Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ゆず


二人組のあの人たちではありませんw

裏のお宅から花ゆずをたくさんいただきました。

実家からも、花ゆずとマイヤーレモンをもらって来ました。

何にしようかな?w

まだ青味が残っていたので、ざるに入れて窓辺で日向ぼっこ^^

そろそろ綺麗に黄色く色づいて来たところかな。

果皮の汚れをキレイにに洗って落とし、水気を拭き取るって。

へたを取り除いて、赤道から半分にカット。

果汁を絞って、種は分け別容器に入れて。

果汁を絞った後の皮は、また半分にカットしてから房の薄皮を取り除くと楽ちんb

絞った果汁は同量のお砂糖を入れて、小鍋でお砂糖溶けるまで加熱ね。

火を止めたら60%量のはちみつを加えて、よく混ぜると「ゆずシロップ」の

出来上がり^^

種は瓶に入れて日本酒を注いて蓋をして 、毎日フリフリ。

とろみが出てきたらば、ゆず種のローションの出来上がり^^

保湿効果が高いので、かかとのガサガサなんかに効き目抜群bw

お顔の気になるしわなんかにもね(^▽^;)

果皮は、更に細い千切りにして2~3度茹でこぼして。

お茶袋に入れた種もお鍋に一緒に入れ、ゆず果汁も足して80%ほどのお砂糖で

煮詰めてゆずジャムに。

他に、ゆず茶なんかもね。

生姜入りのゆず茶もいいかも。

さて、マイヤーレモンはどうしますかね。

オレンジとレモンの交配種なので、実家で採れたのはもう真ん丸ww

これ、本当にレモンなの~?みたいな。

もう少し考えてみます~w



アバター
2021/12/15 19:11
温泉行きたい・・スパ銭じゃない料理がおいしい所
アバター
2021/12/14 19:06
耳かきスコープ買ったよw
アバター
2021/12/13 23:47
こんばんは♪
日本海側で雪や霰が降るお陰でこちらは晴れて空気が乾燥しています^^;
アバター
2021/12/13 23:18
こんばんは!
最近私はカクテルにハマってるので、柑橘類はあると嬉しいです。
ジン+レモン+炭酸水でジン・フィズですね
ところで昨日12月12日は私の誕生日でした。スーパーでお刺身の盛り合わせとオードブルを買い、みんなで食べて、私はそれをつまみ晩酌して楽しくなって寝ました。
ここ数年プレゼントとかケーキとかいらなくて、普段の日よりちょっと良い食べ物と、美味しいお酒があれば十分満足です(^_^)
アバター
2021/12/13 22:28
こんばんわ。ガソリン少し安くなったけど満タンだと7千円超えてしまう・・
アバター
2021/12/12 23:50
こんばんは♪
今日はちょっと片付けをしました~
アバター
2021/12/12 15:14
先月より電気代が5千円増えた・・冬は嫌だわ
アバター
2021/12/12 11:36
りんちゃんアバターがレモン色で酸っぱい~^^
柑橘系だとついついみかんを選んでしまうワタクシ。
理由はすぐ食べられるからww冬は風邪予防にビタミンだね♪
アバター
2021/12/12 08:12
ほほぅブラタモリ!!!何処を歩いてたんだろう、、、

うちの嫁もバイト先から巨大な柚子をもらってきたよ^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.