Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春の菜園から


昨日雨だったので、土の様子を気にしていた旦那も、今日の晴れのお天気で


朝から畑へ出かけて行った。

車で15分ほどかな?

少しばかり遠いんだけれどね。

もう20年以上になるのかなぁ。

私は夏場に収穫に行くくらいで、ほとんど旦那の領域だねw

まぁ、そんなこんなで春先の収穫物は昨年作ってそのまま残っていた白菜の

冬菜とアサツキといったところ。

その間にジャガイモの種の準備にかかる感じかな?

小型耕運機のおかげで、ずいぶん時短作業になったものの、今度は歳を重ね

体力の問題が出てくる。

そんなで、草刈りの手間を省こうと防草シートを考えているところかな。

みんな旦那にお任せなんだけどさ(^▽^;)


午前一旦帰ってきた旦那が「はい、仕事だよ!」と白菜冬菜とアサツキを

持ち帰ったわけだ。

早速お昼の準備の前に、アサツキから取り掛かる。

洗って皮剥いて、適度な長さに切って皿に並べる。

脇に味噌を添えてラップ。 これは旦那の分のアサツキ味噌。

葉先はみじんに切って、味噌・砂糖・みりんに酒と合わせて火にかけ練る。

こっちは私の分のアサツキ味噌w

玉になる部分はまだ柔らかいのだけれど、既に苦手だ。

葉の部分のアサツキ味噌は、焼きおにぎりの味噌でもよいしそのままご飯の

お供にもね^^

カップに入れて冷凍も出来るしbw

ただ、毎回はちょっとね(;^_^A

葉先をねぎの代わりにも重宝してますけれどね。

良い青味ですbw


白菜冬菜は、よく濯いで洗わねばなので、ちょいと手間(;´∀`)

どうも茎部分が棒っ切れで、どうにもなりそうにないのはもう菜の花として

飾っちゃうwww

それはそれできれいだしねbw

後は茹でたり、漬けたりね。

お夕飯にワカメと白菜冬菜で、お味噌汁にしました。

白菜冬菜は苦みもなく、柔らかです。

ベーコンと炒めてもよいかな。

前回はたくさんあったので、茹でて刻んで3パックほど冷凍にしちゃいました。

お後の楽しみですかね?w 青物の無くなったころとかにね。


そんなことしてたんで、お昼は冷凍してあった栗ご飯をチンでしたw

後は、朝作った辛味たれで塩豚を薄くカットしたのとか先回漬けといた

白菜冬菜のお漬物とか、まぁ常備菜的なものなんかでササっとね(;^ω^)

最近ハマった、山椒の醬のレシピをおひとつw


山椒の醬(ジャン)

カツオの削り節 50g    鍋に材料を入れて弱火でひと煮立ちさせ

くるみ 50g        灰汁をとる

しょうゆ  大2

みりん  50ml

酒  50ml

塩  小1/2


ごま油  80ml       鍋の材料に加えて弱火で8分ほど煮る

粉山椒  お好み量      加えて冷めたらミキサーのかけ出来上がり


ミキサーないので、次男の彼女ちゃんからもらってた手動のビュンビュンで

粗みじんな感じに仕上がりました~。

削り節も、出しとった後のを冷凍してたもの使っちゃいました~w

山椒大好きなんですわ(;^ω^)

新入りのご飯のお供ですbw









アバター
2021/04/05 21:17
つぶやくと愚痴ばかりwこれじゃダメだから一度弾けてきますw
アバター
2021/04/05 17:11
こんばんは(*^^*)

今日は、曇りから雨。暖かさもどこへやら 風が冷たい月曜日でした。

今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/04/04 20:36
こんばんわ。本日もかなり怒り心頭ですw
アバター
2021/04/03 23:09
庭仕事スイッチが入った!
アバター
2021/04/03 10:03
おはようございます(*^^*)

おかげさまで 庭にいる時間が楽しくなりました。ずーっと以前、我が家の主人も

市営農園で野菜作りに励んでいました。収穫前はお任せでしたが、同じく収穫後は

大変でした。でも 何より新鮮でおいしかったと思い出します。

同じく7つ年上です(*´艸`*)
アバター
2021/04/01 22:31
こんばんわ。オカンがクソうっとおしい
アバター
2021/03/31 17:04
こんにちは。昨日の黄砂は酷かった、未だにネコくしゃみしてる
アバター
2021/03/31 12:17
まだ魚もイマイチ釣れんしのぅ
新年度に期待!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2021/03/30 15:16
ご飯のお供・・・醬って手作りできるのね。
さすがりんちゃん!
山椒はうなぎでしか食べたことなかったなぁ・・・
畑から食卓へ直送だね。羨ましい~
スーパーに頼りきりの生活ですが
最近は野菜も鮮度を気にするようになったw
あ。鳥ちゃん用に無農薬小松菜だけは育ててますww
アバター
2021/03/29 21:46
台湾パイナップル食べたいわ~。イオンと業務スーパーに売ってた
アバター
2021/03/28 21:20
今日は一日雨だった

やっとアスパラが頭出したw
大株になっていっぱい出てくるにはまだ時間がかかるんだろな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.