Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


リンパマッサージ


自分の身体が思うようにならない。


大抵の人の悩みかもしれないですね。

特に歳を重ねてくるに従ってあちらこちらにガタが来て、心身ともにストレスを

抱えてしまいます。

かくいう私はその代表選手かもしれないです(^▽^;)

もともとホルモンバランスも悪く、アレルギー持ち。

10代のころは、チビでガリで運動音痴。 

虫歯だらけだし、喘息はあるし、すぐに高熱も出す。

健康診断では必ず引っかかって、医療機関受診をするようにと書かれた用紙を

必ず持ち帰っていましたねぇ(;^_^A

熱を出しやすいのは小学生になる前に扁桃腺肥大で扁桃腺及びアデノイドの

切除手術を受けていたため?というのもあったかもしれないです。

しかも、きれいに切除出来ていなかった為?とかなんとか・・・。

既に年少の頃から良いとこなしでしたしね(;^ω^)

まぁ、そんなこんなで幼少期から母に連れられ、あれが良いこれが良いと

あちこち歩き回りましたねぇ(;^_^A

そんな遍歴を重ね、すでに半世紀とちょっとばかし・・・!!( ̄▽ ̄;)

数年前に、市の商工会議所主催の「まちゼミ」という企画で

初めて「リンパマッサージ」というのを知りました。

簡単なリンパマッサージのやり方を、市内にあるリンパマッサージの施術を

やっているところで講習する、というもの。

1回のみの講習で、講習料も500円。

思ったより会場になるところも遠くはなかったので、好奇心もあって

行ってみることにしました。

リンパマッサージというのもはどういうものなのか、とかその周辺の解説も

していただき、実習に。

その時は太ももから下をマッサージするということで、1人太もも1本w

順番に施術する人とされる人、という具合に体験して行きました。

その時初めて足がむくんでいることを指摘されて、ショック!!( ̄▽ ̄;)

他にも思うところあって、しばらくしてから施術の予約をして全身マッサージを

初めて受けてみました。

リンパの流れが良くなるのはもちろん、マッサージによって血流もよくなり

懲りもほぐされるので、これは1石3鳥くらいでは?みたいなw

施術前に問診もあり、なんでも女性の体の悩みを相談もできるので3鳥どころ

ではない!と個人的な感想ではありますが、ね。

なんでも合う合わないもあるので、本当に私の個人的感想ですよ?

で、以前1度だけ下半身の実の施術を受けたときはやはり体は不思議なもので

なんだか血圧が上がったような不快感がありました。

半身だけ流れが良くなり。上半身は滞ったままなので身体に不具合発生!と

行ったところだったようです。 

特に私のような全体に流れの悪い子ちゃんはね。

子・・・じゃないけども~(^▽^;)

1年には「土用」が4度あるのですが季節の変わり目の前に数日間ありますね。

季節の変わり目が「節分」。代表格が2月の節分として残っていますけれど

本当は四季それぞれにあるわけです。

「季節」を「分ける」から「節分」なわけですから。

で、土用、それも春と秋に出来れば行きたいなぁ~と思って年2~3度ほど?

要は、季節の変わり目対策?w

今回は、何だか予約も多かったみたいで随分と遅い時期になってしまいました

けれどもね。

コロナもありましたし・・・。

毎回不調を伝えると、きちんと解説していただけます。

施術を終えるとまずお水。それから温かいハーブティーが。

飲みながらまた体調についてのお喋り。

今日は、Open15周年の記念だとハーブソープもいただきました~。

それと、先回辺りからアロマの先生とのコラボだと、季節の香りのおすそ分け

とのことで説明書きの小さな紙にブレンドアロマを沁み込ませたものを

袋に入れてお持ち帰りに。

ハーブソープも、コラボ品だとのことでした。

何だか今日はお土産たくさん?w

まぁ全マだと1回6300円てところで、貧乏主婦な私には高額なわけでして。

なので施術は受けるポイントを決めて、という話ですかね(^▽^;)

不思議なことに、腰痛が随分と改善されました。 これ、ラッキー!?w

施術後は、水分をたくさん取ってトイレで老廃物ごと出す!!

その際は、カフェインはNG 。

そういえば、足の話、なんかもしましたっけね。

キチンと足に合った靴履かないと、角質が出来易いとか・・・。


さぁて、兎にも角にもこの冬を乗り切らねば!!です。



アバター
2021/12/03 02:16
リンパをマッサージすると血流が良くなり、身体がポカポカしますよね。
お年頃になると本当に自分の弱いところが更に弱って色々と出てきます。
でも、そんなことにも上手く付き合っていかないといけないなぁと思いながら日々過ごしてます。
アバター
2021/12/02 22:05
今年も寒いですね
こちらは初雪降りましたー!
また、布団やコタツからなかなか出られない季節がやってきました。
人もクマみたいに冬眠があった方が良いと思います(・ω・)
アバター
2021/12/02 18:02
なんとなく暖かい飲み物を飲みながら、
お話を聞いてもらったりするだけでも
リラックス効果がありそうだねぇ。。
これでマッサージ効果が続けば申し分ないのだけどね^^
アバター
2021/12/01 15:51
こんにちは。

時々、リンパマッサージしてます。

お風呂場で、顔を洗う時に首筋、脇、ふくらはぎ、太ももの付け根、
石鹸付けてすると、肌の摩擦も軽減されるかな~と思って^^
アバター
2021/12/01 00:28
こんばんは!12月になりましたね。残り1か月も宜しくお願い致しますm(__)m

リンパマッサージはよく聞きますけど、実態は分からないです^^;
よくリンパの流れが滞ると体調に影響するとはよく聞きますね。

うちの奥さんはアロマタッチマッサージをやっています。
商売ではないけど、施術を。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.