Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


バラの植え替えとお手入れ


名無しのバラが、幾つかw


しかも今の時期か花が咲いていないので、色さえ分からない(^▽^;)

中型の黒いビニルポットに入れっぱなしのバラの苗が2つ。

とりあえず、元庭から持って来てそのままになっていた(;´∀`)

思い立たねばやり出せないもんだね~w

なんでもそう(;^ω^)

んで、お天気も良いし予定も特にないので植え替えることに。




うっかり外へ出たものの、!!鼻が痛い(◎_◎;)

花粉が飛んでいるのに、マスクしてなかった~。

慌てて家の中へ。 マスクマスク・・・。




さて、仕切り直しw

大きさのそろった昔の素焼き鉢が、ちょうど2つ。

手袋で鉢の周りに付いた汚れをささっと払って、家の裏手に移動させ

準備に取り掛かる。

みかんか玉ねぎの入ってたネットに鉢底石を入れて、鉢の底に敷いて土を入れる。

その上に綺麗にした根鉢付きのバラの苗を置いて位置を決めたら土で周りを

多い植え付ける。 OK~!!



残りの土を、先日からにして置いた深めなプランターに。

種まき用に砂を多めの養土入をれておく。

さて、種まきはいつに?w 

昨年実家の母から貰っていた、スイスチャードの種。 まずは水に浸してからね。

隣には、先日植え付けたサンチュも少し大きく育ったようす^^

虫よけに、昨日薄めた木酢酢(実家の父のお手製。(。´・ω・)ん?何年前のだ?

玄関先のバラ(これはインフィニティ・ローズ)と、今更気付いて家に来てから

白いべたべた虫の毎年ついちゃうこれも実家の父から貰ったドラセナの一種にも

霧吹きシュッシュ。



いやぁ、やり始めたらきりがないです。

毎日ちょっとづつちょっとづつね・・・。





そうそう、ニコも一昨日4/14で11周年になりました。

みなさま、これからもよろしくお願いいたしますね^^    りん


アバター
2021/04/30 15:52
サークル承認して頂きありがとうございました♪
宜しくお願いしますm(_ _)m♪
アバター
2021/04/25 11:37
薔薇は難しいとよく聞くよね。
虫や病気との闘いだけど、
綺麗に咲かせる方々ってすご~いといつも思う!
おぉ!11周年おめでとう~^^
アバター
2021/04/22 18:22
忙しい時間、訪問、友申 ありがとうございます。

今日は、リアルガーデン、パクチーの種まきしました。種が硬いので 午前中

水に浸して 午後蒔くつもりが すっかり忘れて 先ほど蒔き終わりました。

パクチーは 一度だけ手にして この香り苦手~~。と思って 今だ食べたことが

ないのです。でも、皆さん、すごく好きな人が多くて???もう一度 挑戦しても

いいかなと思ったので、試しに種まきです。
 
アバター
2021/04/21 11:11
こんにちは(*^^*)

11周年 おめでとうございます!

リアルガーデンは やること多くて (*´艸`*)キリがないですね。お疲れさまです。

今朝のお知らせ、ごめんなさいね。今は友達限定になってます。

友申請 りんさん、offになってますね。よろしければ そちらから

友申していただけますか? 無理にではないですけど(*^^*)
アバター
2021/04/19 20:26
今夜はお雑煮
アバター
2021/04/18 21:41
こんばんわ。雨でチューリップが散っちゃった・・
アバター
2021/04/17 17:48
一日中降り続いた雨で寒くてしょうがない
アバター
2021/04/16 21:30
ももいろハートって言うサフィニアがかわいいので買おうかなぁ

もうハナミズキにカイガラムシついてたYO!

玉ねぎネット便利だわww
アバター
2021/04/16 21:17


11周年、おめでとうございます。(. ❛ ᴗ ❛.)
アバター
2021/04/16 21:11
こんばんは♪お久しぶり~~
ニコタでは引きこもりになってるけど元気よぉw

「そば処あさひ」ね
番組見てなくてお店も知らなかったから調べた^^
行ってみたくなったわ(´▽`*)

11周年おめでとう☆アッシュの着ぐるみなのね
私は来月だから楽しみに待つわ^^
アバター
2021/04/16 14:58
薔薇って、虫が付きやすいからお手入れが大変だよね。でも咲いたらとってもきれい優雅ステキぃ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.