Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山の恵みと畑の恵


土が無いところでは生きていけない。


多分そう思う。

春・・・。

山の恵みの季節。

春が早くて、近辺では既にこごめが終わってしまった。

うちの辺りでは、「こごみ」ではなく「こごめ」と呼ぶ。

蕗の薹などはとうに終わっている。

タラの芽も、コシアブラもウルイまでもが開いてしまっているようだ。

タケノコを先週末によばれた。

まだ、去年作った瓶詰も残っているのに(^▽^;)

新タケノコで、早速チンジャオロースをした。

瓶詰めとはやはり風味が違うねb

明日は煮ものと若竹汁だね。

ならば、野っ原でミツバを仕入れてこねばねww

セリなんかも出ているけどどうしようかね。


畑では、アスパラが伸びて来てもう採りたてを何度かいただきました^^

今日はレンチンして残っていたのを、肉巻きにしていただきましたb


昨日は山の町へ、黄桜(うこん桜)を見に行ったのですが、その道しなに

こごめと蕗の薹をGET^^w

蕗の薹は、お向かいの奥さんへのお土産に~。

結局、こごめも夕方一緒に分けてあげちゃいましたw

食べ方それぞれなんで、参考になるしねbw

お向かい奥さんは、こごめを胡麻和えして食べるのだそう。

私はたいがい、みそマヨなんで今度してみようかな?

まぁ、来年かね?w

太くて短めなのを選んでおいたのを、今日は天婦羅にして食べました^^

みそマヨ和えより、天婦羅のほうが美味しかったかもw


裏庭計画は進まず、鉢植えたちのお世話が主になりました。

勝手口から出たり入ったりでした。

挿し木用に水にさしておいたのを、持って行ったり未だにビニルポットに

閉じ込められてた子たちを、植え替えしてあげ、そのポットを捨てに入ったりw

表に回って、養土を運んだりじょうろの水を運んだり、取った草を捨てに

行ってみたりと、何ともなかなか効率の悪い作業にくたびれてしまいましたね。

まぁ、仕方なしです。

メインは、昨年福島で買って来た赤かぼちゃの種をポットに蒔くこと。

3粒づつ・・・9ポット。え!?そんなに(^▽^;)

まぁ、発芽率もわからないからいいことにしましょうかねw

夢見る空中かぼちゃん(⌒∇⌒)

さぁて、その仕立ては誰がやるの~? ・・・だ・ん・なwww

種まきを発芽までのお世話、それに収穫は手伝うからさぁ~(;^ω^)

それとお料理ねbw

きめ細やかで、スイートな甘さで、ほんとに美味しかったんだよね~。

1級品は3500円とも4000円ともしてましたからねぇ~。

まぁ、うちが買ったのは頑張って探して小さ目な500円ほどのでしたけどw


それも土があってこそ!b

お楽しみは大地の恵みですわね。


そう言いながら、そのうち海へ?w

アバター
2021/04/29 10:59
土は生命の源だよねぇ。
こごみもこごめも初めて聞いたよw
山菜でわらびの緑色みたいなやつなんだね~。食べてみたいわ。
りんちゃんちはスーパーで見かけない野菜の宝庫だよ!
アバター
2021/04/28 13:04
こんにちは♪
今朝も通ったから見てみたわ~
道路に看板あったけどビルの3階なんだね…気づかないわけだ
そして同じビルの4階が「居酒屋 りん」だったから思わず笑っちゃったw
アバター
2021/04/27 20:35
こんばんは♪
満月見たわ~大きくて綺麗だった(*^_^*)

毎日お店の前の通りを歩いてるけどスルーしてたわ~
今度よく見てみよう
テレビ見てなかったのは残念(>_<)
今日は家事ヤロウ見てたw
アバター
2021/04/27 19:43
本当に ピンク色なので びっくりしました。

星は見えないのに(自分の目が悪くて見えないのかも)月は綺麗に輝いて

そこにあるのが不思議な感じです。
アバター
2021/04/27 17:15
今夜は、雲が多そうだけど ピンクムーンの光を浴びに

外をそぞろ歩きしてこよう・・・(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.