Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


花粉症だと言いつつも・・・


この時期花粉症のある私は、それが辛いと言いつつも、ついつい外へ出たくなる。


昨日も晴れたので、我慢できずに近くの山地へ出かけたw

今年2度目にして、コースを伸ばしいい具合に出来た新たな道なんかを利用して

ぐるりと回って来てみた。


まぁ、そう遠い距離でもないしね。

舗装された少し急な上り坂を上ると、私のわらびの狩場だww

まぁ、数年前に隣接する施設の工事なんかで半分?いや1/3ほどに狩場は

減ってしまったのだが・・・(;´∀`)


それでも、残った斜面にはわらびのほかにタラの芽だとか山アサツキだとか

山形では有名な(あっ、私はえちご人ですがw)ウコギだとかが今も生きている。

ほかにも注意を払えば、オモトが生えていたり、春先に食べることも出来る

野草なんかもあったりとかね。


タラの芽は、今年は次男の彼女ちゃんからとても良い大ぶりのを3つほど貰って

天婦羅で大満足したので、見ても頑張って育て~とか独り言行ってみたりねww

なので昨日は、わらびとウコギを少々いただいて来た。

本当にこんなところで山菜取り!?みたいな場所なんだけれど・・・w


そのあ上まで登って、更に下って登って山の裏側登り口へ~。

その合間も植物観察です!w

松くい虫や雪害で、ずいぶん倒木があったり桜の実生(みしょう)で育った

まだ小さな苗を見つけたり、若葉を見て何の木かなぁ~どんな花咲くかなぁ~

とかね。 私にとってはこの上ない幸せタイムですw


山の裏側の登り口からは、山の中に入ります。

それまでは住宅地が見渡せる縁の道w

怪しい人影を山の上の方に見た人もあったのでは?w (^▽^;)

倒木のおかげで、木漏れ日が当たり小さな木々が好きなように育って山道を

塞いでいましたw

昔は犬の散歩なんかで通る人もいたのにねぇ。

もう誰も手入れに入ることはしないのかな?

それでも私のように通る人はいて、最近流行りのコシアブラなんかは

本当に細々した枝のてっぺんが平らになって持って行かれた跡があちらにも

こちらにも(;´∀`)

これで今年もこれ以上木は育ちませんね。 ちょっとかわいそう。

そんな小さなのを食べても、味気ないだろうに・・・。


山の出口近くでは、赤紫のミツバツツジとオレンジ色で少し大きな花の

レンゲツツジが咲いていました。

ミツバツツジの花は何年も知らずにいて、ある年に見つけて感動したのを

今でも覚えとります。

やぶしの中に結構大きな木で、たくさんの花を咲かせていたのですもの~^^


出口で誰も見ていないことをよいことに「出た~」と万歳ww

もと来た舗装の坂道を下るときに、柵の中に施設の職員と思しき人が焼く1名

いらっしゃいましたけどもねw


野鳥も多く、昨日もウグイスの鳴き声もしていました。

でも、あまり昨日は野鳥は見なかったかな。


そんな、自然なんだかなんなんだかわからない共存地帯が傍にあります。

それでも、緑があるのは私には嬉しい。

それで野鳥もいる。 時にはイノシシも(^▽^;) 

春先に、罠で2頭ほど捕まえられ退治され町内役員さん他の腹におさまったとか

聞きましたが(;^_^A

なので、安全安心で出かけたわけですがw

他にも小動物はいるはずですね。 昔はウサギがぴょんぴょんしてたんだし。



まぁ、そんなことで楽しんできました。

雨の後のおかげか、わらびもそこそこ量が取れて只今あく抜き中であります~^^


















アバター
2021/04/26 21:00
ネコのフン切れが悪くてうっかりしてたら踏んでしまうw
アバター
2021/04/25 11:43
良いなぁ~山菜取り。宝の宝庫だね!
そして天ぷら天国・・・♪
イノシシがいるのかー。ボタン鍋に変身したのね、きっと。。。
アバター
2021/04/24 22:03
こんばんわ。アイスがうまい!
アバター
2021/04/24 09:48
おはようございます(*^^*)

今日も 気持ちよく 爽やかな朝でした。我が家の庭は 日陰に適した アジサイが

植物の専有面積の半分は閉めています。母の日に娘から届いた最初のアジサイのさし芽から

増えたものと山アジサイの鉢植えが最初は6鉢でしたが さし芽で増え、6月に町のイベント

アジサイ祭りで町の山はアジサイで埋まります。よそではアジサイ寺とか名所はたくさんあるけど

山全体を 一日歩き回っても見終わらないほどの株がある場所はないのではと思います。

今はダメなのですが 数年前まで アジサイ祭りが終わってから 山に咲くアジサイを

さし芽ようにとることは イベントのひとつでした。そんなわけで 庭にも増えました。

品種の名前はわかりませんが 最近は変わりすぎて 私は昔ながらの普通のアジサイが好き

です。
アバター
2021/04/23 22:46
こんばんは(*^^*)

コメントの返信、ごめんなさいね。こちらまで 来てコメントすればいいのだけど

そうしたり、そうしなかったり です(-_-;)

介護前は 東京に住んでいました。主人の実家が東京・・といっても 多摩地区で

都会の田舎なので 森と畑に囲まれたところでしたので 直売所はいろいろありました。

畑には ブルーベリー畑もあり 摘みたてのブルーベリーも1パック200円でしたね。

生みたての卵や 新鮮な野菜などなど 今思うと 恵まれていましたね。それは買い手が

いるから成り立つのだとおもいます。今住んでいる私の町は 過疎で 車道の真ん中を

歩いても大丈夫だし 外を歩いている人を 見かけないこともあります。観光地なので

観光客が来ないと 困ったことになりそうです。苺農園もみかん農園も今年はやっていないようです。

荒れた山には シカが群れで 走り回っているようです。
アバター
2021/04/23 21:17
ミツバツツジはこっちに来て初めて見た
小さい頃結構山歩きしたのにねぇ・・

家の方は楢枯れが多くて二上山は酷かったなぁ・・
でも今年は新緑が凄くて枯れた樹は代替わりしたのかもね
アバター
2021/04/22 19:31
こんばんは(*^^*)

伊豆の地震は 今のところ わずかに体に感じる程度。でも いつも群発地震というか

小さいのが 頻繁にきて どーんとくることもあったので 今朝は隣に住む兄と

もしもの時の 連絡先を 交換しあいました。兄に万が一のことがあった場合に

親しい友人などと後、親戚の電話番号。こちらからは、娘の嫁ぎ先の電話番号、主人の兄弟の

電話番号など・・・(*´艸`*) 時々、交換するのに メモをなくしてしまうのですよね。

でも、確認しておくのはいいことです。伊豆の海は 海底火山もあるのですよ。
アバター
2021/04/22 01:07
こんばんは!市川市も時短で飲食店が20時になったけど、スタバのテイクアウトは21時までOKでした。

外に出て、自然を楽しんでこられたのですね!
そういう時間も必要ですよね~~~。
私は全くなので、機会を持てるようにガンバらないと!

今週末は生さだです☆彡
アバター
2021/04/21 11:20
蕨取りの様子、生き生きして (*´艸`*)

たのしそうですね。日本海側も こちらと まったく変わらないのだなぁと

道の上り下り 藪の中を抜ける小道 私の近所と同じなんだぁと (*´艸`*)

こちらも 以前人が歩いた道が なぜか荒れ果てて 通れなくなっていたりです。

でも そういう 藪には きじが いたりして 人の気配に びっくりして

飛び立つこともあり・・・楽しめる人には 素敵な小道です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.