Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


久しぶりの雨の日に


ここのところお天気続きで、少々動き過ぎた感があるw


冬場ほぼ冬眠状態だったのが、のっそり起きたクマみたいだ(^▽^;)

春の苦みを探して、野山を歩き回る。

青空、鳥の声、降り注ぐ桜の花びら。

どれも心地よかったけれど、雨も降らないもんだからついつい浮かれ過ぎていた。



24日に、4月の満月「ピンクムーン」は案外普通な月だった。

まだ、外気が冷たいので凍てつくような白い月に見えた。

明るく、クレーターもよく見えた。

眠りについてから、どれくらいかに目が覚めた。

時刻は1:31だったかな?

ベッドの上に上体を起こした私は、布団の上に明るい月あかりを見つけた。

思わず両手で、月明かりをすくってみたよ(⌒∇⌒)

手のひらに、月明かりがのっかった。

そんな深夜の出来事。

実際には24日の昼間0:32だったかが満ち満ちた満月の時刻だったから

少しだけ細った満月の光だったんだろうけれどね。



さて、既に世間はGWに突入の方も多いようす。

我が家はまだであるが(;´∀`)

まぁ、いいんだけどさw

GWともなると、何だかせわしなくって(;^ω^)

しかし今年は天候に悪いGWのようす。

はて、困ったね。

外での活動(畑とかタケノコや山菜取りとか、釣りとかねw)が縮小されちまう。

どこかしらに花だって、また見に行きたいところだしさ。

先週の黄桜(うこん桜)は、また少々早すぎだったしね(;^_^A

黄色じゃなくって薄緑だったよ・・・。

下越方面へ行けば、花処も多いだろうしね。



さて、今日の話だったww

最近夜は就寝時間が早めになったもんで、おのず起床時間が早まってくる。

すると朝の家事も、早めに片付いていくんんだ。

皆さん出社後は、TVを消して地元FM聞きながらPC に向かったりしてる。

今日は、昨日仕込んでおいた出汁を火にかけ濃縮出汁を作ったり、牛乳寒天

作ってみたり。



雨だから家の中でできること~って、思い出して花の種の確認整理も。

本当は、色々まぜこぜにしてミックス種にしてしまおうと思ってたんだ。

だけど、何だか色々出て来ちゃってさ。

種も粒で取ってあるのもあったけれど、実のまま乾燥させてたのも多くって

それをほぐして、名前や色を確認。

バターナッツカボチャや、バジル・ニゲラ・ピンクのエキナセアの種や

白いフランネルソウに、ミヤマオダマキまで(^▽^;)

そんなの、元庭で花ごと掘ってくりゃいい話だんだけどさw

既に咲いてるし~。 種まいたら花まで何年かかるんだよ?w

他にも、カレンデュラや色のわからないポピーやらルリタマアザミやら出てきた。

それをみんな混ぜこぜにして、裏にバラバラ蒔いてやろうかという計画w



ところが、種以外のものまで出てきてミックスする時間を失ってしまった(;^_^A

ドライにしてばらした、ローズマリーの葉が出てきたんだw

さてぇ~、何になさいます?

さすがに口にゃ~入れられんわ(^▽^;)

で、小鍋で煮だして結局足湯しましたwww

残りは、明日以降にヘアケアに使おうかと思っておりますbw

髪や地肌にも、エキスが良いというお話です。



さて、そろそろ就寝時間でしょうかね?

んじゃ、おやすみなさい~~(-_-)zzz




アバター
2021/05/11 11:28
GW前のりんちゃん、こんにちは。
そうそう、ピンクムーンなんて名前だから
期待しちゃったけど、ふつー。いたってふつーの月でした。
色が変わると思ったら呼び名だったんだね~。
あと、バターナッツカボチャもさぁ。
すっごい期待したんだけど、なんかふつーだった。
名前が盛りすぎじゃあ~りませんか?ww
アバター
2021/05/06 22:40
こんばんは(*^^*)

GWもリアルの生活は ほぼいつも同じです。ちょっと、ハーブの調味料で メニューが増えて

楽しんでいました。ヨモギを自前で生産は 後数年かかりそうなので 奈良吉野産の

粉末ヨモギを注文してみました。届いたら、お料理にいろいろ 使ってみたいです。

ガーデンは失敗が多いです。狭いところに寄せ植え状態ですから ハーブでも

相性のいい、悪いがあると思うので 調べてみたいと思っています。

主人は座った姿勢で30分以上は難しいので 車いすでの散歩もたまに 少しだけ。

私の運動不足は解消されないままですが 家事の中に運動を取り入れたり

努力はけっこう 本気で頑張ってはいるのです(*´艸`*)

アバター
2021/05/05 21:49
インナーマッスルを鍛えるぞ!・・現在両脇腹が痛いです・・
アバター
2021/05/05 16:38

私が小学生の頃はもっと規模が小さいイベントでした。
交通安全公園といったほうがすっきり来ます
昔のことですが南沙織さんがきてた。
雨だったので市民体育館で歌っていました。
観に行きました。
アバター
2021/05/05 15:29
ようこそ いらっしゃいませー

昨日は晴天で良い日で良かったです。
タワーが二つあるのを見ておこうとおもっています。

アバター
2021/05/04 20:56
連休の無駄遣いだった・・
アバター
2021/05/03 17:49
何処にも行かないから金貯まってしゃーないわハッハッハ!
アバター
2021/05/03 09:47
こんにちは!今は晴れていて良い感じです☆彡

お月様、良いですね。
私も昔はよくデジカメで撮って楽しんだものです。
特別な装備が無くても案外楽しめるんですよ。

今年のGWはお天気が不安定ですよね。
やっぱりステイホームしてねって天が言ってるんでしょうか^^;

家の中で出来る事って訳じゃなけど、ガンプラ組立・・・
腹は膨れないけど楽しいから良いのさっ!
アバター
2021/05/03 07:44
稲作(籾まき)など行います。
アバター
2021/05/02 21:56
こんばんわ。もこもこフリース着ています。寒いです
アバター
2021/05/01 21:53
5月と言うのに肌寒い・・
アバター
2021/04/30 23:39
連休は箪笥の整理して過ごします・・お金も無いしねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.