Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨の日の散歩


朝から小雨で、気分も降下気味。


午後、ふと思い立って散歩に出てみた。

こんな日なら、花粉も飛ばないものね。



どうも、体調が良いのか悪いのかわからないこの頃で、うっかり精密検査待ちに

なってしまった。

患部の腫れと痛みが引くのを待って、更に1か月後に延びてしまった。

う~む・・・。

生殺し感漂っている(;´∀`)



裏の通りの空き家の前庭の巨大な桜の花を、今年は見逃してしまっていて

まわってみたものの、もうすっかり花は落ち切っていた。

2階の障子がびりびりに破れたのが目立って、来るんじゃなかったと

思ってしまった。

バス通りに出ても、そこいらの桜はすでにお終い。

葉桜の風情とはどんなもの? 私にはよくわからなかった。

ちょいと角を曲がって、草原のある通りへと下って行ってみる。

どこの家だかの庭にあふれた球根が捨てられて、スイセンやらムスカリやらが

咲いている。

はて、この家の前辺りにはスペアミントが広く縄張りを占めていたはずだが・・・

見当たらない。 ほかの雑草に負けたか?いやいや、まだ芽を出さないだけ?

いろんな植物であふれる草原が、案外面白くって好きだったりするw

もう30年近く知っている。

松や桜、桐の木なんかが生えていて、野鳥も多いので自然の草原じゃないのは

目に見えてるのだけれどそれでもあるがままに任せた感じの場所だ。

松くい虫にやられたり雪害で折れたりで、時折業者が来て松の木を伐採して

行ってしまったりもするんだけれど、それならそれで下草たちは縄張り争いを

日々繰り広げている。 日照権を獲得すべく。

って、ここの草原はどこの土地なんかねぇ? 市の土地なんかねぇ?

知らんけどww

一回りして帰ると、草原の方からケキョケキョ、鴬の鳴き方練習が聞こえてきた。

声だけしていて、姿の見えない鳥が多い。

せめてもと、シジュウカラやジョウビタキの雄なんかをようやく最近見たけれど。

最近はスズメばかりを、リビングの大窓から眺めてる。

晴れるとちゅんちゅん良く鳴いている。



今は、雨粒の音だけが聞こえているんだけれど・・・。




アバター
2021/04/25 11:34
体調良くなると良いねぇ。
コロナ渦だし病院も気を遣うよね。
桜はもう新緑だよねー。雨から晴れはごちそうが出てくるから、
ちゅんたのご飯タイムだね♪
アバター
2021/04/16 21:31
雨の日の散歩もいいね・・
でも・・靴が沁みてくるんだよなぁww
アバター
2021/04/16 13:21
こんにちは(*^^*)

11周年 なのですね。おめでとうございます!

こちらの海は 太平洋です。イメージとして 日本海は ・・・?海は海ですよね。

その違いはあるけど 海辺の町育ちで 暮らしが似ていますね(^^♪

今日は、昨日 病院で半日過ごしただけですけど 今日は家事がしんどくて

かなり さぼりです。
アバター
2021/04/15 18:24
11周年おめでと!w
アバター
2021/04/15 18:24
風が冷たいですね。風邪をひく人が増えるかも・・気を付けてね

捨てられた球根ww
家の近所にもあったわw
土とかも堂々と捨ててあって呆れるwwせめてもっと奥の目立たない方に捨てれば良いのにww
良心の呵責とか無いのかねぇ
アバター
2021/04/15 07:29
家の庭を見ていると
色々な植物が縄張り争いをしているネ
近年はカラスノエンドウとかクローバーを見ないナァ

体調は問題ないb
暖かくなってきたから、、、
アバター
2021/04/14 19:52
カカオ チョコレートの感想 同じくです。薬として食べるとしても

美味しくないし、その割に高くつくから 長続きしなかった(*´艸`*)

こちらは、今日は夏日でした。半そでで ちょうど良かったです。

明日は急降下で寒いそうです。

痛みがあるのはつらいですね。お大事にしてください。

プロフィールに釣りをするとありましたが、海?川?

私は 介護生活に入る以前は 主人と時々 川や海で釣りをしてました。

大がかりの釣りではなく 短い竿で ちょこんと 川岸に座って ハゼ釣りなどです。

釣ったハゼを天ぷらで食べるのは最高でした。海も防波堤で イワシやアジやさばに秋刀魚

今は、出かけられないので 訪問ヘルパーさんの釣り情報を聞いて楽しんでいます。

こちらでも 鶯がなく練習をしています。色々な鳴き声が 早朝からにぎやかですが

どの鳥かわかりません。スズメや鳩は 都会では大集団でしたが こちらでは

集団ではあまり見かけません。でも、街路樹に スズメぐらいの可愛い小鳥が

大きな群れで 止まっているのは見かけます。海と川の汽水域には カモメと

ウミウがたくさんいます。山と海が迫っているので 山から 大型の猛禽類が

飛んできて 魚を捕るのに 滑空してきますが 狩りは下手です。

港で空や海を眺めていると いろいろなドラマがあって楽しいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.