Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


10月のりんご


10月にりんごを買いに行くのは初めてだったらしい。


私の記憶ではない。 旦那の記憶によるとだけれどもw

今日は雨。 

時折かなりの降りになったりもあったのだけれど、無事帰ってまいりました~。


今年はちょいと趣向を変え?1番に津南にある「ニュー・グリンピア津南」へ

立ち寄り、越後3大吊るし雛のまだ見ていなかった最後の1つを見ることに。

そして最後は、また最初になったw

どういうことかというと、この越後3大吊るし雛のスタンプラリーのチラシを

見つけてしまったが為ここを起点として、またもう2か所回ってスタンプを

集めねばって話になるわけだよね(^▽^;)

どの道十日町クロス10は、1番近く中の雑貨屋さんへまた行ってみたいと思って

いたし、湯沢駅も改装して駅内に温泉が出来ていたりしているんでまたゆっくり

時間を取って行こう、という話になっていたんだし~w

吊るし雛の絵の描かれた可愛い絵葉書にそれぞれの吊るし雛のある施設名が

書かれており、1つづつ雛飾りのパーツの絵が〇で抜かれていて、そこに

各所でスタンプを押してもらうという趣向になってました(⌒∇⌒)


さぁて、りんごの話ねww

津南町をR117で信濃川を渡れば、もう長野県は栄村となる。

信濃川は千曲川に名前を変え、暫く行くと直ぐに道の駅「信越さかえ」がある。

名前の通り、信州越後両方の産物が売られているw

津南町のパン屋さんのパンが売られていたりとか、「おやき」によく似た越後の

「あんぼ」が売られていたりだとかね。

今日はジビエあんぼを見つけた。

シカ肉入りのキーマカレーあんぼ!!w

さすがに普通のものよりお高いが、思い切って1つ買ったwww

美味しいかわかんないし~(;^ω^)

冷蔵品で冷たかったので、そのままクーラーボックスでお持ち帰りにした。

次男と恐る恐る半分こw 鹿肉、初めて食べましたわぁ~。

キーマカレーにころで3つほど入ってました。

どちらかというとレバーに似た感じ? まぁ、こんなもんですかね?的な~w


あっ、だからりんごの話でしたよね?(^▽^;)

そこではりんごの下見をして、再びR117で次の道の駅「野沢温泉」へ。

そこで、大きな「秋映」(あきばえ)の2個入りを買いました。

ついでに、片手サイズのパックに入った粒入りの完熟シャインマスカットも~。

皮がもうずいぶん柔らかで、甘く美味しかったですよ~(⌒∇⌒)

さらに次、「花の駅千曲川」(飯山市)。

こちらでは初お目見えの「ひろの香り」をGET~。

これは、「やたか」というりんごの木の枝のから発見した変種なのだとか。

自然界(?)って不思議。

飯山の街中にある「ぶなの駅」で昼食。

きのこたっぷり蕎麦を頂いて、帰りに施設内の外売り場で「紅玉」GET!

さらにR117、道の駅「ふるさと豊田」(中野市)。

これもわが家の初お目見え「北斗」GET(⌒∇⌒)

今回は4種んりんごを我が家に連れ帰りましたw

まぁ、今日はほぼシャインマスカットの味見に忙しく、1番のりんご好きな

旦那は待ちきれず剥いた「ひろの香り」を1切れいただきましたけどもw

「フジ」に近いとのこと。甘酸っぱさと、表面は少し渋みも(^▽^;)

まぁ、そんな高価なりんごではないしね。 み~んな、袋入りりんごですから~。

そうでなければ、そうたくさんの品種を味わえませんしねぇ。

年に1~2度の我が家の味わいのお楽しみなんです!!


また、11月後半にでも?と、張り切るりんご男は、既に夢の中です~ww






アバター
2021/10/26 10:56
あんぼ・・・おやきみたいなものかな?
鹿肉キーマカレー・・・くせがすごいww
ニュースでりんご離れが~と言っていて、
そういえば買ってないなと思い、
最近はよく買うようになりました。
ふじ、王林、秋映などなど。
1個づつ買って味比べするのが好きです^^
アバター
2021/10/25 22:16
お祝いコメントありがとうございました♪
いらしてくださったことに感謝です☆
一日の中で気温差がありこまめに脱ぎ着してます。
お庭も花が少なくなりました。
お気遣いありがとうございました♪

アバター
2021/10/25 20:08
こんばんは☆
お陰様でニコみせイベ達成できました♪
ありがとうございました<(_ _*)>

引き続きご支援させて頂きたく宜しくお願いします<(*_ _)>
アバター
2021/10/25 17:52
寒い・・・
アバター
2021/10/24 20:18
こんばんわ、冬支度終了!さぁこい冬って感じです
アバター
2021/10/24 07:36
おはようございます♪
穏やかな秋晴れです。
昼夜の寒暖差、調節できる服装が大事ですよね☆
アバター
2021/10/23 23:56
こんばんは♪
昨日と反対だったら良かったのになぁと思うような良いお天気でした^^;
アバター
2021/10/23 21:58
こんばんわ、もう冬が来るってぇのに怪談にハマってます。いや田中にw
アバター
2021/10/23 08:13
おはようございます♪
ニュー・グリンピア津南、以前愛犬と泊りに行って朝の散歩で見えた雲海に感動したのを思い出しました♪
紅葉も綺麗でしょうね☆

4皿ごちそうさまでした♪いい一日になりますように☆

アバター
2021/10/22 23:30
こんばんは♪
出掛けて疲れたので急ぎ足で失礼します^^;
アバター
2021/10/22 21:26
こんばんは!冷たい雨だったけど、雪にならないだけマシかな?(気が早かった?ww
アバター
2021/10/22 19:23
ホットカーペットに猫大喜びw
ひろの香か~
アバター
2021/10/22 13:37
こんにちは(*^▽^*)
昨夜から咳が出てきた・・・いろいろ頑張らないといけないときに嫌だわ~(笑)
アバター
2021/10/21 23:52
おめでとうございます。
アバター
2021/10/21 23:03
こんばんは♪
日本には春と秋がなくなってしまうのでしょうか><。
アバター
2021/10/21 22:14
こんばんは!
返信ありがとうございます\(^o^)/
浪人時代に長野の上田に1年いましたので、おやきはよく食べました。(コンビニの肉まん感覚)
あんこと野沢菜が好きでした。
新潟では「あんぼ」っていうんですね(^‿^)
りんさんがかんずりを使ってないとなると、新潟県内ではあまりポピュラーな調味料ではないのでしょうか…。
僕が食べた感想は、塩こうじに唐辛子を加えた感じでした。
確かに鍋に合いそうな味でした!鍋にポン酢とかんずりを付けて食べるのいいかも知れないです
それと全然関係ないですが、図書館で棚の整理整頓していると時々「あれ?これりんさん好きそうな本」とか思ってます。
よーく見てみると、こんな本もあるんだと発見してる毎日です
今度オススメの本あったら教えますね(^o^)
アバター
2021/10/21 20:29
こんばんは☆
駆け足巡回で失礼します。
4皿ごちそうさまでした♪
アバター
2021/10/21 19:45
こんばんわ。冬眠の準備をしていますwwめっちゃ食べるw
アバター
2021/10/21 00:27
こんばんは!体温が36度を超えない事が多いです。

楽しそうな旅ですね~~~☆彡
お天気は良くなかったようですけど、羨ましいです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.