き人間なのに

夜は字を読むのがかなり難しくなり 早めにニコタを落ちます。
アバター
2021/03/16 22:39
う~ん 暑いのやら寒いのやら
アバター
2021/03/15 18:48
日向に出ると陽射しが痛い位熱い
アバター
2021/03/14 21:18
こんばんわ。最近食べこぼしが多くて情けないです・・
アバター
2021/03/14 11:20
こんにちは!今週も宜しくお願い致します^^

ご心配ありがとうございます!
こちらは無事に過ごしています^^
アバター
2021/03/12 21:24
こんばんわ。夜はまだ冷えますねぇ
アバター
2021/03/10 17:19
こんにちは。
まだまだ寒いですが、もうけっこう春ですね〜。
次男さん、お誕生日おめでとうございます。
転職もおめでとうございます。
アバター
2021/03/10 00:45
こんばんは!関東は最近お天気が良くありませんでしたが、やっと晴れるようです。

元気にお過ごしのようですね。
次男さんのお誕生日おめでとうございます!
若いですね~~~^^

春になると、色々と動物が出てくるのですね。
警戒しても突然出てくるから、
油断出来ないですよね。
気を付けて下さい・・・としか言えないです^^;

今週末は生さだスペシャルです♪
アバター
2021/03/08 10:21
こんにちは♪お久しぶりです~~

私も3月になると「3月ウサギ」って言葉が浮かぶよ♪
今年は花粉が多いらしいね…私も花粉症の気があるから(まだ認めたくないw)
鼻炎薬を毎日飲んでるわ~おかげで今のところ何ともない^^

長男さん離れちゃったのね…
我が家の長男は相変わらず、次男も相変わらずのバイト生活(らしい)ですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.