Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


あたたかな飲み物を


近くの紅葉の名所へ、ライトアップの時間を狙って行ってきました。


ぐるりと一周した後、テントの中のお店でホットワインを飲んできました。

身体があたたまる飲み物は、この時期よいですね^^

日本で「ホットワイン」と呼ばれるこの飲み物は、北欧周辺で寒い冬場に飲まれる

物で、専用のカップもあるようです。

「グリューワイン」とか国によって呼び名も違うようですが。

簡単に作ろうと思い、レシピを考えました^^


グリューワイン(1人分)

赤ワイン 200ml

シナモンパウダー 3振り

オールスパイス(パウダー) 3振り

さとう 小1(好みでもう少し多めでも)

クローブ 1~2粒

ポッカレモン 大1

小鍋に入れて、沸騰直前まで。

火からおろして、お気に入りのマグカップへ。

湯気が引いてから飲んでね。

冷え性さんも身体温めて、風の予防なんかにもね(⌒∇⌒)

白ワインやロゼののレシピもあるみたい。


シナモンスティックを添えたらおしゃれかな?w

ポッカレモンの代わりに、レモンやオレンジのドライフルーツを入れてみても

よいかも?^^


おやすみ前にどうかな? 

あっ、でも歯磨きはしてねww

アバター
2021/12/03 02:19
お洒落な飲み物ですね^^
私はワインで悪酔いをするので、りんさんレシピを読んで終わりになってしまいます( ; ; )
アバター
2021/11/29 19:08
しまった!今日は良い肉の日じゃないか!

リンパマッサージはやったことない・・気持ちよかった?
アバター
2021/11/28 17:26
多分出費の多い冬になりそう
アバター
2021/11/27 00:38
こんばんは!もう11月も最後の週末になりますね。

Windows11はこれから徐々にですかね。
私も先日1台セットアップしましたけど、
慣れるのにちょっと時間が必要かもしれませんね。

今週末は生さだです。
さださん喉の調子が良くないみたいですけど、大丈夫ですかね・・・。
アバター
2021/11/26 23:48
こんばんは♪
現実ではクリスマスほとんど関係ない我が家です^^;
アバター
2021/11/26 19:12
こんばんは。
体調は、良くなってきたのかな。
ホットワイン良いねー
私は、梅酒を飲んでる。
もちろん、自家製梅酒よ。梅は、スーパーで買ってきたけど笑
アバター
2021/11/26 19:00
やばい、サブPCまでおかしくなってきた
アバター
2021/11/25 23:49
こんばんは♪
今朝は寒かったけれど、昼間は洗濯物がメチャメチャよく乾きました~
アバター
2021/11/25 15:59
こんにちは(*^▽^*)
気付けば、もうこんな時間!時間が経つのが早過ぎる~~!

ごめんね~!なかなか時間が取れなくて~!
もう少し気長に待っててね~m(__)m

おぉ~!心も身体もほっこりあたたまりますね~(*^▽^*)
最近、私は蜂蜜紅茶にハマっています♪
アバター
2021/11/25 00:30
こんばんは!本格的に冬になってきましたね。

ホットワインですかぁ~~~。
特に北欧の方では日常的に出てきそうですね。

私はアルコールがダメなので、飲めないけど^^;
アバター
2021/11/24 23:45
こんばんは♪
今朝は寒かったです++;
明日は寒暖差がスゴイらしいです><;
アバター
2021/11/24 23:29
お酒を飲めない方におススメなのは、ホットレモネード。
赤ワインを温める(煮ちゃダメですw)だけでも風味が増しておいしいよ?(^^)
アバター
2021/11/24 17:33
寒い。。皮下脂肪が役に立ってないw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.