Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


寝具で寝具を作る


暑い夏が過ぎたらミシンかけをしよう!


そう思っていたのに・・・。


秋物に袖を何度通したのかしら??


紅葉もまだなのに、すべての葉が落ちた頃のような寒さになってしまうて・・・。


結果、寒くてミシンかけも難儀です(;^ω^)


まぁ、温かい格好をして少し日差しのある日であればサンルームは明るいんで

文句はないのですが。


幾度かミシンを別の部屋へ移動させようかとも考えましたが、あまり目の悪い

私向きな部屋は見つかりませんでした。


サンルームの真下の部屋は、カーポートの屋根下に窓が入り込んでしまってから

夏の日差しは防げても、明るい部屋ではなくなってしまったしね。


角部屋で2面が大窓の部屋は、明るさ抜群!でも夏場は地獄の暑さ。

お蔭で洗濯物は非常によく乾きますけれどもねw


ミシンの話が部屋の話になってしまいました(^▽^;)


あ~、ついでに昼間電機はない!と思っている性格も手伝ってのお話でしたねw


それでね、布地ってのは布地で買うと高価なものなんですよね。

それがなぜか製品になるとびっくりな安値の素敵な柄のものが見つかったりする

んですよ~ww


そんなことで、ずいぶん前から布地ではなく製品になったもの(多くはシーツ)

の安売りを狙って布地として使うようになっていました。


でも最近のシーツ生地は薄っぺらいものが増えちゃいましたねぇ。

なのであまり寝具売り場を歩きまわる機会も減ったかな?w


まぁ、そんなことでおトイレの小さいカーテンやらまた、カーテン生地で

リビングの椅子の張替えとかもしましたかねぇ。(それ、ミシン要らんじゃんw)


で、さらにシーツで枕カバーを作ってます。

ヌード枕の汚れ隠しに上からカバーして、袋式の枕カバーにすっぽり入れ込んで

冬は、暖かな枕パッドを。

既にそんな時期になってしまいましたよ~。


枕パッドは、まぁ既製品なのですが何度か使うと枕に掛ける為のゴム紐が

ゆるゆるになってきますねぇ・・・。


あれも次回の洗濯時には、直しときましょうかね。


直線縫いすりゃいいんで、しっかり測ってしっかり切って、しっかり止めて

縫えばいいbw

おまけにシーツの端っこはちゃんとかがってあるのでそこをカバーの口にすりゃ、

楽ちんです。


さぁて、もう一仕事ですかね~。


そうやって、SDGs?的なこと?w 家の中も断捨離的なこと?w


そうそう、このアバもハロウィン・・・と名が付くものの待ちわびてたアイテム

だったかもしれません!w


雨の日にはちょうど良いお仕事ですかね?


では、お2階へ~ww




アバター
2021/10/27 23:04
こんばんは(*^^*)

今日は、こちらは また暖かさが 戻って 庭に出たら 蚊の大群に。

わぁ~っと、駆け足で 家に戻って 庭仕事は 寒くなってからと

(*´艸`*)サボりました。
アバター
2021/10/26 22:24
こんばんわ、吐く息が白くなってきた
アバター
2021/10/26 19:09
リサイクル?お疲れ様でした(^^)
アバター
2021/10/26 18:14
そうそう、手作りの方が材料にお金かかります。わかるわかる!布地で買うと高い高い。変な時代よね。
りんちゃんは、素敵な生活してますねー。
アバター
2021/10/26 17:56
こんばんは☆
朝の雨から一転、秋晴れが戻って爽やかな一日でした♪
書類系の断捨離道半ばです('◇')ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.